いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

タイ4日目 ①

おはようございます。胃の調子は・・・順調なよう。お腹が減っています。食欲って素晴らしい♪
d0115106_13521298.jpg
さて本日の朝ごはんは隣のカフェ前の出店でパンを購入。パン好きな私としてはよその国のパンが気になります。笑顔の素敵なお姉さん達が売り娘さんです。

d0115106_1353535.jpg見かけは普通のパン。ふわふわタイプですね。選んだのはシナモンロール・玉ねぎとツナのフィリング入りの2種。これをカフェへ持ってコーヒーを注文。ショーケースにはパウンドケーキやワッフルプレート、クッキーなどが。

d0115106_13535885.jpg友人が選んだのはワッフルプレート。これがまたホイップクリーム、ハート型グミ、ロールクッキーがトッピングしてありとてもら~ぶりぃ♪見た目ほどの甘さはなし、というより甘さ控えめ。

d0115106_13543667.jpgパン2個50Bath、コーヒー35Bath。コーヒーは比較的高めなんだな。と思っていたら・・・巨大(ポスカムと比較)でした。スープボウルですか!?お腹たぽたぽです。味はインスタントを想像していましたが、なかなか。



さていよいよお待ちかね!(待ってないって?) タイ舞踊体験です。ちょこっと動きを習って、その後着替えて写真。コス好き娘のメインイベント♪

☆豆知識☆タイ舞踊は手の動き(指先?)で感情を表現します。元来神に対する感謝の儀式で踊りを捧げるのを目的で踊られてきたそうです。
タイ舞踊では師弟関係が重要要素とされ、舞台に上がる前に必ず師を敬う儀式を行います。それを「ワィクルー」(ワィ=拝む・クルー=師)といいます。これなくしてはタイ舞踊に参加することはできません。

d0115106_13591622.jpg
d0115106_135934100.jpg
一枚の布をズボンのように着る練習着「ジョンガベーン。「うれしい」「かなしい」「怒る」「はずかしい」「私はあなたを愛してます」とポーズを教えてもらいました。これでタイダンスを踊りながら求愛できます(笑)

d0115106_147764.jpg
d0115106_1474919.jpg
その後民族衣装にお着替え。まずはヘアメイク。頭にわっかになっているおかもじ乗せて、これをベースに玉ねぎ頭を作っていきます。出来上がりはまるでデ○ィ婦人。てっぺんをみると鳥が卵をかえしそうです。

d0115106_14253918.jpg
d0115106_14301753.jpg
メイクをして衣装を身につけたらタイ美人姉妹の出来上がり♪(ピンク=友人・赤=私)

d0115106_14272356.jpg
見合い写真にどうかしら?
[PR]
# by love2dax | 2007-05-07 14:30 | Trackback | Comments(0)

タイ3日目

この日は半日 ばたんきゅ~ と(><)
胃の具合がいまいちで、楽しみにしていたチャトチャック市場では少し歩いてダウン。救護室で休んでいました。
私が休んでいる間にも入れ替わり立ち代り人が。でもその多くはこのマーケットで働く方が涼みに着ている様子(笑)
他には足の親指を怪我した欧米系の人が。医者らしき人が「これは皮を切っちゃったほうがいいよ」と。逆方向を見ていたので現場は見ていませんが、かなり痛そうな声でした(^^;
クーラーの効き過ぎていない部屋で2~3時間ほど横になったらだいぶ復活。
この場を借りてお世話になったお礼を再度申し上げます。ありがとうございます。
きっと前日の冷たいもの&果物の取り過ぎがいけなかったと思われます。

d0115106_10453390.jpg
さてここから再びお友達の家へ。お昼を頂いて、犬と遊ぶ。かわいいわんこ3匹。は~幸せ。

d0115106_10462683.jpgその後近くの寺院へ。
WAT Benchamaborpit 通称マーブルテンプル(大理石寺院) 
大理石の白に屋根のオレンジが青空に映えてとてもきれいでした。

d0115106_1051469.jpgここには子供から大人まで幅広い世代のお坊さんが。中に宿舎・学校もあるそうです。
☆豆知識☆
呼び名としては ~20歳のお坊さんは ネェン 。21歳~ は晴れて モンク と呼ばれるそう。

