人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

ランチ・ミールス@ケララの風Ⅱ

記事が前後してしまいましたが。ケララの風Ⅱはランチのみ営業でランチ・ミールス(1,000円)かティフィン(軽食300円)がいただけます。
ミールスはなんとお代わり自由。これにコーヒーかチャイがセットに。
ランチ・ミールス@ケララの風Ⅱ_d0115106_1440368.jpg
この日のミールス。左上から時計回りに、赤カブのパチャディ(マスタードが効いた赤カブのヨーグルト和え)、キャベツのトーレン(キャベツとココナッツの炒め物)、かぼちゃのエリセリ(かぼちゃと豆の煮物)、ラッサム(南インドを代表するスープ状のおかず)、カード(ヨーグルト。食事の〆、アチャールなど塩分の多いおかずと共にご飯にまぜて食べる)、サンバル(南インドを代表する野菜のスパイシーな豆汁)。
ランチ・ミールス@ケララの風Ⅱ_d0115106_14405112.jpg
丸いお煎餅のようなもの(パパダム)の下にはダール(豆カレー)がかかったインディカ米が。
パパダムの左にアチャール(辛くて塩気の多いインド版の漬物)、ココナッツ・チャトニー(ペースト状にしたココナッツのおかず)があります。
ランチ・ミールス@ケララの風Ⅱ_d0115106_144154.jpgちょうど空いている時だったので、手で食べるコツを教わりました。最初はぎこちなかったのですが、食べているうちに慣れてきて楽しかったです(笑)スプーンで食べるのと違って、ご飯とおかずが良くなじむ気が。汁気でご飯がしゃばしゃばになったら、パパダムを手でぐしゃっと握るようにして粉砕し(笑)混ぜ込むと、汁気を吸うのはもちろんコクも出ます。

どれもスパイスは感じるけど、野菜たっぷりで優しい味。美味しくてどんどん手が伸びて食べ過ぎました~。でも胃にもたれる感じは全くなかったです。
ごちそうさまでした。
by love2dax | 2012-02-28 14:43 | 外ご飯 (日本以外)