人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

食い倒れて上海2日目①

ぐっも~に~ん。相変わらずの早起モードで目が覚めたのでお散歩へ。
食い倒れて上海2日目①_d0115106_13342829.jpg
ホテル周辺に何があるのかを確認しつつテクテクと。
食い倒れて上海2日目①_d0115106_13345220.jpgこのような高層マンションも増えているようです。

食い倒れて上海2日目①_d0115106_13333238.jpgカードキーがないとエレベーターに乗れませぬ。

しっかり空になった胃袋で朝食に行きましょ♪
食い倒れて上海2日目①_d0115106_1334286.jpg
食い倒れて上海2日目①_d0115106_1353596.jpg
食い倒れて上海2日目①_d0115106_13352219.jpg
意外と美味しかったのが焼餃子(笑)大きめサイズでお肉ぎっしりでした。いつものフルーツ&ヨーグルトからかけ離れたというか、正反対なメニュー。パンにサラダ、ハム類にワッフル。ふ~食べた食べた。

食い倒れて上海2日目①_d0115106_13361176.jpgこの日は七宝老街へ行きました。水郷というと周荘や蘇州が有名ですが、七宝は市内にあるので交通が便利。9号線の「七宝」で下車。週末ともなれば地元の人たちでにぎわうというので早めに出発。
10時過ぎ頃到着すると、結構な賑わい。
大門をくぐり、南大街は小吃通りで昔ながらの食べ物屋がずらりと。北大街は工芸品、骨董品のお店があります。

食い倒れて上海2日目①_d0115106_13371583.jpg入口ではうさぎやハムスター、小鳥などが売られていました。

食い倒れて上海2日目①_d0115106_13382110.jpg
食い倒れて上海2日目①_d0115106_133921.jpg
はっけ~ん!海棠糕。軟らかめな今川焼きの表面にカラメルがかかったようなおやつでした。
食い倒れて上海2日目①_d0115106_13395111.jpg
狭い通りの両脇に並ぶお店には方糕(甘いちまきのようなお菓子?)や湯圓(もち米団子で甘いのとそうじゃないのがある)、豆衣大王(揚げ湯葉に具を巻いたもの)。お馴染み(?)臭豆腐なども。もの珍しくて、美味しそうできょ~ろきょろ。
食い倒れて上海2日目①_d0115106_134041.jpg
醤蹄膀(左上)は骨付き豚肉の塊を醤油ベースで煮たもの。ご飯に乗せても、麺に入れても美味しい♪叫化鶏(右上)は乞食鶏といえば分かるかな。鶏を蓮の葉と泥で包んで蒸し焼きにしたもの。
食い倒れて上海2日目①_d0115106_13451352.jpg
食い倒れて上海2日目①_d0115106_13452560.jpg
この他にもた~くさんの食べ物店があって胃が3つはないと無理!さんざしのアメがけもあったけど、一串8個のさんざし(姫りんごよりちょい小さめ)って・・・それだけでお腹いっぱいだ~。
あれもこれも食べたいものばかり。でも胃はひとつ。

食い倒れて上海2日目①_d0115106_1341698.jpg帰る頃には道を進むのも大変なくらい混んできました。耳に入るのは中国語ばかり。日本のガイドブックでの扱いもほんのちょこっとなので来る人はあまりいないのかな。

食い倒れて上海2日目①_d0115106_1342777.jpg
交通の便が良くて、美味しい小吃を味わえて、昔の街並みを味わえる七宝はお勧めです。
食い倒れて上海2日目①_d0115106_13442534.jpg
食い倒れて上海2日目①_d0115106_13425969.jpg七宝エリアを少しそれれば普通の民家があり、生活感が漂います。ちょうどお昼時で窓?ドア?からは支度をしている様子や食卓の様子がちらりと。思わず「突撃隣の○ご飯」をしたくなりました(笑)

食い倒れて上海2日目①_d0115106_13434586.jpg
食い倒れて上海2日目①_d0115106_13435668.jpg
洗濯物と一緒に干される丸鶏。
懐かしさいっぱいのバターケーキ。お祝い事があるとここで頼むのかな。

さてさてお次は・・・

※1元=約13円(2010年11月)
by love2dax | 2010-11-29 13:55 | 旅行(海外)