いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

金つば@金沢中田屋

d0115106_13564079.jpg加賀金沢に店を構える中田屋は今年で創業80年。

d0115106_13574922.jpg
d0115106_13581411.jpg
きんつば。下が透けて見えるくらいの薄焼きの皮の中には、ふっくらと炊きあがった大納言小豆が。
上品な甘さの粒ぞろいの小豆、それをうまく引き出す衣。お抹茶と合わせて美味しくいただきました。

催事限定の雛ひよこはひよこ豆の金つば。ほっくりとした食感と甘さ。・・・なんだろう。そうだ、芋ようかん。
小豆またひと味違う金つばでした。

他にもうぐいすや栗の入ったもの、季節のきんつばがあります。
[PR]
# by love2dax | 2014-11-10 21:43 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

ソウル食堂@浅草

前回フラれたソウル食堂。今回は無事に入店、というかきちんと予約をして。
d0115106_13401389.jpg
このパンチャン(小皿)の充実っぷり!ひとつひとつがきちんと美味しいのです。
d0115106_13402960.jpg
ナチポックン(ダコ炒め)。中央の素麺をまぜまぜして。ぷりっとしたタコが美味しいですねぇ。残ったたれにご飯をま~ぜまぜして食べるのもオススメ。

センマイの炒め物。胡麻油と塩で炒めてあります。

新メニューのチャプチェ。以外にもメニューにはなかったみたい。オモニ「新作だから宣伝しておいて~」。はい、新作です。チャプチェって各具材を一種類ずつ炒めたりするので手間がかかるのですよね。
旨味を吸った、もちっと太めの春雨が好きです。
d0115106_13404128.jpg
青唐辛子のチヂミは何をおいても熱々のうちに食べるべし。後から来るピリッとした辛さ、端っこのカリッとした食感。必ず頼む一品です。
キムチを乗せて食べるのもよろし。
スンデ クッ豚の腸に唐麺(春雨)、香味野菜、血やもち米などを詰めて蒸した韓国の腸詰。熱々スープにホルモンと一緒に入っています。これもご飯と合うのですが。合うのですが・・・
d0115106_13421612.jpg
チョル麺で〆。小麦粉やトウモロコシ粉でできた歯ごたえのある麺を辛いタレでいただきます。チョル=歯ごたえのあるという意味だそう。
ケンカしないように人数分の茹で卵が入っているのはママさんの優しさ♪千切りキャベツ、もやしが入り、酢の酸味でつるつる胃の中へ。スンデ クッでご飯を我慢したのはこの為。

あ~お腹いっぱい。マッシソヨ~♪ごちそうさまでした。
次は鍋物がいいな。
[PR]
# by love2dax | 2014-11-09 15:15 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
中村屋ではパンの他に、気になったロシアケーキも。
6種類ほどあった中から選んだのは。
d0115106_1414462.jpg
プルーム(右)。ナッツ入りのココア生地にプルーンが乗っています。サクサク、ではなくちょっとしっとりめの生地とナッツの食感、そしてプルーン。文句なく美味しい。 
コパン(左)。クッキー生地の上にはピーナッツの生地、トップには杏ジャム。このねっちりとした杏ジャムの甘酸っぱさが良いのですよね。

なんだか懐かしいお味でした。ごちそうさま。
[PR]
# by love2dax | 2014-11-08 22:35 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

中村屋@千葉県館山

d0115106_13584411.jpg館山駅のすぐ近くにある中村屋。創業大正8年という老舗のパン屋です。近くまで来たらぜひ寄りたいパン屋。

今風なおしゃれなパン屋、ではなく地元に根付いたどれを食べても外れのない安心できる味。
お昼頃という時間もあるのでしょうが、以前行った時も店内はお客さんがたくさん。皆さんあれやこれやと選んでトレーの上がいっぱい。

今回選んだのは。
d0115106_13591119.jpg
クリームパン、シナモンロール、ドーナッツ。ずっしりと重量感のあるクリームパン。中のクリームが白っぽいのです。たっ~ぷり入ったクリームはたぷんとして懐かしい味。シナモンロールもシナモンの風味と上にかかったグレーズの甘さが良いです。
d0115106_13593418.jpg
このドーナッツ美味しかったなぁ♪小さな子が「これこれ!」と言ってトレーに取ってもらっていたので、私も気になって。ふんわり、でもなく固め、でもなく。これはまた食べたい。ハムカツサンド、こちらもずっしりと重くハムカツ・キャベツ・ソース・パンのバランスが良く、ボリュームもあって一個食べたらお腹にたまりそう。
d0115106_13595437.jpg
こちらも大きさ重さがあるコッペパン。家でレタスとハムを挟んでいただきました。前回買いそびれたピーナッツクリームを忘れずに。アメリカンなタイプではなく。とってもふんわりとして、くどい甘さはないのでたっぷりつけて食べても、というよりパンに隙間なくしっかりぬって食べたい。こんがり焼いたトーストも良いですが、ライ麦系のパンにも合います。

