人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

た~んと日本酒召し上がれ@長生庵

日本酒好き~♪でも量は飲めない。だったら周りを巻き込んでしまえ!幸いなことに私の周りには結構(かなり)お酒がイケる方々が。
というわけでお馴染み築地長生庵で日本酒女子会開催。飲み放題コースをお願いしました。
た~んと日本酒召し上がれ@長生庵_d0115106_153326.jpg
日本酒リスト(これは一部です)を見ながらわくわく。飲みたかった亜麻猫が品切れだったのは残念。雑誌で見てラベルに一目惚れしたのです。ですが長生庵お勧めの日本酒盛りだくさんなのでうきうきです。
た~んと日本酒召し上がれ@長生庵_d0115106_153324.jpg
3種盛り(帆立のバター焼・鮫軟骨和え・板わさ)。ぷっくり帆立、こりこり軟骨、厚く切ったかまぼこ。
これに合わせるのは。
た~んと日本酒召し上がれ@長生庵_d0115106_1514236.jpg
た~んと日本酒召し上がれ@長生庵_d0115106_1541455.jpg
こちら。爽やかな飲み口でくいっと。
た~んと日本酒召し上がれ@長生庵_d0115106_1544020.jpgつづいてお代わりでこの3種。

た~んと日本酒召し上がれ@長生庵_d0115106_1545961.jpgあ、食べちゃった・・・お刺身盛り。さすが美味しいわぁ。

た~んと日本酒召し上がれ@長生庵_d0115106_157378.jpgお刺身に合わせて飲み比べしてくださいと。ラベルもモダンで素敵です。

た~んと日本酒召し上がれ@長生庵_d0115106_1575993.jpg
た~んと日本酒召し上がれ@長生庵_d0115106_1581515.jpg
つづいて豚バラと里芋の炊いたの。ほろりと豚肉、ほっくり里芋、染み込んだお出汁が美味しい。
甘いお揚げさんに包まれた蕎麦寿司。パリッとしていて磯の香りが良い海苔巻き。
た~んと日本酒召し上がれ@長生庵_d0115106_1584337.jpg
た~んと日本酒召し上がれ@長生庵_d0115106_1510217.jpg
大切にとって置いた翡翠色鮮やかな鹿児島産蚕豆。お酒が進み・・・ます・・・は~幸せ・・・酔っ払い完成(笑)
た~んと日本酒召し上がれ@長生庵_d0115106_15104029.jpg
天ぷらはつぼみ菜・かしわ・牡蠣の大葉包み。お塩でいただきましょう。
た~んと日本酒召し上がれ@長生庵_d0115106_1511537.jpg
た~んと日本酒召し上がれ@長生庵_d0115106_15111619.jpg
最後にもういっちょ。すでに許容量を超えてるので、ほんの一口ずつ。
た~んと日本酒召し上がれ@長生庵_d0115106_15114693.jpg
もちろん〆は蕎麦。そばつゆも良いですが、塩をほんの少しパラりとするのもお勧め。
一枚ずつお代わりして、蕎麦湯もいただいて。

あ~美味しかった、楽しかった。ごちそうさまでした。お付き合いしてもらった友人のお陰でた~んと楽しめました。ありがとう♪
しっかりお水を飲みながら飲んだせいもあるのか、次の日二日酔ナシですっきり起床できました。

※今回のコースはお店の方と相談して一部変更していただきました。
by love2dax | 2014-03-11 21:33 | 外ご飯 (日本)