人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

成家料理で女子会

十条の成家料理で女子会してきました。
初めての方もいらっしゃったので通常メニューのお勧め料理もまぜた、お任せコースで。
前菜。
成家料理で女子会_d0115106_1436076.jpg
叉焼2種。手前は成家叉焼。辛いタレをつけていただきます。このタレが美味。奥は広東風のほんのり甘めな味付け。
成家料理で女子会_d0115106_14361531.jpg
水餃子。むちっとした皮をぱくりといくと肉汁がじゅわ~ん。
成家料理で女子会_d0115106_14362720.jpg
焼き餃子はdancyuでも紹介された一品。食べる際にはくれぐれもお気をつけ下さい。ぴゅっと飛び出す肉汁に要注意。
両方とも何もつけなくても美味しいのですが、私の好みはたっぷり黒酢&特製辣油。餃子が出たら、話を中断しても手を伸ばすべし。
成家料理で女子会_d0115106_14364092.jpg
口水鶏。美味しくってよだれが出ちゃうところから、通称よだれ鶏。骨付きのぶつ切り鶏肉と胡麻の辛味ダレがたまらない。タレだくなので花巻を頼んで残さずいただきましょう。

メイン。
成家料理で女子会_d0115106_14371665.jpg
この日はいつもより辛さ控えめだった麻婆豆腐。ぷるんとした豆腐が素敵。
成家料理で女子会_d0115106_1439792.jpg
花巻かご飯が必須アイテム。
奥はじゃが芋の和え物。胡麻油と塩の優しい味わい・・・なのだけれど、味が薄いわけじゃなく良い塩梅。このさじかげんが難しい。しゃきしゃきとした歯ごたえがポイント。
成家料理で女子会_d0115106_14384074.jpg
水煮肉片。見るからにオイリーなスープに薄切り肉と白菜などの野菜が入った料理。だけど見た目ほど脂っこいわけでなく、唐辛子や花椒が入って味を引き締めています。
成家料理で女子会_d0115106_14392836.jpg
焼餅(?)炒め。厚いピザの土台のような生地を一度揚げて、野菜と炒めたもの。ピザ生地?が香ばしい、こちらは四川での最近のスタイルの料理だそう。
成家料理で女子会_d0115106_14394264.jpg
空芯菜炒め。先ほどのじゃが芋の和え物といい、シンプルな料理もしっかり美味しい。品数が多いと、こうやって箸休め的な、一度口をリセットするものがあると良いですね~。
成家料理で女子会_d0115106_14395719.jpg
大海老炒め。けんかにならないように(笑)1人1尾の海老。丸揚げなので頭から尻尾までばりばりどうぞ。

締めの炭水化物。
成家料理で女子会_d0115106_14401059.jpg
油溌(ユーポー)麺。ぴろ~んとした幅広の手延麺使用の汁無麺。が~っとまぜていただきます。
成家料理で女子会_d0115106_14402375.jpg
汁無担々麺。これまたよ~くまぜまぜしましょう。胡麻とピーナッツの濃厚なタレが・・・ご飯に乗せてもきっとあうはず。黒酢をかけると一味違った味わいに。

女子的別薔薇。
成家料理で女子会_d0115106_14403848.jpg
胡麻団子。中の胡麻あん・・・というか胡麻ダレ!?これはぜひ食べてみて欲しいお勧めのデザート。話が盛り上がっていても出来立てを召し上がれ。

季節や仕入れよってもメニューが変わるので、これらの料理を食べてみたい方は問い合わせてみてください。
ふ~、しゃべった食べた。ご一緒した皆さまありがとうございます。
満腹ぽんぽこりん。美味しかったです、ごちそうさま~♪
by love2dax | 2011-12-02 14:42 | 外ご飯 (日本以外)