美味しかったです。ごちそうさまでした。
近所にこんなパン屋さん欲しいな~。
[PR]
# by love2dax | 2014-11-08 22:19 | パン | Trackback | Comments(0)
d0115106_11432683.jpg
先日に続き、ポタジエのケーキ。
d0115106_11434574.jpg
グリーンショート・トマト。小松菜入りのスポンジにトマトをはさんだショートケーキ。中のトマトは皮つきで、トマトとクリームの異なる甘さが美味しいショートケーキです。トップに飾られたプチトマトの赤と小松菜の緑が見た目にも可愛い。
d0115106_11435543.jpg
グリーンが鮮やかなルッコラゼリー・黒ゴマ豆乳ムース。ルッコラのほろ苦さと、とろりんとした優しい味のムースの組合せ。カロリーも控えめ。ゼリー部分は良かったのですがムースの少々優しすぎる味が私の好みではなかったかな~。

Xmasのトマト・エスプレッソ・ブラウニーが気になります。
[PR]
# by love2dax | 2014-11-06 20:58 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

たこ焼き@銀座ふくよし

銀だこ銀座店がなくなり、食べたいときは自分で焼くしかない。が、これが意外と面倒。
タコの買い出しは良いとしても、我が家のたこ焼き器(なぜか2台ある)は両方とも鉄製で(直火で使用)安定がいまいちなうえに、たこ焼き一つ分の大きさも小さい。
ガス台周りは汚れるは、焼くのがせわしないわ。いつもは台所に立つ私も、これは母任せ(笑)
d0115106_1054979.jpg調べてみたら・・・ありました銀座ふくよし。歌舞伎座近く、コロッケパンで有名なチョウシヤの目と鼻の先でした。チョウシヤには行くのにまったく気づかなかった~!

純関西タコ焼きのお店で生だこ使用等素材にこだわりがあるよう。

d0115106_10545486.jpg
お店おすすめ!のそのまんま(8個500円)は生地に出汁がきいているので何もつけずに、あるいは塩をちょん、と付けて。
カリッとした周りととろっとした内側。うん、そのままで美味しいです。塩より唐辛子を風味付にするのが好みでした。
d0115106_1055976.jpg
d0115106_10552528.jpg
もうひとつはお昼の定食からソースかつ丼(たこ焼き4個付)。選べるたこ焼きはねぎぽんに。こちらも九条ネギの風味とポン酢が合います。

2人でシェアして、残ったたこ焼き4個は持ち帰り。

熱々たこ焼き&ビールも酔いですねぇ。また食べたくなったら来ましょうか。
ごちそうさまでした。
[PR]
# by love2dax | 2014-11-06 20:55 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)

房総半島ドライブ

11月の連休最終日にお子達を連れて房総半島へ。
初日にまとめて降ってくれたので?当初の予報は外れ2、3日目はお天気に恵まれましたね。
d0115106_9354628.jpg

海ほたる経由で。いつも風が強い。
d0115106_9361140.jpg
d0115106_9362451.jpg
朝ごはん代わりに醤油ソフト。千葉県と言えばヤマサ・キッコーマン・ヒゲタなど醤油製造でも有名。
黒糖のコクのある甘みが真っ先にきますが、醤油の風味は「言われれば」という感じでしょうか。いっそみたらし的な甘じょっぱな味もアリかと。
美味しいので、これでコーンの中まで詰まっていれば良いのに~。コーン上部分にしかソフトが乗ってなかった。

もちろんおすそ分け。おぢょうさんは喜んでいましたが、お坊ちゃまの味覚にはいまいちだったようで一口食べてごちそうさま。
d0115106_9374326.jpgしばらく山や畑を眺めながらドライブ。車通りも少なく、のどか~な気分を満喫。
最初に向かったのは道の駅三芳村 鄙の里。三芳村は日本酪農発祥の里らしいです。併設されているミルク工房で美味しい乳製品が製造・・・もちろん大好きなソフトクリームも。

d0115106_938140.jpgはい本日2つめ。ミルク感も甘さもたっぷりなソフトクリームです。おぢょうさんはもちろん、お坊ちゃまにも気に入ってもらえました。

d0115106_9383647.jpg足湯もあります。温泉ではないようですが、目の前に広がる山と田園風景を眺めながらぼ~っとするのも一興。温度が低めなのでもう少し寒くなると体が冷えちゃうかも。

