人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

和菓子教室①

区が主催の和菓子教室。なんと5回で6000円。
以前も習ったことがあるけど。家で作るには手間がかかるので、結局復習はしなかったのよね~。それでも持ち帰り分がたくさんあったのでモトはとれてるけど(笑)

今回は求肥餅。材料は近所のスーパーで手に入るし、なんといってもレンジ使用というのがお手軽。大量に作るなら鍋の方が良いけど、ちょっと作るならレンジが便利とのこと。

「レンジを使うことによって、固くなるのが早かったり(肉まんとかそうでしょ?)という問題は?」と聞いたら、「(レンジ使用にあわせて)材料の水分を調節してるから大丈夫」とのこと。

和菓子教室①_d0115106_15282340.jpg栗餅と胡麻餅。私は胡麻餅担当、といってもあんこは出来たものを使うから、皮の部分だけ製作。せっかくだからあんこも炊きたいなぁ。
ちょっとお餅が柔らかめだったけど美味しい♪ 簡単、美味しい、アレンジ大って素晴らしい。

和菓子教室①_d0115106_15284529.jpgこちらは先生作の栗餅&黒糖胡桃餅。栗を中に入れると、ちょっと透けた感じが上品な仕上がり。
胡桃餅の方はあんなしの求肥だけ。これもアレンジ大。あれやこれなんかと組み合わせても~♪と頭の中はレシピでいっぱ~い。

和菓子教室①_d0115106_15292790.jpg早速その日のデザートに。

次回は浮島です。
by love2dax | 2009-10-01 15:29 | 手作りお菓子