人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

房総半島ドライブ

11月の連休最終日にお子達を連れて房総半島へ。
初日にまとめて降ってくれたので?当初の予報は外れ2、3日目はお天気に恵まれましたね。
房総半島ドライブ_d0115106_9354628.jpg

海ほたる経由で。いつも風が強い。
房総半島ドライブ_d0115106_9361140.jpg
房総半島ドライブ_d0115106_9362451.jpg
朝ごはん代わりに醤油ソフト。千葉県と言えばヤマサ・キッコーマン・ヒゲタなど醤油製造でも有名。
黒糖のコクのある甘みが真っ先にきますが、醤油の風味は「言われれば」という感じでしょうか。いっそみたらし的な甘じょっぱな味もアリかと。
美味しいので、これでコーンの中まで詰まっていれば良いのに~。コーン上部分にしかソフトが乗ってなかった。

もちろんおすそ分け。おぢょうさんは喜んでいましたが、お坊ちゃまの味覚にはいまいちだったようで一口食べてごちそうさま。
房総半島ドライブ_d0115106_9374326.jpgしばらく山や畑を眺めながらドライブ。車通りも少なく、のどか~な気分を満喫。
最初に向かったのは道の駅三芳村 鄙の里。三芳村は日本酪農発祥の里らしいです。併設されているミルク工房で美味しい乳製品が製造・・・もちろん大好きなソフトクリームも。

房総半島ドライブ_d0115106_938140.jpgはい本日2つめ。ミルク感も甘さもたっぷりなソフトクリームです。おぢょうさんはもちろん、お坊ちゃまにも気に入ってもらえました。

房総半島ドライブ_d0115106_9383647.jpg足湯もあります。温泉ではないようですが、目の前に広がる山と田園風景を眺めながらぼ~っとするのも一興。温度が低めなのでもう少し寒くなると体が冷えちゃうかも。

農家直送の野菜や惣菜を忘れず買いましょうねぇ。

房総半島ドライブ_d0115106_939370.jpg

房総半島ドライブ_d0115106_940081.jpg
お次は道の駅ちくら潮風王国。房総半島南の先端近くにある海に面した道の駅です。広~い芝生と海岸線、今の時期日差しも強すぎず風も爽やかでお散歩にぴったり。



連休だったせいか魚の種類は少なかったのですが、メアジ10匹300円を購入。
さくっと検索してみたら、以前は雑魚扱いだったようですが、最近は入荷量が増えているとか。秋から冬にかけて、そう今が旬で真鯵よりさっぱりした味とのこと。

当日はたたきにして紫蘇を混ぜて生姜を添えていただきました。確かに真鯵よりあっさりしています。好みの問題ですが、私は刺身で少し食べるなら真鯵、たたきやなめろうならメアジも良いかな、と。

次の日はアジフライに。お店で食べるような三角形のフライにしたくて、これまた検索。いや~世の中便利になりましたね。動画や画像で詳細がわかるのですから。

まあお店のように完璧な形にはなりませんでしたが、家で食べるには十分でしょう。レモンをきゅっと絞って醤油で。ふっくら身厚で美味しかったです。
300円でこれだけ堪能できるとは素敵だ~。
by love2dax | 2014-11-04 21:16 | わんこ