人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

ビストロハムサ@中目黒

2月から新しいシェフを迎えた中目黒ビストロハムサ
ビストロハムサ@中目黒_d0115106_927884.jpg
海老 帆立 野菜いっぱいのテリーヌ。ハリッサとマヨネーズを合わせたソースが添えてあります。
ビストロハムサ@中目黒_d0115106_9272130.jpg
サーモンのカルパッチョ。テリーヌとカルパッチョに添えてあるプチトマトは軽く火を通してあります。
ビストロハムサ@中目黒_d0115106_9274563.jpg
フォアグラのガトー仕立て。ハリネズミのように刺さったスライスアーモンド、添えられたいちごが本当にお菓子みたい。下に敷いてあるのは玉ねぎがアクセントに。
ビストロハムサ@中目黒_d0115106_9275588.jpg
どど~んと出てきたのは、さつき豚のポアレ バルサミコ酢ソース。これまた豪快に牛蒡が乗っています。柔らかだけどしっかりした歯ごたえのさつき豚。骨周りのお肉いただいちゃいました。骨をつかんで・・・店内が暗くて良かった(笑)

前菜2品とメインで十分な量、と言われたのですが、まだ余裕があったのでもう一品。
ビストロハムサ@中目黒_d0115106_9281353.jpg
ビストロハムサ@中目黒_d0115106_9282054.jpg
本日の魚のタジン(コチ)のデミサイズとスムール。最近知ったのですが、クスクスってあの粒々のパスタを指すと思ったら、パスタ自体と料理を言うのですね。粒々パスタはスムールというそう。

ビストロハムサ@中目黒_d0115106_9283774.jpg
さあデザートへまいりましょう。
いちごのコンポート ミントジュレ バニラアイス添え。軽くコンポートしたいちごとジュレがとても爽やか♪奥に見えるのはフレッシュフロマージュ プルーン添え。フロマージュの酸味とプルーンの甘さが良いです。
ビストロハムサ@中目黒_d0115106_9304583.jpg
もうちょっといただきましょう。チョコレートのテリーヌマンゴーソルベ。生チョコのような滑らかなテリーヌは上品な甘さ。最後にソルベでさっぱりと。

気がつけば満席に。若い方々が多いようです。中目黒川沿いという場所で手頃なお値段。気軽に入れるビストロとあれば人気があるのも分かる気がします。
この日のメニューはどちらかというと軽めな印象を受けましたが、新しいシェフは内臓系のお料理は作らないのかな~。ごちそうさまでした。
by love2dax | 2011-03-01 09:31 | 外ご飯 (日本以外)