人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

ソンポーン満喫

浅草駅から徒歩約20分、カウンター5席のみというタイ料理屋ソンポーン。久しぶりにユキちゃん(ママさん)の笑顔に会いに行ってきました。
ソンポーン満喫_d0115106_1514672.jpg
ソンポーン満喫_d0115106_1515764.jpg
プラー ヤム タクライ。揚げ魚に、レモングラス・ナッツ・ホムデン・桜海老を和え和えしたものをどど~んと乗せたもの。ほっくりした身と甘酸っぱいタレ、風味やら食感やらが素敵なハーモニー(笑)を奏でます。プラー トード サムンプライ(揚げ魚のサクサク揚げハーブのせ)とは違った美味しさが。
じっくり揚げてあるので、尾っぽやヒレはサクサク~♪
ソンポーン満喫_d0115106_14562658.jpg
クン チェー ナンプラー。ぷりんぷりんな海老とにんにく、赤唐辛子、ミント、ナンプラー。海老の甘さ、唐辛子の辛さ、がつんとにんにく。辛いけど、にんにくだけど・・・美味しいなぁ。
ソンポーン満喫_d0115106_1456412.jpg
ラープ プラードゥック ヤーン。焼いたなまずの身をほぐして和えたもの。ミントなどハーブと一緒にぱくり。じみ~な見かけだけれど美味しさお墨付き。酒のつまみに、カオニャオ(もち米)と一緒に・・・嗚呼止まらない。
ソンポーン満喫_d0115106_14565436.jpg
たっぷりの葉っぱとハーブが添えられるのがうれしい。
ソンポーン満喫_d0115106_1457979.jpg
レバーラブの方必須アイテム、タップワーン。ぷりりんレバーがたまらないのは新鮮だから。あ~幸せ。
ソンポーン満喫_d0115106_14572953.jpg
パッペッ カイオム。きんかん(成長段階の卵)のレッドカレー炒め。鶉の卵のような、鶏卵の黄身のような濃い味とレッドカレーの風味がぴったり。クィッティアオ(米麺)との相性ぴったり。
ソンポーン満喫_d0115106_1458898.jpg
ソンポーン満喫_d0115106_1458177.jpg
そのまんまクィッティアオ。戻した麺をオイルで和えてあるのかな?ママさんの田舎では何もないときに、これとハーブをレタスでくるりと巻いてスィートチリソースで食べるそうです。
ちょっぴり炭水化物欲しい、けど汁麺でもご飯でもないというときに良いかも~。先ほどのパッペッ カイオムのソースはもちろん、他の料理の余ったタレを付けても美味しいはず。
ソンポーン満喫_d0115106_14583459.jpg締めのカオトム(雑炊)。ほっこり優しい味は日本の雑炊と同じ。
いつも美味しい料理をありがとうございます。ごちそうさまでした。

※今回のメニューは事前に予約したものです。食べたいぞ~、と思われた方は問い合わせてみてくださいませ。
by love2dax | 2011-11-19 09:00 | 外ご飯(タイ料理)