人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

江南飯店@横須賀

ず~っと行ってみたいとおもいつつも場所的になかなか行く機会がなかった江南飯店

土曜日の昼からピラテスベースのバレエエクササイズのレッスンに行き、帰って遅めのランチを食べようとし携帯を見るとメールが。なんと江南飯店へのお誘い!あわててサンドウィッチ食べるの止めました(笑)

浜松町で待ち合わせ。駅の階段を上ると、なんと秋田屋(飲み屋)の横に。魅力的な光景が目の前に(笑)
そこから車を走らせること1時間半。駐車場へ車を止めると管理人のおじちゃんが「そこから行けるよ」。通ったのは建物と建物の間、にゃんこ道を抜けてお店へ。

扉を開けるとどこかのお宅にお邪魔したようなかのような店内。掃除が行き届いたお店はアットホームな雰囲気が。

さ~て何を食べましょうか。

江南飯店@横須賀_d0115106_1410389.jpg
江南飯店@横須賀_d0115106_14105560.jpg
牛スジの冷製は少し歯ごたえがあるけど繊維に沿ってお箸を入れるとすっと切れます。お肉の下に隠れていた大根の酢漬けで食欲を増進。油淋鳥黒香醋ソースはさっくさくで黒香醋ソースの酸味でさっぱりと食べられます。

江南飯店@横須賀_d0115106_1411105.jpg海鮮と季節野菜のXO醤炒はその名の通り、帆立、海老、イカとアスパラ、パプリカ、シメジetc野菜がたっぷり!ぷりぷり海鮮としゃきしゃき野菜の組み合わせが♪自分で作ると炒めすぎる感があるのですが、一つ一つの食材の食感がしっかり残っていて(当たり前ですが)さすがと思いました。


江南飯店@横須賀_d0115106_1413798.jpg
江南飯店@横須賀_d0115106_1414860.jpg
蛋黄鮮肉荷葉飯(ちまきのハスの葉包み)。ちまき大好き♪ちょうど良いもち米のもっちり加減とほんのり甘い味付けが美味し~♪画像では見えにくいですが、黄身が入っています。

どのお料理も油っぽさが全くなし。これなら食べ過ぎても大丈夫(え?ダメ?)


江南飯店@横須賀_d0115106_14144268.jpg締め飾るデザートも大いに葛藤(笑)同行者が杏仁豆腐を選んだので一口もらおう。さて私は・・・マンゴープリンv.s 蜜香烏龍茶香ココナッツプリン勝者はココナッツプリン


江南飯店@横須賀_d0115106_1415196.jpg
江南飯店@横須賀_d0115106_14155270.jpg
濃厚とろける杏仁豆腐がその名の通り、お口に入れるととろけちゃいました。レンゲで押すと弾力があるのに口の中では溶けちゃうこんな杏仁は初めてです。ココナッツプリンは上に台湾の貴重な烏龍茶「楊貴妃茶」(別名「蜜香烏龍茶が乗っています。烏龍茶だけ味わうと少々渋みがあるのですが、ココナッツプリンと合わせることによりプリンの甘さが渋みをうまく包んでくれて、これまた絶品。濃厚だけどくどさがないのでお腹いっぱい食べた後でも2種類は簡単に入っちゃいそう。

とても美味しかったです。ごちそうさま(^^)

東京へ戻って21時半、今日は土曜日なのでもう一件。車を置いて恵比寿ガーデンプレイス内のビヤホールへ。
限定の「サマープレミアム無濾過を。軽めなのであまり飲めない私にはぴったり。逆円錐形の細長いグラスがお洒落です。

今日も大満足な一日でした。
by love2dax | 2007-06-25 14:16 | 外ご飯 (日本以外)