人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

浅草 三社祭

週末の17,18日と浅草で三社祭がありました。今年は宮神輿が中止のため、その分町内神輿が盛り上がりを見せたようです。
今年は友人の好意により神輿をかつがせてもらえることに
浅草 三社祭_d0115106_1404834.jpg雷門の前は大賑わい。日本人はもとより、ヨーロッパ、アジア、アラブ系の方々が手に手にカメラを持って撮影。
この日ばかりは大通りも封鎖し、地域全体お祭モード。

浅草 三社祭_d0115106_1412659.jpg
浅草 三社祭_d0115106_1413836.jpg
浅草 三社祭_d0115106_1415031.jpg
浅草 三社祭_d0115106_142328.jpg
まずは腹ごしらえ。友人とご両親が朝から準備してくださいました。ヤムウンセン、パッシーユ、トッポキ、中華おこわ、おでん、おにぎりなどなど。いろ~んな料理がずらりと
浅草 三社祭_d0115106_1425287.jpg
浅草 三社祭_d0115106_1432424.jpg
みんなでいただきま~す。別薔薇にはフルーツ、和菓子、チョコクロなどが。
浅草 三社祭_d0115106_1434232.jpgお祭限定の日本酒。半纏には「猿若」の文字が!おお~最近歌舞伎をよく見る私にとって、これはうれしい♪
現在の浅草6丁目付近は江戸時代猿若町と呼ばれ、1~3丁目まであり、1丁目には中村座、2丁目には市村座、3丁目には守田座がありました。これがいわゆる江戸三座。猿若の名は歌舞伎役者の猿若勘三郎から由来します。

浅草 三社祭_d0115106_1442913.jpg
浅草 三社祭_d0115106_1445046.jpg
町内神輿は一宮~三宮(11時、14時、16時)の3回。そのうち二宮と三宮で。友人の妹さんたちのおかげで良い場所(花棒といい、なかなかかつげる場所ではないようです)でかつぐこともできテンション上がりまくり。久々に血が騒ぎました(笑)それにしてもみんなの顔が生き生きとしていてとても素敵でした。
浅草 三社祭_d0115106_1454143.jpg
浅草 三社祭_d0115106_1451651.jpg
お神輿にも猿の装飾が。

浅草 三社祭_d0115106_1455336.jpgかわいい子供神輿。

浅草 三社祭_d0115106_1462929.jpg
浅草 三社祭_d0115106_1464357.jpg
まだおむつもとれない坊やも。犬も半纏姿。

もしまた機会があれば、今度はもっときっちり髪を結わいて、お化粧もばっちりで決めていこうと思います。
Hさんいつもありがとうございます♪♪♪
by love2dax | 2008-05-19 14:11 | イベント