人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

シンガポール料理「ラッフルズテラス」@銀座マロニエゲート

9月1日オープンの銀座マロニエゲート。オープンに合わせて(というわけじゃないのですが)行ってきました。
先日豊洲ららぽーとで開催されたシンガポールフードフェスに出店していた ラッフルズテラス で食事をすることに。

シンガポール料理「ラッフルズテラス」@銀座マロニエゲート_d0115106_1630628.jpg
シンガポール料理「ラッフルズテラス」@銀座マロニエゲート_d0115106_16303322.jpg
シンガポール料理「ラッフルズテラス」@銀座マロニエゲート_d0115106_16311666.jpg
シンガポール料理「ラッフルズテラス」@銀座マロニエゲート_d0115106_16314456.jpg
豊洲ららぽーとではチーパオカイ(紙包鶏)をいただきました。下味をつけた鶏肉を紙に包んで揚げたもの。肉汁が閉じ込められるのでとてもジューシー。海南鶏飯・バクテ(肉骨茶)・ドリアンアイスは水道橋の海南鶏飯の屋台より。

シンガポール料理「ラッフルズテラス」@銀座マロニエゲート_d0115106_16322218.jpg入り口でマーライオンがお出迎え。

シンガポール料理「ラッフルズテラス」@銀座マロニエゲート_d0115106_16324387.jpgかわいい食器。

シンガポール料理「ラッフルズテラス」@銀座マロニエゲート_d0115106_163454.jpgラジャはくわい、きゅうり、もやし、厚揚げ、パイナップル、空芯菜、中国風揚げパンが入ったサラダ。このドレッシングにはシュリンプペースト、タマリンドジュース、落花生、チリペースト、砂糖、ガランガルの花、カラマンシージュースを使っているそう。
お店の方によると「ちょっとクセがあって好き嫌いが分かれる」とのことですが、私はとても気に入りました。
※ガランガル(カー)生姜の一種。
※カラマンシー(ミカン科)見た目、味がシークワァーサーに似ている。

シンガポール料理「ラッフルズテラス」@銀座マロニエゲート_d0115106_16343917.jpg
シンガポール料理「ラッフルズテラス」@銀座マロニエゲート_d0115106_16351737.jpg
おなじみのサテはチキン・ビーフ・ポークから選択。今回はチキンとポークで。お目当てのラクサ。大きめのエビが2匹入っていたのでけんかせずに(笑)
シンガポール料理「ラッフルズテラス」@銀座マロニエゲート_d0115106_16354475.jpg海南チキンはチリソース、とろっとした中国醤油、生姜ソース3種類のタレで。ランチタイムはライス付。

シンガポール料理「ラッフルズテラス」@銀座マロニエゲート_d0115106_16361833.jpg
シンガポール料理「ラッフルズテラス」@銀座マロニエゲート_d0115106_1637570.jpg
デザートにはチェントゥン(Chen Teng)という薬膳スープを。大麦、シーオリーブ(海草)、ロンガン、寒天、白きくらげ、銀杏、冬瓜がロンガンスープの中に入っています。これまた銀杏が入っていたり、薬膳スープなのでクセがある。ということだったのですが、何せ天邪鬼なので「クセがある」「日本人向きじゃない」といわれると試してみたくなる性分(笑)温かいほうをお願いしました。銀杏が いかにも銀杏&多め なので嫌いな方は避けたほうが良いかも?温かいスープの優しい甘さがすっと体に入っていきます。美味しかった♪

この後場所を移す予定だったので、この日は少なめのオーダー。気になるメニューもまだあるので再訪したいと思います。

マロニエゲートにはタイシルクで有名なジムトンプソンのレストランも入っていて、ランチはビュッフェをやっています。こちらも近いうちにお邪魔してみようかな。
by love2dax | 2007-09-03 16:38 | 外ご飯 (日本以外)