農家直送の野菜や惣菜を忘れず買いましょうねぇ。

d0115106_939370.jpg

d0115106_940081.jpg
お次は道の駅ちくら潮風王国。房総半島南の先端近くにある海に面した道の駅です。広~い芝生と海岸線、今の時期日差しも強すぎず風も爽やかでお散歩にぴったり。

More
[PR]
# by love2dax | 2014-11-04 21:16 | わんこ | Trackback | Comments(0)
d0115106_10142682.jpg
牛さんサブレで知られている北海道のFarm Designsソフトクリーム
d0115106_1014434.jpg
ちょっぴりしゃりっとしていて、口に残るつぶつぶ・・・ん?つぶつぶ?
どうやらこれは乳脂肪球の塊だそうです。ノンホモ牛乳を使用しているため、乳脂肪球が漉されず残るため。
(詳しくは → こちら
優しいミルクの風味いっぱいのソフトクリームです。もちろんその元となる牛乳も美味しい。けど持ち帰り販売がなくて残念。あ~美味しかった。

その前に食べたのは・・・
d0115106_10145732.jpg
d0115106_1015731.jpg
販売時間限定のミニ海鮮チラシ。こちらも美味しかったです。
[PR]
# by love2dax | 2014-11-02 09:57 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

メロンパンの皮

巷で噂のメロンパンの皮。
関西で話題になり、関東でもひっそりと(?)売り出したとか。なんて話を聞いたとたんに。
d0115106_9522614.jpg近所のスーパーでてんこ盛りで売られているのを発見。
78円だったので買ってみました。
メロンパンの皮焼いちゃいました。でも関西ではサンライズの名じゃないの?

一口味を見ようと思ったのですが、いまいち興味がわかず母に押し付け(笑)

d0115106_9524687.jpg結論。メロンパンの皮はメロンパンのパン生地にくっついているのが一番本領発揮できる。
[PR]
# by love2dax | 2014-11-01 09:45 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

やっとこさソンポーン

d0115106_10464354.jpg2回くらいフラれて、昨日3度目の正直。
仕方ないよね~。美味しいし、雰囲気良いし、狭いし。これで駅チカだったら予約の取れない店になっちゃう。

ビール片手にぢょしとーくをしつつのんびり待ちます。画像はピンクがかわいいバイスサワー。

d0115106_1044795.jpg
ネーム クルック登場。レタスに包んでお口にぽいっ、とすればネーム(タイの発酵生ソーセージ)の酸味、ピーナッツと揚げたご飯の食感や香ばしさ、ハーブの風味が美味しい楽しい一皿。
おつまみに、前菜に、とオススメです。
d0115106_10442727.jpg
ミャン プラー。ミャン「包む」・プラー「魚」、魚を葉野菜で包んで食べる料理。今回はすでに味付けしたアジでした。
d0115106_10481516.jpg前に食べたのはほぐしたアジと素麺、ナムチム(タレ)を包んで食べるタイプ。このナムチムがうまし。

d0115106_10444870.jpg
待ってましたこの時期を♪の、ホイトード。牡蠣入りお好み焼き、とでもいうのでしょうか。
d0115106_10451341.jpg
決まったお店でしか食べたことがないので、他は知らないのですが。周りのかりっかりの部分と中ほどの玉子のふんわり感が素敵。ナムチムをかけてぱくり。下に敷いてあるもやしと一緒にぱくり。
ん~、やっぱりユキちゃんのホイトードは美味しいなぁ♪

今回は3人だったのでここらでお腹も心も満たされ
・・・満たされ・・・?
d0115106_10453861.jpg
トードマン ムー(でいいのかな?)。
d0115106_1046534.jpgよ~く練った豚肉にバイマクルーやらレッドカレーやらを加えて揚げたもの。ふわんふわ~んな食感で、ひとつ、もうひとつと手が伸びます。
もう本当にお腹ぱんぱんです。

ゲーン(スープ)まで行けなかったのが残念だけど。この日もアロ~イなタイ料理でした。ごちそうさまです。
[PR]
# by love2dax | 2014-10-24 12:00 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(2)