人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

西新井の老舗煎餅屋「浅香屋」

西新井の老舗煎餅屋「浅香屋」_d0115106_15473942.jpg
いかにも古そうな店構えの煎餅屋浅香屋。
行列はもとより、並んでいる煎餅を見て「これは美味しいぞ~」と並んでみました。
西新井の老舗煎餅屋「浅香屋」_d0115106_15475883.jpg
馬目焼!?お値段1枚200円ナリ。超堅焼きだそうなので買ってみましょ。母娘、がりぼりかじるくらいの堅焼き煎餅が好きなのですが、最近なかなかお目にかかれないのですよね。浅草の入山煎餅がお気に入りです。
この他にも唐辛子煎餅にザラメがかかったもの、茶ひき、普通の堅焼きをお土産に。
注文するとおばちゃんが素手でざかざか袋に入れてくれます(笑)新しいお店だったら「え~!?」と思うのでしょうが、昔からあるお店なので「そんなもんか」って(笑)
西新井の老舗煎餅屋「浅香屋」_d0115106_15482460.jpg
馬目焼は薄手ながらしっかりとした歯ごたえでが~りぼりと。中までしっかり醤油が染みています。
西新井の老舗煎餅屋「浅香屋」_d0115106_15483937.jpg
辛ザラメ、食べてびっくり。煎餅の生地自体に唐辛子が練りこんであってしっかり辛い、でもザラメの甘さと相まって美味いです。
茶ひき煎餅は口に入れるとさらっとほどける(溶ける)具合がなんとも美味しい。
また食べたい!ところですが、いかんせんちと遠い。また来年のお正月に来るかな~。

ちなみに別のお店でも堅焼き煎餅を購入したのですが、こちらもかなり硬くて美味しくて好みでした。
たかが煎餅、されど煎餅。やっぱり美味しい煎餅は違いますねぇ。ごちそうさまでした。







馬目焼の由来。こちらの煎餅は備長炭で焼いているのですが、備長炭は姥目樫から作るそうです。
で、この姥目樫は馬目樫とも言うそうで、それが煎餅の名前に。
by love2dax | 2014-01-07 15:54 | カノム(甘いもの)