いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

わんことクリパ2014

今年もわん友さんたちとクリスマスパーティをしました。
d0115106_14174880.jpg
おそろいのワンピ。
場所は広尾のボンダイカフェ。何やらTVで特集されたらしく結構な混雑でした。それを言い訳にするわけではないですが、きれいに取れた写真がない・・・

全部で7匹のわんこ。がいるにも拘らず、みんな大人しい子ばかりなので問題はなし。
女官たちがおしゃべりと食事を楽しんだ後は有栖川公園へ。
d0115106_1418236.jpg
久々の記念写真です。あ、一人いない(T T)とってもシャイな女の子ちゃん。

うちのおぢょうさんが年が明けると15歳。小さな頃からかれこれ14年くらいのお付き合いになります。その間に虹の橋へ行ってしまった子、新しく仲間になった子。いろんな出会いと別れが。
でもまたこうやって集まれるといいな。

More
[PR]
# by love2dax | 2014-12-22 23:00 | わんこ | Trackback | Comments(0)

外苑前銀杏並木2014

すっかり間が空いてしまいましたが。
自分用日記ということで。
d0115106_13574157.jpg
外苑前の銀杏並木。今年は無理かも~(T T)・・・と思っていましたが、なんとか滑り込みセーフ!
d0115106_13575935.jpg
黄金色のじゅうたん。
d0115106_13582372.jpg
散ってしまったけれどいつもの場所で。
d0115106_13583654.jpg

d0115106_13584993.jpg
気温は低かったけど、日差しがポカポカと心地よく。
来年も来ようね。
[PR]
# by love2dax | 2014-12-22 22:50 | わんこ | Trackback | Comments(0)

ソンポーン

ソンポーン諸事情によりしばらくお休みだそうです。
帰国は22日予定。
いらっしゃる際にはご確認を~。


ママさん帰ってきてます。
美味しいタイ料理食べタイ!
[PR]
# by love2dax | 2014-11-28 13:16 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

ときわでいか鍋

今年もいか鍋の季節がやってきた。というわけで、千住大橋にあるときわでいか鍋宴会開催。
d0115106_15292568.jpg
つやつや~んないかがた~んと入ってます。鍋出汁にはゴロも入っているのでいかのエキス満載。
d0115106_15294177.jpg裏側からも。

くつくつと煮えるのを待つ間に。
d0115106_15301022.jpg
しめ鯖は程よい〆加減でうんまい。この〆加減が難しいのだ。こりこりの氷頭なます。厚めのハムカツ&メンチカツ。ここのフライは衣ザクザク系で噛むと香ばしさとうまみがお口の中に。キャベツの千切りとポテサラが添えてあるのはポイント高し。ちょっと甘めの肉豆腐

すっかり撮り忘れたけど。今年もいか鍋は美味しかった♪〆もあるのでスープは全部飲み干さないように・・・って美味しくてついつい飲んじゃうんだけどね。
d0115106_1533255.jpg
豚バラとネギを串焼きにしたばら巻。最近は醤油で食べるのが好きなアジフライですが、ソースでもタルタルでも美味しいと思う。ヒラメ刺しに白子揚げ。プリン体万歳。
他にもせりのおしたし(おひたしではない)なども。名物のいか鍋以外にも牡蠣鍋や他の料理もしっかり美味しいときわです。
d0115106_1532131.jpg
せいこ蟹。小ぶりで身を食べるのは一苦労ですが、外子も内子も楽しみました。ぴかぴかの鯵刺し、懐かし鯨ベーコン。鯨ベーコンは小さいころ食卓によく上りました。
d0115106_15335547.jpg忘れちゃいけない鍋の〆はうどん。ちょいとお出汁を足して。平打ち麺がちゅるる~んと胃の中へ消えていきます。ふぅ。満腹満足。

今日も美味しく楽しくごちそうさまでした。次は牡蠣鍋だな。
[PR]
# by love2dax | 2014-11-27 22:59 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)

しろたえのケーキ

ちょっと前の催事に赤坂しろたえが出店していたので行ってきました。
しろたえ、と言えばレアチーズケーキ。濃厚だけれど酸味もある味わいはしつこくなく。大きさこそ控えめですが満足のいくお味・・・は今回は買わず。
d0115106_14535732.jpg

d0115106_14542086.jpg催事限定の バターカステラケーキ。フォークを入れるとぽそっとするのですが、バタークリームとの相性はぴったり。一歩間違えると安っぽくなってしまいそうなこのケーキですが、しろたえのは美味しかったです。
d0115106_14544926.jpgもうひとつチョコとマロンのロールケーキ。チョコレート生地&クリーム、中心にはマロンペースト。程よい甘さでこちらも美味しい。 

ごちそうさまでした。チーズケーキも食べたくなっちゃった。
[PR]
# by love2dax | 2014-11-24 16:43 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

あとすこし

年が明けたら。次の1月でおぢょうさんは15歳、お坊ちゃまは13歳。
気が付けばそんな歳。
世間一般で言うと老犬の域に入る(入りつつある)年齢ですが、飼い主はまだまだ若いつもり(犬がですよ・笑)。
でもふと見るとおぢょうさんの耳の内側やあごの毛が白かったり、歩く速度も遅くなったり。確実に年を重ねているのです。もっとも食欲は若いモンには負けてませんが。
お坊ちゃま・・・はもともと落ち着いてるし、歩かないし・・・何が変わったのかな~(笑)
d0115106_14501168.jpg
まあゆっくりのんびり、まだまだ長生きしてね。
[PR]
# by love2dax | 2014-11-24 14:35 | わんこ | Trackback | Comments(0)

