人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

タイスポ2周年パーティ

昨日はタイスポの2周年パーティ。テーマは『シンハービールと合うタイ料理』。いつものレストランオフではなく、場所を借りての催し。
毎度同じく保護者同伴です。

タイスポ2周年パーティ_d0115106_14481374.jpg一所懸命調理中。真ん中にいらっしゃるのが今回の料理長ソムチャイさん。(Blog 「タイ万華鏡」 )
どんどん美味しそうな料理が出来上がってきます。

タイスポ2周年パーティ_d0115106_14485536.jpg
タイスポ2周年パーティ_d0115106_14491085.jpg
ビンゴの景品。あれもこれも良さそ~♪カエルとトカゲ発見(残念ながらゲットできず)。
まずはシンハービールでかんぱ~い!

タイスポ2周年パーティ_d0115106_14492849.jpg
タイスポ2周年パーティ_d0115106_14494153.jpg
ピーナツ衣をまとったネームを揚げたネーム トード。油っぽさはなく、衣の香ばしさが♪いくつでもはいっちゃう・・・けど先を考えて我慢(笑)

タイスポ2周年パーティ_d0115106_14502060.jpg
タイスポ2周年パーティ_d0115106_14505545.jpg
クング パッチャーは海老と香辛料炒め。頭からしっぽまでいただきます。差し入れのエビとサトー豆のカピソースは豆のカリコリとした歯ごたえが面白い。この聞きなれないサトー豆はタイ南部で採れ苦味があるそう。

タイスポ2周年パーティ_d0115106_14512157.jpg
タイスポ2周年パーティ_d0115106_14513612.jpg
ノムパン ナームーはワインとも合いそうな一品。スライスしたフランスパンに味付けした豚挽き肉を乗せオーブンで焼いたもの。昔このエビバージョンを母が作ってくれました。ヤム プラムックはイカのヤム。さっぱりとした味付けが夏向き。

タイスポ2周年パーティ_d0115106_14515643.jpg
タイスポ2周年パーティ_d0115106_14521072.jpg
3種のきのこの炒め物ヘッド サイハイソムタム カイヨーマはなんとソムタムとピータンの組み合わせ。ピータンに合うように味付けしてあるのか、意外にも美味しかったです。

タイスポ2周年パーティ_d0115106_145228100.jpg
タイスポ2周年パーティ_d0115106_14524177.jpg
グリーンカレーレッドカレーは素麺で。ご飯よりも軽く食べられて良いです。お腹いっぱいでしたがするするぅ~っと。

タイスポ2周年パーティ_d0115106_14531112.jpg仕上げのデザートは揚げバナナ&プルーン。トッピングの揚げココナッツとちょっと塩気のあるココナッツソースが良く合います。
これは温かいうちがお勧め。揚げたてとなると手が止まりません(笑)
心がこもったお料理はどれもこれも美味しいものばかり。ごちそうさまです(^^)


タイスポ2周年パーティ_d0115106_14533325.jpg
ビンゴ大会はリーチがかかるもののなかなかそろわず。ようやくのビンゴは母と同時。いただいたのは皮のポーチ。ベルト通しが付いてるので犬連れのときに携帯小銭入れをしまうのに丁度良いかなぁと。もうひとつの虫除けスプレーは天然素材なので肌にも優しそう。

そんなこんなであっという間の2時間半。
下準備、調理、片付けととても大変だったことだと思いますが、おかげさまで楽しい時間をすごすことができました。ありがとうございます。
by love2dax | 2007-07-30 14:58 | イベント