人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

中華街でお粥とか餃子とか

風の強かった先週の土曜日、ルピシアのティーイベントへ行ってきました。紅茶、日本茶etc。フレーバー物やノンカフェインの物など試飲し放題の面白いイベント。あれだけ飲み比べると自分の好みが分かってきて楽しい。しかし、終わる頃にはお茶っ腹でたぽんたぽん(笑)
中華街でお粥とか餃子とか_d0115106_1555411.jpg
中華街でお粥とか餃子とか_d0115106_15555264.jpg
会場はパシフィコ横浜。せっかくだからと寄り道。入場できるのが12:30~の回だったので謝甜記でお粥と焼き餃子で早めのお昼を。
むか~し行ったのは1号店、ですが今回は2号店へ。何故かって?クーポンでお茶をもらえるから(笑)
まだ早い時間でしたがほぼ満席。お隣のテーブルには海老チリやら揚げ物やらがど~んと並んでいました。もちろんお粥は1人1杯。その反対隣には点心、そしてビールから始まり紹興酒が。皆さん朝からすごいです。
中華街でお粥とか餃子とか_d0115106_15564394.jpg
中華街でお粥とか餃子とか_d0115106_15565432.jpg
中華街でお粥とか餃子とか_d0115106_1557468.jpg
五目粥は烏賊・海老・野菜入り・・・といっても海老は1匹だけ(笑)ラーメン丼サイズを半分こしました。
蒸しでも水でもなく焼き餃子。薄皮の大きめサイズの餃子あんは少々甘めの味付け。

お店を出る頃には、か、風が~~~。
中華街でお粥とか餃子とか_d0115106_15573922.jpg
時間に余裕があったので、ふらふらお散歩。紅棉杏仁豆腐とエッグタルト。とろりん杏仁の上には柚子風味のジュレ。これが杏仁とぴったり合って美味し~♪エッグタルトはまだほんわり温かく、気をつけて口に運ばないとほろりと崩れます。ぷる~んとしたフィリングは優しい味。
お土産にいくつかお菓子を買ったら次のお店へ。
中華街でお粥とか餃子とか_d0115106_1613188.jpg
中華街でお粥とか餃子とか_d0115106_1614195.jpg
並びにある点心屋さんでココナッツ団子などを購入。
中華街でお粥とか餃子とか_d0115106_1558666.jpg最後に金陵で焼豚を買うのがお約束の道順。今回は普通の焼豚と皮付きのものを。いつの日かここの全種盛りを食べてみたい・・・
以前は店先に腸詰や焼豚をぶら下げたところを見かけたものですが、最近は金陵、同發くらいになってしまったような・・・

そろそろ会場へ向かいましょう。
by love2dax | 2012-04-07 09:00 | 外ご飯 (日本以外)