d0115106_10524253.jpg
d0115106_10531010.jpg
観光寺院は混雑しているのですが、こちらはの~んびりとしていてゆっくり見ることができました。
お友達に「毎週寺院にお参りに行くのか」と聞いたら「毎週ではないけれど、月に何度かは行く」とのこと。本堂でも歩き始める前の子がお祈りの真似をしていたりと。日本では見られない光景ですね。ただお堂の中で携帯電話が鳴ったり、そのまま話し始めたりする姿がタイらしいなぁ、なんて。

d0115106_10574827.jpg
この日の夕食は伊勢丹内の「S&P」というレストラン。カオチェーは氷を入れたジャスミンライスの水漬けにいろいろトッピングをして食べるもの。ジャスミンライスのほのかな香りがさわやか。日本でもご飯をさっと水洗いして冷たいお茶漬けで食べたりしますが、そのタイver.さっぱりしているけどトッピングが軽すぎないのが良いです。これは真似したいな。
d0115106_10583975.jpg
ミーグローブは揚げた麺に甘辛の味を付け、海老のフリッターのようなものが添えてあります。さくさくさくさく・・・止まらないかも。
d0115106_10592820.jpg
プラートードナンプラー。シーバスと言う魚を丸ごと揚げたもの。魚好きにはたまりません。
他数品。美味しかったです、ごちそうさま♪

この旅行も残りわずか。明日はタイ舞踊体験&宮廷料理です。
[PR]
# by love2dax | 2007-05-06 11:06 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(0)

ちょっと休憩

昨日のリサーチでは、どのお店も2001Bath / h だったのでホテル近くのマッサージ店へ。
タイマッサージ1時間お願いしますわ♪

まずは足を洗います。ブラシで足の甲や裏を。これがこそばゆ~い!友人と二人でちょっともだえぎみ(笑)
その後3階へ移動。パジャマに着替えます。おいでなすったのはタイ女子2人組。さあ、どんとこ~い!
初めは足の方からもみもみ。背中ももみもみ。腕も忘れずにね。
たまにちょっと痛いかな?くらいで済みました。

d0115106_1654372.jpg
d0115106_16544893.jpg
あいや~!!!!!プロレス技ですか!!!!ギブギブ!!!!
(痛みはまったくありません)
隣の友人を見れば同じように技(笑)をかけられていました。
この後背後からホールドされて腰や首をゴキゴキいわされて終了。

マッサージ後のお茶を頂いて老廃物が流れるようにします。
あーすっきり。

おやすみなさい。
[PR]
# by love2dax | 2007-05-03 16:55 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(0)

タイ2日目 ②

d0115106_16185674.jpg続いてショッピングビルへ。そこでお昼ご飯です。お昼は何がいい?と聞かれ、友人と共に「ヤム系」と。
そこで案内されたのは 「yum saap」 というお店。
わ~、 “ママー”メニューや “ソムタム” メニューがたくさんある!

d0115106_16191547.jpgその中から選んだのはシンプルなインスタント麺のサラダ「ヤムママー」には竹輪が入っていてちょっとびっくり。
d0115106_16195063.jpg
ヤム ポンラマイ クルゥワン」はフルーツのソムタム。グァバも入っていて、フルーツの甘さがちょっぴりトロピカル。夏向きな感じです。

d0115106_16204554.jpg
ヤム ヨォード マクラオ プークロウ」はヤングココナッツの実と蟹の揚げたものが。食感が面白いです。

d0115106_16255591.jpg あとはワンタンの皮を揚げたものが乗った「キィヨクロウ パッタイ」など。
ナム マカーム」タマリンドスムージーもタマリンド独特の味が生かされていて、うまぁ~い♪



たらふく食べたあとはスーパーへ。この後の料理教室の買い物をしてお友立ちの家へ。このおうちのメイドさんが料理教室の先生です。
本日のお献立。
d0115106_16282370.jpg
d0115106_16284665.jpg
コームーヤーンナムトック(豚首肉のハーブ和え) ボリュームがあるけど、レモン汁とハーブでさっぱり。
ヤム ウンセン(春雨サラダ)海老やイカと野菜がヘルシーです。
トムチュウ(きゅうり&小イカのひき肉詰め入りスープ) 日本ではゴーヤのひき肉詰めを見かけます。
トードマン カポード(豚挽き肉ととうもろこしのさつま揚げ) ビールにもおやつにもぴったり。
d0115106_16331244.jpg
目の前で次々と料理が出来ていきます。
最後は試験なんかもあったりして(^^; お題は「ラープ ガイ」でした。と言っても指示を出してくれるのでクリア。
Yum saap であれだけ食べたのに、またもやしっかり食べました。おうちの方に「よく食べるなぁ」と思われたことでしょう。
d0115106_16292923.jpg
d0115106_16323943.jpg
デザートにはた~くさんのフルーツ♪マンゴスチン・熟れ熟れマンゴー・山盛りドリアン・ドラゴンフルーツ。締めはカノムモーケン(タロイモプリン)。
アロ~イ♪イマイ~マ♪ごちそうさまでした。
[PR]
# by love2dax | 2007-05-03 16:37 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(2)