お坊ちゃまのがん検診

お坊ちゃまのメラノーマ(癌)の手術から約4年7か月。今回の健診でも異常なし。良かった良かった。
転移はないのですが、ここしばらくは肝臓、膀胱炎の治療。その上ただ今ヘルニアも治療中となんだかんだと手間を焼かせてくれます。一応食欲も元気もあるので心配はないのですが、甘ったれ度がパワーアップしました(笑)

連休の初日は天気も良く、朝っぱらから検診に行き終わってもお昼前だったので寄り道。
d0115106_1431879.jpg
麻布十番の浪花屋をのぞいたら、開店直後ということもあり待ち時間なし。
久々のごたいめ~ん。薄皮にたっぷりとしっぽまで詰まったあんこですが、程よい甘さなのでしつこくなくぺろりんとごちそうさま。
d0115106_14313916.jpg熱々艶々のあんこの糖分が体に染みわたります。食べ過ぎると後ろのたぬきのぽんぽこ腹になってしまう・・・
(たぬき煎餅も大好き♪)

d0115106_1432158.jpg2階のカフェのバルコニーはわんこOK。

d0115106_14333360.jpg
この後はちょっとお散歩して、ポワンタージュでお昼のパンを買って帰りました。
「小型犬」に分類されるミニチュア・ダックスフンドですが、がっしり骨太体型なお坊ちゃまは5,5㎏。ずっと抱っこしていたのでさすがに重かった~。
[PR]
# by love2dax | 2014-11-24 14:14 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
ジョナサンのパフェを食べたくなる理由の一つ。それはソフトクリーム!アイスクリーム、ではなくソフトクリームなのがポイント。なので上野の甘味処みはしのクリームトッピングも大好き♪

今の季節のパフェは栗です。これまた大好きな栗、と聞いたら食べずにはいられない。
パフェかサンデーか悩ましいトコロ。夕食前じゃなきゃね~。食べたい渋皮栗アイスとソフトクリームはどちらにも入っているのですが、サンデーにはマロンクリームが入ってないけど、かぼちゃプリンもいいかも。
d0115106_14102232.jpg
d0115106_14104995.jpg迷った時は両方。早い話がシェアすればいいじゃない~。
渋皮栗のモンブランパフェ。クッキー・ホイップクリーム・マロンクリーム・バニラアイス・渋皮栗・コーンフレーク・キャラメルソース・ソフトクリーム・渋皮栗のアイス・コーヒーゼリー。と盛りだくさん。食べ進めていくと色々な味に出会えるのが楽しいです。
パフェのコーンフレークはいらない派、ですが、これは真ん中にはさまっていて口直しとサクサクの食感が「あり」ですね。

d0115106_14111591.jpg
かぼちゃプリンと渋皮栗のサンデー。かぼちゃプリンに渋皮栗のアイス、もちろんソフトクリームも。ん?マロンクリーム発見。こちらも文句なく美味しい。

どちらも良かったのですが、しっかり色々堪能したい時はパフェ、小さいけれどかぼちゃプリンも楽しめちゃうのはサンデー。
もう一度くらいサンデー食べたいな~。そうだ、サンマルクのも食べなきゃ~。

ごちそうさまでした。

More
[PR]
# by love2dax | 2014-11-19 21:28 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
d0115106_143258100.jpg人形町にお店を構えて90年、大正10年創業のパン屋サンドウィッチパーラーまつむら
人形町へ行ったら買う!行かなくてもたまに「まつむらのパン食べたいな」と思わせるパン屋です。

何が特別というわけではないけれど、ほっとする味。ざ・昭和のパンというのでしょうか。
種類が多いのも良いです。
d0115106_14332188.jpgざっくりとした衣のコロッケをはさんだコロッケパン。むかし~のカレーというような色合いのカレーが入ったカレーパン。

d0115106_14335260.jpg
d0115106_1434731.jpg
ここのジャムパンは杏ジャム。果肉ゴロゴロなおしゃれな(笑)ジャムではなく、ジェリータイプ。クリームボールの中にはクリームパンと同じぽってりしたカスタードクリームが。

美味しかった。ごちそうさまでした。
いつも見るだけのサンドウィッチ、次こそは買ってみよう。フルーツサンドが気になるのです。
[PR]
# by love2dax | 2014-11-14 12:56 | パン | Trackback | Comments(0)
いつからだっけ~?とミニストップをのぞいたらあった!
パステル 塩キャラメルプリンパフェ。なめらかぷりんのパステルが監修。私の好みは昔ながらの卵感と硬さのあるプリンなのですが、「ほろ苦キャラメルプリン・塩とココアバターを絡めたローストアーモンド・塩キャラメルソース」の大人の魅力満載。と聞けば一度は食べてみたい。
d0115106_14135153.jpg
きれいに取れなかったのが残念。実際の見た目もさほど・・・むにゃむにゃ・・・はさておき、いただきま~す。
d0115106_14141019.jpgうたい文句に偽りなしのほろ苦キャラメルプリン、塩キャラメルソースがミルク感のあるミニストップのソフトに良く合います。
これは美味しい♪320円でかなりの満足。

HPを見たら全店販売は21日(金)からのようです。数量限定なので早めにもう一度食べよ~っと。
[PR]
# by love2dax | 2014-11-14 12:55 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)