人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

食い倒れて上海3日目①

元気に目が覚めたら朝ごは~ん。
食い倒れて上海3日目①_d0115106_1426529.jpg

食い倒れて上海3日目①_d0115106_14344042.jpgお粥さんの具の腐乳も紅・白とあります。
卵をふわふわ半熟オムレツに焼いてもらい、ビュッフェテーブルにあった豆のトマトソース煮をかけて。ご馳走さま、と思ったらパンケーキが焼きあがる寸前。これはいただかないとね。(野菜入りの饅頭がいまいちだったのが残念)

今日は骨董市場からスタート。新天地と豫園の中間くらいに位置する東台路骨董市場
食い倒れて上海3日目①_d0115106_1436927.jpg
食い倒れて上海3日目①_d0115106_1454153.jpg
食い倒れて上海3日目①_d0115106_14582130.jpg
その前に道路向かい側の上海万商花鳥虫交易市場へその名の通り花、鳥、虫、犬猫などを扱う市場。おじさん率が高い(というかほぼおじさん)市場でした。
食い倒れて上海3日目①_d0115106_14371092.jpg骨董市場

食い倒れて上海3日目①_d0115106_1459263.jpg見る人が見れば掘り出し物もあるのでしょうが、私にはガラクタと「土産物用に生産」にしか見えませんでした(笑)中には惹かれるものもありましたが。本物でも偽物でも自分が欲しければ宝物ですね。

食い倒れて上海3日目①_d0115106_14383098.jpg
食い倒れて上海3日目①_d0115106_14384010.jpg
市場の近くで行列しているお店をのぞいてみると、鍋の具材(つみれや魚)らしきものを売っているようです。
食い倒れて上海3日目①_d0115106_14392248.jpg豫園へも歩いていけるので移動。
こんなところまで上海蟹。ちょっぴり汚れ気味の海宝くんもまだいました。

食い倒れて上海3日目①_d0115106_14423483.jpg
食い倒れて上海3日目①_d0115106_1440448.jpg
相変わらずのパジャマのセンスが素晴らしい。冬になるので生地が「フリースのような」素材になっていました。
豫園の衣料品店街を抜けて、賑やかなほうへ流れていくと・・・
食い倒れて上海3日目①_d0115106_14411692.jpg
食い倒れて上海3日目①_d0115106_14421086.jpg
食い倒れて上海3日目①_d0115106_14463027.jpg
道路両脇にずら~っと立ち並ぶ市場&飲食店。
青果、魚、お菓子、惣菜、串焼き、鍋、粉物etc ある意味田子坊より魅力的なエリア♪♪♪
食い倒れて上海3日目①_d0115106_1513129.jpg屋内にある市場。野菜と魚が売られています。

食い倒れて上海3日目①_d0115106_1447657.jpg羊肉専門店。

食い倒れて上海3日目①_d0115106_14474762.jpgこれは何の魚???

食い倒れて上海3日目①_d0115106_144631.jpg
食い倒れて上海3日目①_d0115106_14461661.jpg
一通り見物して突き当たった所に量り売りの紹興酒屋さん発見。こちらでは黄酒というのですね。
しまった、空きペットボトル忘れた。でもお店に空のペットボトル・・・2リットルサイズですが・・・があるので無問題。お土産なので良いものを、と試飲させてもらったら。うま~い、でも濃ゆひ・・・。適当な所を詰めてもらってお買い上げ。
※持ち帰り方法①少し余分を残して液体を入れる。(100%いっぱいだと気圧の関係で破裂する可能性あり)
       ②ガムテープなどで口をぐるぐる巻きにする。
       ③新聞紙でぐ~るぐる。その上からタオルなどでぐ~るぐる。
       ④スーツケースの隙間にぴったりはめ込む。

ちょっと甘口でしたが美味しかったです。お土産なのに私の方が気に入ってしまいました。

「さっきのタニシが食べたい」コールを受けてお店へ。そこへ目の前にほかほか湯気を上げるシャコ一山。すかさず「これも!」。
食い倒れて上海3日目①_d0115106_14482114.jpg
食い倒れて上海3日目①_d0115106_14483126.jpg
25×15ほどのトレーにてんこ盛りのタニシ。爪楊枝を使ってひたすら食べます。にんにくと唐辛子の風味が最高。ビールが美味しい。
食い倒れて上海3日目①_d0115106_14485422.jpg
そこへこれまたてんこ盛りのシャコ・・・た、食べきれる?手でつかんで殻を取って食べる、の繰り返し。ひたすら食べます、揚げたて(炒めたて?)熱々が美味しいのです。おや?あっという間になくなりました。
そこでタニシへ戻り・・・と私は一時中座。
食い倒れて上海3日目①_d0115106_14491047.jpg
食い倒れて上海3日目①_d0115106_14492033.jpg
戻ってきた時には片手に水餃子(笑)持込可ってうれしいですね~。
人の良さそうなおじさんから買ってきた水餃子はこぶりであっさりしたお味。黒酢と辛味で次々と口の中へ。
ん~口福口福♪ごちそうさま。
食い倒れて上海3日目①_d0115106_14495658.jpg結婚式の車です。中には新郎しかいらっしゃいませんでした。花嫁さん見たかったな。お幸せに~。



食い倒れて上海3日目①_d0115106_1452241.jpg先ほどの骨董市のトイレ。
ドアはあります。入ると真ん中に細長い溝が。定期的に水が流れてきます。
こんな様式なのに、手洗い場はというと。なんとセンサーで水が出るのです(笑)
by love2dax | 2010-12-03 15:03 | 旅行(海外)