人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

ソンポーンでぽんぽ~ん

美味しいタイ料理をお腹いっぱい食べよう♪
ソンポーンでぽんぽ~ん_d0115106_16214882.jpg
ソンポーンでぽんぽ~ん_d0115106_16215724.jpg
南瓜のカレースープ、とでもいいましょうかゲーン ファクトーン。スープ自体は辛いですが、そこにかぼちゃの甘さが加わってあと引く美味しさ。これはカリッと焼いた厚切りトーストにも合いそう♪
タイ人の常連さんが「ご飯に合うよ~」と。ええ、そうでしょうね。合いますとも。ですが、他のものも食べたいのでまたの機会に。
ソンポーンでぽんぽ~ん_d0115106_16221346.jpg
ソンポーンでぽんぽ~ん_d0115106_1622205.jpg
ホイ トード。牡蠣のある時期のお楽しみ。縁はかりかりっと、中の牡蠣はぷりんと。もやしとにら、甘辛いたれをかけて・・・アロ~イ。
ソンポーンでぽんぽ~ん_d0115106_16223110.jpg
ソンポーンでぽんぽ~ん_d0115106_16223915.jpg
ヤム ジンガイはタイ北部料理。ナンプリック ラープ ヌア(北ラープの素)やガピ(蝦の塩漬けペースト)が入る薬膳的スープ、だそう。ヤム=和えるだけど、このゲーン(スープ)がなぜヤムなのか気になるところ。
一口・・・辛さ、というかスパイスがのどに来ますが。うん、美味しい。
ソンポーンでぽんぽ~ん_d0115106_1622524.jpg
パッt キーマオ。鶏肉・いんげん・人参・ふくろたけ・パプリカと具沢山、見た目鮮やかな麺料理。きゅっとレモンを絞ればさっぱりした味わいに。
ソンポーンでぽんぽ~ん_d0115106_1623397.jpg
もう一品、この日のユキちゃんオススメはクイティアオ ルイスワン。本来はシート状のクイティアオ(米麺)を使うのですが、今回はライスペーパーで代用。
調べてみると生春巻きのように具材を巻いたものが多いのですが、お店で食べるならこういった形状もおしゃれです。さすがユキちゃん。
ソンポーンでぽんぽ~ん_d0115106_16232231.jpgドレープ状のライスペーパーの下には、鶏肉や椎茸などの具がたっぷり。見た目にもとてもきれいです。
むちっ、というかむにっとしたライスペーパーとピーナッツの食感、麺料理とも生春巻きとも違った美味しさがあります。

ソンポーンでぽんぽ~ん_d0115106_16234776.jpg友人のお持ち帰りを待っている間にタピオカ ココナッツミルクをいただきました。

アロイ ヂンヂン。ごちそうさまでした。



ソンポーンでぽんぽ~ん_d0115106_16242157.jpg

ソンポーンでぽんぽ~ん_d0115106_16243219.jpg

by love2dax | 2015-04-03 21:03 | 外ご飯(タイ料理)