人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

新蕎麦のそばがき@長生庵

新蕎麦のそばがき@長生庵_d0115106_15484016.jpg先週の金曜日、ど~しても長生庵に行きたくてダメもとでTEL。運良く席を確保しました。

お勧めの黒龍冷やおろしからスタート。いつものように「半分」注文。
お通しは玉子と栗を合わせて蒸したもの。ちょっと固めの茶わん蒸し、プリンといった具合。甘さと出汁の味、日本酒が合います。
新蕎麦のそばがき@長生庵_d0115106_15521851.jpg
メニューにはありませんでしたが、穴子の佃煮があるということで。佃煮、といっても穴子のふんわり感も残っていて、新米にも合わせたい。
タコとアボカドの柚子胡椒和え。まったりしたアボカドに柚子胡椒の辛味がアクセント。
天ぷらは甘エビとキス・・・だったかな・・・を盛合せに。ふんわりほっこりの白身と甘エビの甘さ、さっくり揚げられた頭。天ぷらを一口、お酒をぐびっと。は~幸せ幸せ。
新蕎麦のそばがき@長生庵_d0115106_15523545.jpgお次は阿櫻 亀の尾 生詰原酒を。

新蕎麦のそばがき@長生庵_d0115106_15525315.jpg
新蕎麦のそばがき@長生庵_d0115106_15532568.jpg
クリームチーズと鮪の酒盗。ガーリック風味のクリチと鮪の酒盗、これはバゲットにも合いそうです。
新蕎麦のそばがき@長生庵_d0115106_15534177.jpg
新蕎麦のそばがき キノコ汁。新蕎麦のそばがきは初めて。むにゅんもちっとした食感は赤ちゃんのほっぺのよう。キノコの出汁が出た汁と相まってうまさ倍増。また食べたいなぁ。

いつもは〆にせいろを頼むのですが、そばがきがかなり量があったのでこれでごちそうさま。

この日も美味しいものをたくさんいただきました。幸福口福ごちそうさまでした
by love2dax | 2014-09-19 21:33 | 外ご飯 (日本)