人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

春の新作ケーキ@ANGELINA

がっつりモンブラ~ン(全部は食べてませんよ・笑)のお次は春の新作ケーキ3種。
春の新作ケーキ@ANGELINA_d0115106_11171857.jpg
春の新作ケーキ@ANGELINA_d0115106_13215555.jpg
フランス伝統菓子サント・ノレ。土台のパイにあめがけのシュークリームを乗せ、中央にサントノレクレーム(もしくは生クリーム)を詰めたケーキ。
ANGELINAのサント・ノレはパイ生地に、トップを香ばしいキャラメルクリームでコーティングしたシュークリームを乗せ、たっぷりの生クリームが絞ってあります。
4つのつやつやした小さなシューはカスタード入り。生クリームの量におおっ!?と思いましたが、キャラメルのほろ苦さと相まって・・・大人なケーキです。これは珈琲と良く合いそう。
春の新作ケーキ@ANGELINA_d0115106_11181030.jpg
春の新作ケーキ@ANGELINA_d0115106_11182281.jpg
モン・フジは富士山からインスピレーションを受け創作した、その名も「富士山」。土台にはサブレ、ドーム型のマロンペーストの中には抹茶ムース、オレンジのコンポート入り。トップのメレンゲは雲を表しています。
マロン&オレンジ、抹茶&オレンジの組合せは♪ただマロン&抹茶は抹茶が弱いような。でも抹茶を前面に出すと、今度はマロンと喧嘩しちゃうのだろうし、難しいところです。
ふんわりまとまったお味のケーキ。私の好みでいうと何かアクセントが欲しいかなぁ。
春の新作ケーキ@ANGELINA_d0115106_1118399.jpg
春の新作ケーキ@ANGELINA_d0115106_11185591.jpg
響きが可愛いアンデシは、試作段階の仮称がそのまま名称に。フランス語で「未確定」という意味。ショコラ生地にグリオットチェリーコンポート入りのキルシュ風味のムースを乗せ、メレンゲでコーティング。仕上げはバーナーでこんがりと。
フォークを入れるとふわぁんと。口溶けの良いメレンゲ、ぷよんとしたムースに酸味のあるコンポートとビターなショコラ生地。一度に全体が入るように口の中に入れると・・・は~美味しいわぁ♪味もさることながら、フォークを入れた時の感触が楽しいケーキです。

春の新作は4月29日より発売。連休前に美味しいケーキで疲れを取って連休突入~!!!
美味しい楽しい試食会でした。ごちそうさまです。

新生モンブラン、春の新作ケーキの詳細は → プランタン銀座HP






+++
今回は発売が決まったものの試食でしたが、試作段階でもあーでもないこーでもないと改良を重ねて、世に出されると思うと、ご苦労様です、そして大変だなと。
10人いれば好みも10通りあるわけですからね。

食べることが大好きで、美味しいものを食べると、その味付け盛付けが気になります。が、今回はアンケートがあったので、感じたことを具体的に文字にするという作業が。専門的なことはよくわかりませんが、食いしん坊のいち代表(笑)の意見として参考になれば、なんて。
春の新作ケーキ@ANGELINA_d0115106_13192450.jpg

by love2dax | 2010-04-14 14:02 | イベント