いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。

by love2dax
更新通知を受け取る

北陸旅行④(秘湯でGO!)

おはようございます。今日も元気だご飯がうまい。
ホテルは昨日と同じ系列ですが、こちらの方がちょいと豪華。白米と思ったけど、目に付いた揚げパンをメインに。なぜか同席する茄子漬、ししゃも、オクラetc(笑)

本日最終日、向かうは秋田県乳頭温泉です。
はい、道の駅。
本日のソフトクリームはいちごソフト(県産いちご使用)。文句なしに美味し~♪糖分補給完了。
d0115106_1554132.jpg隣では朝(ご飯の後の)ラーしている方が。稲庭うどん職人が作った冷やしラーメン。ご飯の後でもちゅるんと入るさっぱり系。

最終日ということで、少々買い物。もち米と漬けた茄子を購入、美味しかったです。

d0115106_1565535.jpg横手焼きそば発見。横手で食べるはずの予定を変更。ここで食べちゃいましょ。出来上がりを待ちます。
なんと皆喜多亭は2009年の横手焼きそば四天王とな。蒸す段階で加える水分は豚骨、鶏がらなどをベースにしたスープを使用。ソースも特製ブレンドだそうで、これはB級グルメといえど期待大です。

陽が高くなり、湿度も増す中、汗をかきかき職人が仕上げる焼きそば。
かんせ~い!横手焼きそばの特徴のひとつ、上に乗った目玉焼きを崩し、からめながらいただきます。初めはみんなでシェア、と思ったけど、ひとパックいけるねと。
最初の一口は味が濃い?と思いましたが、食べ進めるとそんなことはなく、優しい味わいの焼きそばです。やはりあの自家製スープが効いているのでしょう。これまた美味しかったです。ごちそうさまと10時のおやつを食べ終え出発。

+++
乳頭温泉到着。駐車場はかなり混雑していました。
乳頭温泉:十和田・八幡平国立公園 乳頭山麓に点在する七湯が「乳頭温泉郷」と呼ばれています。七湯は独自に源泉を持ち、その泉質は多種多様乳頭温泉郷には十種類以上の源泉があります。
今回は白湯・黒湯・中の湯・滝の湯と4種類の異なる泉質の源泉がある鶴の湯に。黒湯というから黒いのかと思いきや、見た目は4種とも同じ白濁系。
内湯は男女別ですが、露天は混浴。よもやと思いましたが、ここでちょいと不快な思いを。この時女性は私と友人だけだったのですが、携帯で撮ってたヤツがいたのですよ。携帯をこちらへ向けてるし、シャッター音が聞こえたし。白濁しているので、首から下は見えませんが。誰もいなかったらぶんなぐ・・・あら、失礼。こういった輩は極々一部でしょうが許せん!!!
そんなこともありましたが、たっぷりと湯を堪能してお肌つるつる~ん♪こんなところで湯治したら冷え性も治りそう。
宿泊施設もあるのですが、あまりの人気っぷりに予約困難だそう。
いいお湯でした。

旅先の目覚めは常に爽快。お天気はどうかな~、とカーテンを開けたら。
鉄子の部屋でした。
by love2dax | 2011-08-20 09:00 | 旅行(国内)