人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

辻村寿三郎×百段階段展@目黒雅叙園

目黒雅叙園と言えば、東京都指定有形文化財にもなっている「百段階段」。99段のケヤキ板材で作られ、階段廊下の南には趣の異なる7つの部屋があります。
普段は入ることができず、鑑賞ツアーなどでしか見ることができないのです。

先日、辻村寿三郎×百段階段展へ。
数日前から雨予報が出ていたので心配しましたが、気温も低く浴衣日和。ええ、そうなのです。浴衣で行ってきました♪普段なら、こういったところに浴衣を着ようとは考えなかったのですが、雅叙園便り(フリーペーパー?)に浴衣プラン、浴衣を着て行くとレストラン割引。などとあったので、いいのかな。と。
辻村寿三郎×百段階段展@目黒雅叙園_d0115106_1164275.jpg
辻村寿三郎×百段階段展@目黒雅叙園_d0115106_117051.jpg
入口の展示物は写真OKです。(中は撮影禁止)

今回は雨月物語を中心に平家物語縁起の新作を含む人形50点の展示だったのですが、それぞれの部屋にあった人形たちに見入ってしまいました。衣装、表情そして手の動き、動いてもおかしくないくらい。

辻村寿三郎の人形館が人形町にあるので行ってみようと思います。

+++
辻村寿三郎×百段階段展@目黒雅叙園_d0115106_1182765.jpg
辻村寿三郎×百段階段展@目黒雅叙園_d0115106_1184491.jpg
辻村寿三郎×百段階段展@目黒雅叙園_d0115106_1191799.jpg
辻村寿三郎×百段階段展@目黒雅叙園_d0115106_1193899.jpg
館内の装飾は季節によって変わります。
辻村寿三郎×百段階段展@目黒雅叙園_d0115106_1195716.jpg「ご不浄はどちらかしら」「この先でっせ」
中には橋がかかっています(笑)

辻村寿三郎×百段階段展@目黒雅叙園_d0115106_11121946.jpgちょうど人がいなくなったので。

+++
  本当はガーデンラウンジでアフタヌーンティなんて良かったのですが、内容を見るとちょっと軽め。お昼をかねてと思っていたので。スコーンが付いていればな~。

目黒雅叙園 → HP

辻村寿三郎 → HP
by love2dax | 2009-08-04 10:15