タイ2日目 ①

旅行先で朝早く目が覚めるのは相変わらず(^^; 一応時計は持って行きますが、自然に目が覚めることがほとんど。
今日の予定は、友人のタイ人のお友達が土日と市内案内をしてくれるということです。ありがたいことです。
d0115106_16175414.jpg
まずはお迎えが来る前に朝ごはん。表ではあちらこちらにいろいろな屋台が。お粥・カオマンガイ・ガパオetcの主食の他フルーツ、サンドウィッチ、カノム(タイの生菓子)と種類豊富で楽しい。朝から何を食べようかわくわくしてしまう。ビバ健康!(笑) 胃がひとつしかないのがうらめしい。

d0115106_16181861.jpg
一皿目。カオムーデン(焼豚乗せご飯)。叉焼のような焼き豚とソーセージが添えられ、甘いタレがかかった料理。一口食べ甘いなと思っていたら、屋台のおばちゃんが「これをかけるとうまいんよ」となにやら魔法のタレをちょろりと。おおっ!味が引き締まって美味しぃ~♪ごちそうさま。
d0115106_16183796.jpg
二皿目はホテル隣のカフェの出店。ケースの中にはシュウマイのようなものが。これとお粥を注文。うん、シュウマイだ。お粥も鳥の出汁がしっかり出ていて。胃に優しいです。
とりあえず腹七分目で終了。この後「あれ食べタ~イ」「でもお腹いっぱい」なんてことにならないためにね。
ホテルのロビー(と言うほどのものではないが)で待ち合わせ。ん~来ないねぇ。噂の「バンコク渋滞」にはまったのかな?
d0115106_1619788.jpg
d0115106_1619369.jpg
ちょいと外を見てみよう。ん?ホテルのまん前に屋台が。おじさんが小さなお猪口に入った白い物体をひとつずつ取り出し容器に詰めています。「ひとつくださいな」。これはカノムチュアイというらしい(検索しても出てこないのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?)。ココナッツミルク入りのふるふるゼリーというところでしょうか。控えめなココミルの甘さと少しの塩気が・・・こりゃクセになる味わい。お気に入りにいれましょう♪
食べ終わって少ししたところでお友達到着。「ハロ~」英語ができるということで助かります。
お家に寄ってお母様も一緒に。向かうはIMPACT。有明ビッグサイトのようなホール。ここで「OTOP」といういわゆる一村一品運動フェアが開催されています。(「One Tambon One Product 」Tambon=タンボンとはタイ語で”村、集落”)
今回同時開催で、インテリや雑貨関係もあったので結構混雑していました。
ドライフルーツ、スナック、カゴバック、お茶、タイシルクetc。でも今回はちょっと小規模らしいです。
d0115106_16201782.jpg
日本からやってきたタイ料理ラブシスターズの心を読み取ってか、お母様が差し出したのはカオニャオ トゥリアンの変形ver.。ドリアンアイスonもち米です。このドリアンアイスがまた絶品!これまたお気に入りリスト入り決定♪ここではマンゴーの酢漬け・ドライロンガン(龍眼)やら購入。
さすがに政府が後押ししているだけあって、品物もオーガニックだったり、作りがしっかりしているものが多く見受けられました。
[PR]
# by love2dax | 2007-05-01 16:21 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(2)

日本出国 (タイ一日目)

ここ1年ほどで料理は(普通の人より)数食べれど、タイへは行ったことなし。
彼の国への思いは募るばかり。そんなところへ「タイへ行かない?」といううれしいお誘い。
誘い主は犬を通して知り合った、食べ友であり私のエスニック師匠でもある方。

4月20日(金)。6時12分発のエアポート成田(総武線快速)に乗るべく東京駅へ。
成田エクスプレスやリムジンだと3000円近くかかるのだが、これだと1280円で。
行きは時間と体力に余裕ありなのでこちらを選択。

