人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

美味しいカオマンガイの食べ方

ひたすら食べる。それだけ(松岡修○風)
先日のタイフェスから えっちらおっちら 持ち帰ったジャスミン米。せっかくなのでカオマンガイを。

美味しいカオマンガイの食べ方_d0115106_13174519.jpgせっかくなのでスープ作りから。トリガラからスープが取れたらそこにもも肉投入。表面の色が変わったら火を消しそのまま冷ます。このスープでご飯を炊く。(本当はにんにくとかとご飯を炒めてから炊くらしいが省略) タオチオ、にんにく、生姜などでタレを作る。炊きあがったご飯にカットした鶏肉・タレを添えて出来上がり~。


美味しいカオマンガイの食べ方_d0115106_13182549.jpg
他には残りの餃子で揚げ餃子、コチュジャンに酢などを加えたドレッシングでおきゅうとの韓国風サラダ豆腐のスープ。いっただきま~す。

おきゅうとは海藻のエゴノリを煮溶かして固めたもの。数百年もの昔より福岡・博多では朝食にかかせないものらしい。
☆豆知識☆ 二百数十年前の大飢饉の時、漁師が海藻を見つけてこれを煮つめて固め、人々を飢えから救ったことより「救人」、すなわち「おきうと」となったそう。

多めに炊いたご飯は冷凍。トリガラに付いていた肉は出汁ができってるけど捨てるのはもったいないのでこそいでみた。量も少なくない。これにた~っぷりのねぎ、紫蘇を加えてカオマンガイのタレで和える。素麺に乗せて昆布ポン酢を少々。さらにどかっと紫蘇を。よくまぜまぜしていただきます。うん、なかなかでございます♪
by love2dax | 2007-05-23 13:25