人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

山東の餃子@中華街

山東の餃子@中華街_d0115106_10452352.jpg大盛況のルピシアのイベントを後にして、中華街へ戻ります。お腹はお茶でたぷたぷですが、お腹が空いていないわけじゃない、というよく分からない状態(笑)

風がさらに強まり、帽子が吹き飛ばされてきたり、突風にあおられ転ぶ人も。そんな天候のせいか、春休み&週末だというのに空いている中華街でした。それはそれでラッキーかな!?

山東の餃子@中華街_d0115106_10454514.jpg餃子の有名な店、というか秘伝のタレで食す餃子が有名なお店山東。餃子ラバーとしては一度行ってみたいと思いつつも機会がなく、ようやく訪問。

席数の割には広い厨房、傾いたテーブル・・・店内!?
他のメニューには目もくれず、焼餃子と水餃子を注文。
テーブルの上にある餃子のタレを用意し待ちます。サーチャージャンをベースに、ココナッツが入った秘伝のタレは、これだけ味わうと遠くの方でじんわりとした辛さが。餃子につけると辛さは感じない程度です。

山東の餃子@中華街_d0115106_1046283.jpg
ぷっくりした皮の白さと薄い焼色・・・写真はさっくり済ませて。いただきま~す!
じんわりにじみ出るスープ。下味はついていますが、少々甘めなので、先ほどのタレをつけるとバランスがとれる・・・のですが、普通に黒酢&辣油で食べたい(笑)底がカリッと香ばしく好みの皮~♪
山東の餃子@中華街_d0115106_10465470.jpg
山東の餃子@中華街_d0115106_1047463.jpg
みるからにもちもちぷっくりな皮の水餃子。ぽいっと一口にほおばりましょう。ニラとお肉のシンプルイズベストな水餃子。

両方とも一皿ずついけるけど、今日はこの辺で(ってどの辺だ)。
あ~美味しかった。ごちそうさまでした。
この後ほかほか肉まんを食べ歩きしたかったのですが、強風のため、というか好みのお店を見つけるのが難しく断念。それは次回のお楽しみということで。

+++
お土産。
山東の餃子@中華街_d0115106_10492956.jpg
山東の餃子@中華街_d0115106_10494047.jpg
ひき肉などが入ったパイ包み、馬拉糕(マーラーカオ、マーライコー)、胡麻団子、ココナッツのお餅。馬拉糕は卵の風味とほんのりした甘さが優しい味。
胡麻団子はカスタードあん。ココナッツのお餅もカスタードでしたが、こちらはあんにもココナッツ入り。
by love2dax | 2012-04-09 10:43 | 外ご飯 (日本以外)