人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

一軒家のフレンチレストラン プランデルブ@北鎌倉

鎌倉から一駅、北鎌倉の駅前はうってかわってとても静かです。

プランデルブは一軒家のフレンチレストラン。駅から25分という場所に関わらず人気のあるお店です。お願いすれば送迎していただけます。
一軒家のフレンチレストラン プランデルブ@北鎌倉_d0115106_1531257.jpgアミューズ:温かいパイ。一口キッシュのようなパイ。

一軒家のフレンチレストラン プランデルブ@北鎌倉_d0115106_15312820.jpg一皿目の前菜:帆立と竹の子のソテー。ちょっと固いくらいの歯ごたえを残した竹の子、好みです。

一軒家のフレンチレストラン プランデルブ@北鎌倉_d0115106_1531508.jpg二皿目の前菜:フォアグラのプルーン添え。ナイフを入れるとぷる~んと揺れる(笑)フォアグラは初めて。かといって生でありすぎず。

一軒家のフレンチレストラン プランデルブ@北鎌倉_d0115106_1532760.jpg本日のスープ:枝豆のカプチーノ仕立てはほんのり香る枝豆の風味が。この日少々肌寒かったので、温かいスープがうれしかったです。

一軒家のフレンチレストラン プランデルブ@北鎌倉_d0115106_15322437.jpg
一軒家のフレンチレストラン プランデルブ@北鎌倉_d0115106_15323491.jpg
鮮魚の料理:平目のソテーにウニを乗せて ホワイトアスパラ添え。立派なホワイトアスパラ、今でこそフレッシュをいただけますが、昔は(笑)缶詰。う~ん幸せ♪

一軒家のフレンチレストラン プランデルブ@北鎌倉_d0115106_15332253.jpgお口直しのグラニテ:グレープフルーツの酸味と苦味がしっかり効いています。

一軒家のフレンチレストラン プランデルブ@北鎌倉_d0115106_15334424.jpg本日のお勧めの肉料理:子羊・鴨・牛フィレから選択。かなりボリュームのある鴨の胸肉は柔らかく、焼加減も良いです。きのこはフランスのもの(名前失念)。ボリュームはあるけど、ぺろりと食べてしまいました。

一軒家のフレンチレストラン プランデルブ@北鎌倉_d0115106_1535878.jpg友人オーダーの子羊。こちらも素敵な焼加減。骨周りが美味しいのよね~。

一軒家のフレンチレストラン プランデルブ@北鎌倉_d0115106_15352888.jpgデザート前の軽い旬のデザート:ブラックオリーブのアイスをシャンパンゼリーで囲って。お肉の後でもするりと入ってしまうデザート。ゼリーの中にはカットされた苺が入っています。

一軒家のフレンチレストラン プランデルブ@北鎌倉_d0115106_15355271.jpg数種のデザートを乗せたお楽しみのお皿:バニラアイス・マンゴなどのアイス・カラメルムースのケーキ・フロマージュ・フルーツ。ちょっとずつ色々、見た目もきれいなデザート。

一軒家のフレンチレストラン プランデルブ@北鎌倉_d0115106_15363580.jpg珈琲とプティフール。しっかりした食感の桜のマカロンは、中のクリームにも桜の風味が。包みの中はショコラのキャラメル。
画像はありませんが、熱々で出てくるパンは2種類。フランス産の小麦を使ったちょっと茶色っぽいバゲットと普通のバゲット。藤沢のパン屋さんのものだそうです。

全体的に重たいソースなどを使用せず、シンプルな調理法。最後のデザートまで美味しくいただきました。
美味しいお料理と美味しいワインでほろ酔い気分~♪ごちそうさまでした。





+++
連休を締めくくるのにふさわしい一日に。
朝一で豊洲ららぽーとへ抽選をしに行ったら、なんと商品券5000円分が。わんこのごはん代にいたしましょう。
続いては鶴岡八幡宮で神前結婚式を見られたこと。白無垢姿がとても素敵でした。
そして最後に。美味しいお店にご招待いただけたこと。
とてもとても良い一日になりました。ありがとうございます♪
by love2dax | 2010-03-24 15:23 | 外ご飯 (日本以外)