人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

魅惑のサヴァラン

お友達の素敵なサヴァランに触発されてのサヴァラン編(というほどのものでもないけど)。

母の大好きなサヴァラン。
簡単に説明すると。ババはイーストを使った発酵生地をレーズンを加えてコルク型に焼き、たっぷりと洋酒に浸したフランスお菓子。サヴァランはレーズンを加えないババの生地を中央の空いたバケツ型に焼き、これまたたっぷりと洋酒に浸し、中央に生クリームやフルーツを乗せたフランス菓子。現在はあまり区別がないような気がします。

私も洋酒をたっぷり使ったお菓子は大好きなので、見かけるとつい買ってしまいます。採点基準は「ケーキの容器にたぷたぷになるくらい洋酒を使っていること」。
普段お酒は飲めないのにねぇ(笑)
魅惑のサヴァラン_d0115106_14122484.jpg
魅惑のサヴァラン_d0115106_1412441.jpg
魅惑のサヴァラン_d0115106_14125868.jpg
魅惑のサヴァラン_d0115106_14131367.jpg
日本最初のフランス人によるフランス菓子のお店、ルコントのポンポネット。記憶が定かではありませんが確かレーズン入り。なかなか好みでした。フラウラ(世田谷)サンルイ島(葉山)パリセヴェイユ(自由が丘)のは洋酒たっぷりでお気に入り♪
魅惑のサヴァラン_d0115106_14133123.jpg
魅惑のサヴァラン_d0115106_14134648.jpg
アンヂェラス(浅草)。店名と同じチョコ・ホワイトチョコの2種のケーキが有名です。こちらでは「サバリン」という名前です。ジャン・ミエのババ。

画像はありませんが、シェ・リュイのサヴァランも美味しかった。このほかにも色々なお店のサバランを食べました。が、好みの味に出会うのはなかなか難しいもの。さてお次はどちらのお店のをいただこうかしら~。
by love2dax | 2008-01-17 14:15 | カノム(甘いもの)