人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

湯治部で合宿!?@後生掛温泉①

すっかり書きそびれてしまった今年の夏休み日記。そのままほっておくのももったいないほどの充実っぷりだったのでメモメモ。
湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_14224010.jpg夏休み=お盆休みなので、会社勤めをしてからと言うものはたいてい都内&近郊をぶらぶらと。ですが去年は秘湯で死湯、今年は湯治という若さあふれる夏休みを過ごしました。
秋田県は八幡平に位置する後生掛温泉の湯治部に2泊3日の温泉部合宿

まずは夜行バスで盛岡へ。

湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_14244227.jpg到着して真っ先に向かったのは駅から車ですぐの神子田(みこだ)の朝市

湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_1425016.jpg
ぴっかぴかな野菜がこの値段で~♪とうれしくなってしまいます。鮮魚もちょこっとありました。
湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_1425335.jpg
湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_14254974.jpg
第一食目は熱々のひっつみ。小麦粉を練って作った生地をひっつまんで鍋に入れるからひっつみ。噛んだ瞬間はふわっとしているのだけど、むちっとした歯ごたえとつるんとした喉ごし。ほっとする味わいの汁とともに大満足。美味しかった~♪
湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_14261259.jpg
湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_1427090.jpg
旅先での朝の珈琲は格別。
湯治場での食料をあれこれ買って一段落。トマト・きゅうり・トウモロコシ・じゃが芋・りんごetcさて何が出来るのでしょう。
湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_14273069.jpg
湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_1427395.jpg
湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_14281016.jpg
お蕎麦で朝ご飯。自家蕎麦畑を持っていて、その蕎麦粉で打ったお蕎麦はちょっぴり太め。は~これまた満足。
湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_14282457.jpg
湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_14283551.jpg
湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_14284620.jpg
他の人たちはこちらへ。昔ながらのザ・中華そば。笑顔が素敵なおばあちゃんが看板娘。
湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_14315263.jpg入口近くのお惣菜とおでんのお店。話好きのおじさまがいらっしゃいます。

湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_1433401.jpg
湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_14335269.jpg
餅菓子屋できりせんしょを。かぶりつく場合は液だれ要注意の代物。

湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_14303879.jpg買出しもして、お次は日本酒蔵あさ開で酒造見学、と思ったら時間がちと早い。では腹ごなしがてらお散歩へ。

お酒の神様を祭った松尾大社。

湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_14324088.jpg
羅漢様が並んだ児童公園でモーニングスイーツをいただきました。さきほどの朝市で購入したきりせんしょ。お餅の中には胡桃ダレが。結構大きいけれど、程よい甘さでぺろりと食べてしまいました。固くならなければお土産にするのに~。(帰りに盛岡駅の和菓子屋でお土産に。)




湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_14373284.jpg
湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_1435213.jpg
ちょっと早いけれど、見学させていただきました。
湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_14354813.jpg
湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_14355711.jpg
見学は説明付き。
湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_14362269.jpg
こちらは出荷ライン。瓶詰めやラベル貼りの工程が見られます。
湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_14364345.jpg
湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_14393632.jpg
湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_14394858.jpg
見学が終わったら、お楽しみの試飲です。こうやって飲み比べてみると自分の好みがわかってきて面白い。お酒に弱いのでほんの一口ずつ、だったのですが、ほろ酔いで良い心地に。
湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_1437631.jpg甘酒もすんごく美味しかった~。ここで父土産調達。お肴に買ったわさび漬けも好評でした。
お勧めは大吟醸アイス。これは食べるべし。

+++
湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_1439567.jpg
湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_14391597.jpg
秋田へ移動する前にお昼ご飯、のじゃじゃ麺。前回と同じくHot JaJa(ほっとじゃじゃ)。隣には同経営の冷麺でおなじみのぴょんぴょん舎が。
後ろの調味料で自分好みに味付け。今回チータンタンはなしで。

ここから後生掛温泉のある八幡平へはバスを乗り継いで行きます。
湯治部で合宿!?@後生掛温泉①_d0115106_14403274.jpg
乗り継ぎ地点の鹿角花輪で道の駅立ち寄り。
おやつタイムに秋田ふき(!)のソフトクリーム。おいし~♪友人の頼んだ焼たんぽ、きりたんぽ鍋、ライスバーガーを味見。どれも美味しいのはもちろん、素敵お値段でこれまた満足満足。

途中大雨に降られながらもなんとか到着。
なんとも内容の濃い一日・・・ってまだ終わってないし。
by love2dax | 2012-11-14 19:00 | 旅行(国内)