人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

LE BERKELEY@白金高輪

白金高輪の駅から程近く。住宅街にひっそり佇むLE BERKELEYでXmas ディナー。
美味しいのはもちろん、ですから下手なコメントは控えさせていただきます(笑)
LE BERKELEY@白金高輪_d0115106_1623228.jpg
アミューズトピナンブールのフラン キャビア添え。トピナンブールとは菊芋のこと。
LE BERKELEY@白金高輪_d0115106_16233143.jpg
氷見産寒ぶりのマリネ オレンジとローズマリー風味のブリオッシュパン粉。程よく脂の乗った寒ぶり、日本人で良かった(笑)ラタトゥイユと一緒に食べると、違う美味しさが。

前菜・メイン・デザートは選択。もちろんシェアするので違うものをオーダー。
前菜
LE BERKELEY@白金高輪_d0115106_16234225.jpg
エゾシカのカルパッチョ ポータベラマッシュルームのサラダ。お皿に咲いた大輪の花は美味しい生ハムをいただいているかのような。最近よく見かけるジャンボマッシュールームは肉厚でサクしゃきっとした歯ごたえが好きです。
LE BERKELEY@白金高輪_d0115106_16242898.jpg
フォアグラとジビエのコンソメのユール ポルトとバルサミコ風味。このコンソメにはジビエ大集合、というくらいのいろんな方々が(笑)入っています。少々酸味のあるユールとフォアグラ・・・あ~幸せ。

お魚
LE BERKELEY@白金高輪_d0115106_16244037.jpg
本日の魚のポワレとバターのお風呂で温めたロブスター ポルチーニとロブスターのクーリ。やはり魚は皮もあってこそ。さくぱりな皮とほっくりした白身がたまらない。風呂上りのしっとりむっちりしたロブスターも言わずもがな。
LE BERKELEY@白金高輪_d0115106_16245162.jpg
数種類の貝と根セロリの軽い煮込み トリュフ風味。ハマグリ、マテガイ、巻貝etcどうして貝ってこんなに良いお出汁が出るのでしょうね。お鍋なら締めのご飯が待ち遠しいくらい、良いスープ。

お肉
LE BERKELEY@白金高輪_d0115106_1625661.jpg
ピジョンラミエとフォアグラのちりめんキャベツ包み。綺麗なピンク♪野性味あふれる鳩はしっとり柔らかな肉質。
LE BERKELEY@白金高輪_d0115106_16252021.jpg
エゾシカのロティ ロースグランヴヌール。見た目は無骨な鹿ですが、ナイフを入れるとこれまた素敵な薔薇色。
普段は肉食ではないですが、こういった肉々しいのは好き。

ここで余韻に浸りましょう。
LE BERKELEY@白金高輪_d0115106_16253343.jpg
黒蜜のムース コーヒーのグラニテ。コクのある甘味とコーヒーの苦味が良いバランス。

デザート
LE BERKELEY@白金高輪_d0115106_16254255.jpg
いちごのロールケーキ いちごのシャーベット添え。バースティプレートで登場。もっちりタイプのロールケーキでした。
LE BERKELEY@白金高輪_d0115106_16261449.jpg
ニューヨークチーズケーキは濃厚だけれど、重過ぎなくて、コース最後でも美味しくいただけました。

嗚呼、幸福口福ナリ。ありがとうございます、ごちそうさまでした。
シェフ1人、サービス1人のお店ですが、時間差で受け入れているので、料理の間待ちぼうけと言うこともありません。ちょうど良いタイミングでのサービス、お店の暖かな雰囲気と共に大好きなお店です。

楽しいシェフのブログはこちら
by love2dax | 2011-12-27 19:30 | 外ご飯 (日本以外)