成田到着。航空会社はエア・チャイナ。
ん?なにやら行列が。どうやら発券機の調子が悪いらしい。いきなりですか(^^;

3時間半ほどで台湾桃園国際空港到着。ここで乗換え。時間も1時間ほどなので足を伸ばすのにちょうど良いかも。
でもって再び3時間半ほど。18時(日本時間)にバンコクスワンナプーム空港へ。

タイ初上陸ぅ~♪黄色いシャツを着た方がたくさんいます。これが噂のタイカラーね!
でもまだまだ実感がわきません。空港も新しいせいか、タイの香り(香辛料)もしないし。
暑さもさほど。
ただ、この暑さ。あとでイヤになるほど洗礼を受けます。

タクシーに乗りホテルへ。ちょいと渋滞に引っかかりはしたものの順調に。
ホテルは日本のビジネスホテルよりちょい・・・な程度ですが、荷物を広げるスペースはあるし、バスルーム(きちんとお湯出ます・笑)も広さあり。冷房、冷蔵庫完備で一部屋800Baht。十分でございます。
どうせ戻って寝るだけのお部屋。お掃除さえしてあればぐぅ!

d0115106_10202670.jpg
d0115106_10205820.jpg
荷物をほっぽリ出し、周辺散策を兼ねご飯調達へ。
友人の第二の台所の店長さんに教えてもらったイサーン料理の屋台はどこ?暗い中屋台の光とご飯を食べる人々。ここかな?
せいか~い♪
初オーダーはタムスゥワ(ソーメンの青パパイヤサラダ・塩漬蟹入り)。
いっただきま~す。う~ん、さっぱりぃ。うまうま~♪・・・か、辛~い!アロ~イ テッ ペッ~!
でも美味しくて箸(フォーク)が止まらない。完食。ごちそうさまです。

d0115106_10213014.jpg
d0115106_10214437.jpg
それからここも美味しいと教えてもらったカオマンガイ(鳥スープで炊いたご飯に蒸し鶏をトッピングし特製ソースで食べるご飯)も、鳥がしっとり。口福です。

まだまだ行きます。エンポリアムのフードコートでカオ カ ムー(豚足添えご飯)。
d0115106_10221883.jpgデザートゾーンではマンゴタンゴのマンゴスカ。ゼリー・角切りマンゴー(その場でカット!)・マンゴースムージーとマンゴー万歳!マンゴーの味はしっかり、でもさっぱりな満足ドリンク。
友人が頼んだのはお店の看板。マンゴタンゴ。丸ごとマンゴー・マンゴーアイス・マンゴープリンと顔がほころんじゃいます(^^)
食べたかったマンゴーエクレアがなかったのが心残り。こちらは次回の宿題に(宿題も海外にまできましたか・苦笑)。

このあとスーパーやコンビニをのぞいて本日終了。

だいたいの値段として1品、屋台→品20~30Bath。デパート→55~70Bath。くらいでしょうかね?

勢いをつけて4泊5日の旅スタート。これからまだまだ続きます。が筆が遅いのでまったりとお待ちくださいませ。


*********
1Bath = 3.5円(旅行時)
文中に出てくる料理はだいたいが半分コしたものです。
[PR]
# by love2dax | 2007-04-30 09:44 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(2)

いざ!南国のタイへ

d0115106_153371.jpg
連休を前にしてもぎ取ったお休み。
久しぶりの海外旅行で向かうは南国タイ
あちらはただ今30年ぶりの猛暑だそう。

今回は題して ”タイ体験&マーケットツアー”。
ということで タイ舞踊体験 やら 料理教室 やら 宮廷料理を食べる 等。
初心者向きじゃないのは気のせい。

明日出発。土日はわん友さんのお友達が案内をしてくれる予定。
同行するわん友さんはエスニックの達人でタイにも詳しい。
なので初タイの私にとっては心強い。

食や買い物なんかの好みも似ているので、今からとても楽しみです。

帰国は火曜日。
月末が休みだから締めまで3日しかないのは見なかったことに・・・

では行ってきま~す!
d0115106_15333369.jpg

[PR]
# by love2dax | 2007-04-19 15:44 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(0)

新装開店

初めまして、ようこそ。
ここでは 愛犬のこと、美味しいもの、日常のこと を 気ままに 綴っていこうと思います。

それでは、よろしくお願いします。
[PR]
# by love2dax | 2007-04-11 15:37 | ご挨拶 | Trackback | Comments(1)