人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

シャン料理@マイソンカー

シャン料理@マイソンカー_d0115106_883029.jpgミャンマー料理と言えば高田馬場。ミャンマー人留学生ご夫妻&ミャンマー好き&ミャンマー料理好きが集まって食事に行ってきました。

マイソンカー(シャン語「こんにちは」)。

シャン料理@マイソンカー_d0115106_885577.jpg
タイのネームとよく似たヌー・ソム・ムー。豚肉をバナナの葉で包み発酵させたソーセージ。ねっとりした食感と上に乗ったピリ辛なタレが美味し~♪ネームより酸味がないので食べやすいと思われます。
シャン料理@マイソンカー_d0115106_893823.jpg
シャン料理@マイソンカー_d0115106_895057.jpg
シャン料理@マイソンカー_d0115106_895785.jpg
トー・フー・コーはまんま豆腐ですが、大豆ではなくヒヨコ豆の豆腐を揚げたもの。大好きな一品。甘辛いタレをつけても、こちらの辛いたれをつけても美味しい。
シャン料理@マイソンカー_d0115106_8101348.jpg
魚を丸ごと揚げた、パー・コー・トー・ジャン
シャン料理@マイソンカー_d0115106_8104555.jpgこれにはなんと納豆のような発酵した豆(トー・ナウ)を使ったソースがかかっています。粘り気こそ少ないですが、香りといい本当に納豆。これまた美味しい。もちろんご飯とぴったり!かと。

シャン料理@マイソンカー_d0115106_812032.jpg
タイ料理部門からソムタム

シャン料理@マイソンカー_d0115106_8124883.jpg
ヌー・ツォオは豚肉をバナナの葉で蒸した料理。タイのホーモックのようなものでしょうか。なんとなくシュウマイの中身を思い出す味でした(笑)
シャン料理@マイソンカー_d0115106_8122379.jpg
何かホルモン系を、とお願いしたらこちらが。さっぱりとしたホルモン和え
シャン料理@マイソンカー_d0115106_813741.jpg
〆はミシェという麺料理を冷たい方で注文。豚耳、もやし入りの汁なし麺は、上にはピリ辛なミートソースのようなタレがかかっています。付け合せには高菜に似た発酵した漬物。柔らかな短い麺はすする、というよりすくって食べると言う感じです。

食事が終わる頃、店内にはミャンマー人ばかり。日本人は私達だけ。
今回はミャンマー人の友人ナビで美味しいものが食べられました。ミンガラバーチェーズンティーバーデ(ミャンマー語「ありがとう」)♪ 
※ミンガラバー → ミャンマー語「こんにちは」





シャン料理@マイソンカー_d0115106_8163193.jpg
デザートにいただいた和菓子。
ミャンマーのお菓子には豆やココナッツが入った餅のような物もあるそうです。
一度行ってみたいな~。
by love2dax | 2010-08-29 08:17 | 外ご飯 (日本以外)