人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

日本出国 (タイ一日目)

ここ1年ほどで料理は(普通の人より)数食べれど、タイへは行ったことなし。
彼の国への思いは募るばかり。そんなところへ「タイへ行かない?」といううれしいお誘い。
誘い主は犬を通して知り合った、食べ友であり私のエスニック師匠でもある方。

4月20日(金)。6時12分発のエアポート成田(総武線快速)に乗るべく東京駅へ。
成田エクスプレスやリムジンだと3000円近くかかるのだが、これだと1280円で。
行きは時間と体力に余裕ありなのでこちらを選択。

成田到着。航空会社はエア・チャイナ。
ん?なにやら行列が。どうやら発券機の調子が悪いらしい。いきなりですか(^^;

3時間半ほどで台湾桃園国際空港到着。ここで乗換え。時間も1時間ほどなので足を伸ばすのにちょうど良いかも。
でもって再び3時間半ほど。18時(日本時間)にバンコクスワンナプーム空港へ。

タイ初上陸ぅ~♪黄色いシャツを着た方がたくさんいます。これが噂のタイカラーね!
でもまだまだ実感がわきません。空港も新しいせいか、タイの香り(香辛料)もしないし。
暑さもさほど。
ただ、この暑さ。あとでイヤになるほど洗礼を受けます。

タクシーに乗りホテルへ。ちょいと渋滞に引っかかりはしたものの順調に。
ホテルは日本のビジネスホテルよりちょい・・・な程度ですが、荷物を広げるスペースはあるし、バスルーム(きちんとお湯出ます・笑)も広さあり。冷房、冷蔵庫完備で一部屋800Baht。十分でございます。
どうせ戻って寝るだけのお部屋。お掃除さえしてあればぐぅ!

日本出国 (タイ一日目)_d0115106_10202670.jpg
日本出国 (タイ一日目)_d0115106_10205820.jpg
荷物をほっぽリ出し、周辺散策を兼ねご飯調達へ。
友人の第二の台所の店長さんに教えてもらったイサーン料理の屋台はどこ?暗い中屋台の光とご飯を食べる人々。ここかな?
せいか~い♪
初オーダーはタムスゥワ(ソーメンの青パパイヤサラダ・塩漬蟹入り)。
いっただきま~す。う~ん、さっぱりぃ。うまうま~♪・・・か、辛~い!アロ~イ テッ ペッ~!
でも美味しくて箸(フォーク)が止まらない。完食。ごちそうさまです。

日本出国 (タイ一日目)_d0115106_10213014.jpg
日本出国 (タイ一日目)_d0115106_10214437.jpg
それからここも美味しいと教えてもらったカオマンガイ(鳥スープで炊いたご飯に蒸し鶏をトッピングし特製ソースで食べるご飯)も、鳥がしっとり。口福です。

まだまだ行きます。エンポリアムのフードコートでカオ カ ムー(豚足添えご飯)。
日本出国 (タイ一日目)_d0115106_10221883.jpgデザートゾーンではマンゴタンゴのマンゴスカ。ゼリー・角切りマンゴー(その場でカット!)・マンゴースムージーとマンゴー万歳!マンゴーの味はしっかり、でもさっぱりな満足ドリンク。
友人が頼んだのはお店の看板。マンゴタンゴ。丸ごとマンゴー・マンゴーアイス・マンゴープリンと顔がほころんじゃいます(^^)
食べたかったマンゴーエクレアがなかったのが心残り。こちらは次回の宿題に(宿題も海外にまできましたか・苦笑)。

このあとスーパーやコンビニをのぞいて本日終了。

だいたいの値段として1品、屋台→品20~30Bath。デパート→55~70Bath。くらいでしょうかね?

勢いをつけて4泊5日の旅スタート。これからまだまだ続きます。が筆が遅いのでまったりとお待ちくださいませ。


*********
1Bath = 3.5円(旅行時)
文中に出てくる料理はだいたいが半分コしたものです。
by love2dax | 2007-04-30 09:44 | 旅行(海外)