人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

成家料理でプレ忘年会

十条の成家料理でプレ忘年会(ただの宴会ですが)してきました。
事前に数品お願いして、あとは「何か面白い(美味しい)ものを」と。

そうして出てきたのはこちら~♪
成家料理でプレ忘年会_d0115106_17165477.jpg前菜じゃが芋の和え物。スターターにぴったりのさっぱり和え物はじゃが芋のシャキシャキ感が良いです。

成家料理でプレ忘年会_d0115106_17183260.jpg
成家料理でプレ忘年会_d0115106_17185164.jpg
よだれ鳥。蒸し鶏に辛いタレ、名の通り美味しくってよだれが・・・
成家料理でプレ忘年会_d0115106_17191687.jpg
成家料理でプレ忘年会_d0115106_17193262.jpg
麻辣牛腱(牛スネ麻辣和え)。この素敵タレをオンザラ~イスしたくなります。のん兵衛さんはタレをつまみにいけるのでは!?
成家料理でプレ忘年会_d0115106_17195754.jpg
成家料理でプレ忘年会_d0115106_17205415.jpg
猪手凍(豚足煮こごりでお肌ぷるんぷる~ん。
豚耳拌年糕(豚耳と餅和え)。豚耳のこりこりとお餅のもちもちが良いです。
成家料理でプレ忘年会_d0115106_17211787.jpg炒め物龍井蝦(龍井ロンジン茶の海老炒め)。コップの中には龍井茶が入っています。

成家料理でプレ忘年会_d0115106_1722841.jpgそれをかぱっとオ~プ~ン。

成家料理でプレ忘年会_d0115106_17223369.jpg
成家料理でプレ忘年会_d0115106_17224792.jpg
お茶の風味と優しい味のする炒め物。スープも残さずいただきます。
成家料理でプレ忘年会_d0115106_17231258.jpg
成家料理でプレ忘年会_d0115106_17233213.jpg

成家料理でプレ忘年会_d0115106_17235697.jpg
成家料理でプレ忘年会_d0115106_17241380.jpg
今が旬の上海蟹は炒め物2種に。上海蟹の姜葱炒めと上海蟹と餅炒め。韓国のトックのような餅が蟹の美味しさを吸ってパワーアップ。これからはオスが美味しくなるそうです。蒸したのも食べたいなぁ~。
成家料理でプレ忘年会_d0115106_17253610.jpg
成家料理でプレ忘年会_d0115106_17272355.jpg
四川風ラム炒め(香菜バージョン)唐辛子の赤が映える一品(笑)羊らぶ~。
サービスの玉子焼き。出汁の味がきいています。
成家料理でプレ忘年会_d0115106_1726765.jpg
成家料理でプレ忘年会_d0115106_17292983.jpg
麻婆白子豆腐。白子と豆腐の食感が似ていることから出来たオリジナル料理。これまたオンザラ~イスしてスプーンでがっつりいきたい味。
成家料理でプレ忘年会_d0115106_17275024.jpg
成家料理でプレ忘年会_d0115106_1728787.jpg
豚の血と砂肝のスープ。本当は鴨の血の予定だったのですが、豚の血で。ぷるんとした豚の血の固まりに自家製の豆板醤を付けると良い感じに。
成家料理でプレ忘年会_d0115106_17283222.jpg
成家料理でプレ忘年会_d0115106_1729511.jpg
成家料理でプレ忘年会_d0115106_17295495.jpg
成家料理でプレ忘年会_d0115106_1730994.jpg
締めの麺2種。ユーポー麺と汁無し担々麺(辛め&香菜)よ~く混ぜ混ぜしていただきま~す。毎回思うのは、この担々でご飯食べれるなぁ~ということ。焼きそばwithご飯と同じ感覚でしょうか。
成家料理でプレ忘年会_d0115106_17303531.jpgようやく別薔薇に到達(笑)黒米と小豆の汁粉。優しい甘さがすっと口の中へ入っていきます♪しみじみ美味しい。

いつも美味しい料理をありがとうございます。
楽しく美味しく幸せな時間でした。
by love2dax | 2009-11-27 16:06 | 外ご飯 (日本以外)