人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

チョクチャイ4(TOKYO カオソーイ)@九段下

チョクチャイ4(TOKYO カオソーイ)@九段下_d0115106_9591794.jpg九段下の小さなタイ料理屋さん。店主は一緒ですが、昼間はtake out中心で美味しいランチをいただけるTOKYO カオソーイ、夜はこだわりのタイ料理はもちろん、沖縄料理もいただけるチョクチャイ4になります。

チョクチャイ4(TOKYO カオソーイ)@九段下_d0115106_9592968.jpgタイミングが良ければ手作りちんすこうも。

チョクチャイ4(TOKYO カオソーイ)@九段下_d0115106_9595332.jpg
チョクチャイ4(TOKYO カオソーイ)@九段下_d0115106_100751.jpg
メニューの一部。(その日の食材によってメニューが変わります。値段は参考までに。)
チョクチャイ4(TOKYO カオソーイ)@九段下_d0115106_100568.jpgちょこちょこ食べたいおひとり様にはセットメニューも。

飲み物もシンハーはもちろん、オリオンビール、シークワーサーサワーやフレッシュジュースなど充実しています。(フレッシュトマトジュースとニンジンジュースが気になった~。)

チョクチャイ4(TOKYO カオソーイ)@九段下_d0115106_101246.jpg
チョクチャイ4(TOKYO カオソーイ)@九段下_d0115106_1014262.jpg
ニンジンソムタム
たまに家でもなんちゃってな感じで作りますが、青パパイヤと違ってニンジンのも好きです。
沖縄野菜のてんぷら盛り合わせ。この日は島らっきょやゴーヤ、バターナッツかぼちゃ、みょうが。塩でいただくと野菜の旨味を感じますね。
チョクチャイ4(TOKYO カオソーイ)@九段下_d0115106_1033061.jpg
タオチオロン。タイの味噌のような調味料タオチオとココナッツミルクを合わせたディップは優しい味。野菜がモリモリ食べられます。

同行した友人お勧めの北のラープ。東北と北、何が違うか!?東北の方はもう少しウェットな感じで酸味もありますが、北はドライで辛さがダイレクトに来る感じ。調理にもかなり手間がかかるようです。
チョクチャイ4(TOKYO カオソーイ)@九段下_d0115106_103592.jpg
程よくお腹もいっぱいになったので、〆のカオソーイ。2人までなら、こうしてひとつを2つに分けて盛り付けてくれます。こういう気配りはうれしいですね。

沖縄そばを使ったカオソーイはこだわりの一品。レモンをきゅっと絞っていただきま~す。コクがあるけどしつこさがないカオソーイ美味しいなぁ。これまた好きな沖縄そばの麺というのもポイント。

BGMのタイ語のラジオ(?)を聞いていると、中断してしまっているタイ語を勉強したくなりました。タイに1ヶ月、いや贅沢は言わない1週間くらい滞在できたらな~(年に2回くらい・笑)。

美味しかったです。ごちそうさまでした。
BANAcoco. OKINAWA-THAILAND → HP

+++
チョクチャイ4(TOKYO カオソーイ)@九段下_d0115106_1042147.jpg腹ごなしにてくてく。向かった先は神保町のクラフトビアマーケット。
運良く立ち飲み席が空いていました。

行く夏を惜しんでかんぱ~い。






チョクチャイ4(TOKYO カオソーイ)@九段下_d0115106_107422.jpg
大人しくて、顔立ちが整った女の子。

チョクチャイ4(TOKYO カオソーイ)@九段下_d0115106_1072227.jpgつながれて放置されていたところを保護された子だそうです。
良い縁があって良かったねぇ。これからはずっと幸せしかないよ。
by love2dax | 2014-09-08 20:05 | 外ご飯(タイ料理)