人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

アフリカンフェスタ2007

朝から爽快な青空。まさにアフリカンフェスタを楽しむのに最適なお天気♪
音楽やダンス、食べ物を通してアフリカを身近に感じてみようというイベントは今年で7回目。
国名は知っているけど、場所までは知らず。私を含めそんな人は多いはず。こちらで位置を確認だ!

開場の10時を目指し、母と自転車こぎこぎ日比谷公園へ。真っ青な空は初夏を思わせるが風が少しひんやりとしていて気持ちが良い。

アフリカンフェスタ2007_d0115106_1511324.jpg
アフリカンフェスタ2007_d0115106_1524348.jpg
現地で友人と合流。まずはお約束の衣装コス。私はナイジェリア(紫)・母はヨルダン・友人はコートジボアールの民族衣装をチョイス。アフリカ美人の完成撮影を終える頃にはこのブースも、というより全体的に賑わってきた。

アフリカンフェスタ2007_d0115106_153492.jpg
アフリカンフェスタ2007_d0115106_154151.jpg
混雑する前に食料調達、と買出しに。煮込み系、クスクス、パイ、ドーナツetc

アフリカンフェスタ2007_d0115106_1585366.jpg
お茶菓子なんかもあったり。

アフリカンフェスタ2007_d0115106_154553.jpg
エチオピア インジェラ(テフという穀物を練って発酵させたもの。酸味がある。)、ワット(おかず。インジェラで包んで食べる。)、ダボ(パン。玉子や牛乳を使わない。)のプレート。
アフリカンフェスタ2007_d0115106_1552033.jpg
カメルーン<手前> 全部乗せ(ラーメンみたいだな・笑)。野菜の煮込み、魚の揚げ物、芋などが乗ってます。
ベナン<右> アドゴニースペシャル「アミオ(これは料理形態の名前?)モイモイ(マメのペーストを蒸したプディングみたいなもの。)にトマトソースとチキンが添えてあります。
チュニジア<左> タジン(具沢山の卵焼き。モロッコではテラコッタ製のとんがった土鍋で煮込んだ料理のことをいう。)

この他にもバジア(クミン・コリアンダー風味のスライスした芋フライ)、ターメイヤ(ソラマメコロッケ)サンドをテイクアウト。

インジェラ以外クセのある味はなく食べやすいのでは。陽気な音楽を聴きながら木陰でご飯。ごちそうさま、美味しかったです♪

アフリカンフェスタ2007_d0115106_157115.jpgベナン料理のブースにいたロドゴニーさん。「僕が作った料理」と一生懸命宣伝していました。


アフリカンフェスタ2007_d0115106_1573479.jpg友人と別れ銀座へ。母と「この辺フレッシュネスバーガーないんだよねぇ」なんて話していたら・・・あれ???
いつの間にかシャンテそばに。なんてグッドなタイミング。
アボカドバナナスムージーと迷い、新商品のアサイーバナナプロテインを。さっぱりしていて美味しいけど、「飲んだ感」はアボカドの方があるかも。浮気しちゃいけませんな。

その後プランタン、三越とはしごし帰宅。

写真の整理をしていたら。コス写真アルバム(爆)にアフリカンフェスタの衣装写真が。これを見るとどうやら’04から行っていたらしい。

ちなみに夕飯はテイクアウトしたアフリカ料理、カオマンガイ、他和食と国際色豊かなものに。食後はカプチーノで締め。
by love2dax | 2007-05-21 15:14 | イベント