人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

食い倒れて上海2日目③

買ってきたものを整理して、まったり休憩タイム。
お茶を飲みながらガイドブックをぺらぺら。夕飯&明日のスケジュールをどうしようかと。

点心、四川、火鍋。さて何を食べよう。何が食べたい。
ずっとあっさり(?)系だったからガツンと辛いもの。いやいや点心も捨てがたい。鍋も美味しいんだよね~。まったくもってまとまらず(笑)
ホテルのお土産売り場のお姉さんに聞いたらホテルの近くに湖南料理の店があるとのこと。そうだ湖南料理へ行こう♪(「そうだ京都へ行こう」風に)
※四川と湖南料理の違い:四川「麻辣」=痺れる山椒の辛さ 湖南「酸辣」=酸味のある辛さ らしい。
食い倒れて上海2日目③_d0115106_15412615.jpg店内はほぼ満席で期待度アップ。

食い倒れて上海2日目③_d0115106_1542632.jpgメニューはグランドメニューと「○○に効果あり」の漢方系スープメニュー。
鴨の舌と美容美顔と胃に効くきのこ鍋に決定。
「とりあえず」と注文したら、「水餃子もお勧めよ」(のようなこと)を言われ追加。落花生と漬物のようなおつまみをつまみつつビールで乾杯。このおつまみが辛くてクセになる味でした。

食い倒れて上海2日目③_d0115106_15422876.jpg
食い倒れて上海2日目③_d0115106_1542414.jpg
ピリ辛な鴨の舌。
食い倒れて上海2日目③_d0115106_15425635.jpg
優しいほっとする味のスープは鶏と椎茸入り。「美肌美肌~♪」と唱えながらいただきました(嘘)

他には・・・とメニューを見ていると「毛血旺」の文字が!鴨の血を固めたものが辛いスープに入った料理で知り合いからお勧めといわれていたのです。湖南料理だったのですね~。早速注文注文。するとお姉さんが店内にあった唐辛子のディスプレイを指差して「辛いよ~」と。「無問題♪」
食い倒れて上海2日目③_d0115106_15432189.jpg
水餃子到着。結構量がありますな、どれどれ、ぱくっ。一口サイズの餃子は、薄めのもちっとした生地。ちょっぴり辛い黒酢だれをつけて・・・おいし~♪♪♪ひょいぱくっひょいぱくっと次々に口の中へ消えていく。
食い倒れて上海2日目③_d0115106_15433777.jpg
食い倒れて上海2日目③_d0115106_15434739.jpg
どど~んと大きな器っていう、これで顔洗えますがな。と、たらいサイズで登場したのは毛血旺。表面に見える四角い物体が鴨の血を固めたもの。センマイ、もやしなどが下にもぐっています。見た目ほどは辛くなく、美味しかったです。日本でも食べられる所あるのかな、また食べたい。
食事をしている間もお客は途切れず。人気店のようです。ごちそうさまでした。

ひとっぷろ浴びたら、今夜もマッサージ~♪(本来は飲食の後は避けた方がいいのですけど)

お腹もいっぱいになって、体もぽかぽかになって。幸せ幸せ。
お休みなさい。




食い倒れて上海2日目③_d0115106_154513.jpgマッサージで胃腸の調子も良くなり、消化促進!?
ローソンで緑豆のアイスを購入。井村○のあずきバーに似たお味でした。
by love2dax | 2010-12-01 15:45 | 旅行(海外)