いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お花見ランチ2015④

今日は日陰じゃないと日差しが強い!まあ寒いよりは良いですが。
d0115106_15581626.jpg
満開になった桜。風にはらはらと舞う花弁。
d0115106_15582725.jpg
今日もお花見日和。
行き倒れているお坊ちゃま。
d0115106_15583795.jpg
相も変わらずサンドウィッチ弁当。オイルサーディン・新玉ねぎ・人参をオリーブオイル・レモン・クミンなどで和えたものをはさんで。もうひとつは人参ベーグルに菜の花のマヨ辛子和えをはさんだもの。サラダ。
d0115106_1559476.jpg
春うらら~。
今日は満開の桜に誘われたのか、サラリーマンやおちびちゃん連れのママと老若男女で大賑わい。
d0115106_15591236.jpg
黒髪(?)を風になびかせて。
d0115106_15592310.jpg
おやつをもらってぺろりん。
[PR]
by love2dax | 2015-03-31 16:00 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)

台徳林@行徳

d0115106_15324280.jpg
d0115106_1532592.jpg
最近食べ仲間の間で「行徳に美味しい小龍包の店がある」と話題に。
ここ台徳林には鼎泰豐で20年務めた点心師がいらっしゃるそうです。
d0115106_15331798.jpg

d0115106_1533332.jpg

d0115106_15334691.jpg

d0115106_1534362.jpg
小龍包。酢をちょいと付けて、生姜を乗せてぱくり。あつ~!美味しいスープが飛び出してきます。一個、じゃなく一蒸籠食べたい。
d0115106_15345736.jpg高菜小龍包。ひき肉に高菜が混ぜてあると思っていたら高菜オンリー。しゃきしゃきした高菜が肉のものと正反対にあっさりしていて美味しいです。

d0115106_15353872.jpg
左から時計回りに。炸排骨(台湾風トンカツ)、虱目魚(サバヒー)、韮菜蒸餃、蝦仁蒸餃
虱目魚(サバヒー)はネズミギス目サバヒー亜目サバヒー科 サバヒー属に属する魚だそうですがよくわからん。ミルクフィッシュともいわれるこの魚の身は淡泊ですが、結構脂がのっています。ぱりぱりっと焼かれた皮が美味。
d0115106_1535559.jpg
台湾牛肉麺は紅焼(醤油ベースの八角などが入った薬膳風味)と清燉(塩味の牛骨スープ)の2種があり、今回は紅焼を。
d0115106_15361360.jpg優しい味のスープですが、漬物や牛の脂(黄色のペースト)をトッピングするとひと味違う味に。ほろりと崩れるお肉、こちらもこだわりの部位を使っているそうです。太めの麺とスープ、つるつるんと入っていきます。

d0115106_15372263.jpg
紅油炒手(海老入りピリ辛茹でワンタン)、ビーフン、ハーフサイズの魯肉飯、芋泥小龍包(タロイモの小龍包)。
御徒町の新竹で食べたビーフンはとてもふわんとエアリーでしたが、こちらのはしっとり?タイプ。この味好きだなぁ。デザート代わりの芋泥小龍包はほのかな甘さがします。
で、〆に(笑)魯肉飯。ハーフサイズですがきちんとスープも付きます。う~んしみじみ美味しい。この薄めの味が、正しい台湾の味だそうです。でもこの味好きですよ。美味しいスープと一緒に、今度こそごちそうさまでした。

は~満足満腹。美味しかったです。
[PR]
by love2dax | 2015-03-30 14:36 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

お花見ランチ2015③

本日お花見日和!
d0115106_13341934.jpg
サンドウィッチはマスタードをたっぷり塗ってポテサラとチーズをはさんだものと、レタス・生ハムをはさんだ2種類。後はサラダ。
落ちている花びらを見つけたら。
d0115106_13345416.jpg
うんうん。かわいい。歳を取ってますます愛しさ上昇してます。
d0115106_1335599.jpg
ついでにお坊ちゃまにも。うん、こちらもかわいい(笑)
d0115106_13351688.jpg
アタシの方が似合うでしょ。
d0115106_13354929.jpg

d0115106_13355953.jpg
まだかなまだかな。つぼみができた。つぼみがぷっくりした。咲き出した。・・・と思ったらあっというまに満開。週末は天気が良くないようなので今のうちに楽しみましょう。
[PR]
by love2dax | 2015-03-30 13:36 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)
d0115106_13201980.jpg珍しいことに、ソフトクリームを食べなかった土曜日のドライブ。
そんな次の日は。
お花見の後にミニストップまで足を伸ばして。いちご練乳パフェとベルギーチョコソフト。

d0115106_13205672.jpg
わんこにチョコは禁物。なのでいちごパフェのソフトクリームをぱくり。
いちごがたくさん入ったパフェは甘酸っぱくさっぱりと。予想外に濃厚なチョコのソフトも美味しかったです。
d0115106_1321658.jpg
もう一口欲しいです~。
[PR]
by love2dax | 2015-03-30 13:30 | わんこ | Trackback | Comments(0)

お花見ランチ2015②

日曜日はいまいちな空模様でしたが、桜の咲き具合も上々なのでお花見ランチ開催。
d0115106_11272245.jpg
てきと~サンドウィッチと、土曜日に道の駅で仕入れた野菜でサラダを。
d0115106_11273670.jpg公園は程よくにぎやか。桜の名所も良いけど、遠くまで行かなくてもここできれいな桜が見られるから。と、毎年ついつい近場で済ませてしまいます。

大人しく並ぶぷーさんズ。

d0115106_1128349.jpg
今年も満開の桜の下、いつもの場所で撮影。来年も来ようね(お花見ランチはもう少し続きます)。
[PR]
by love2dax | 2015-03-29 22:14 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)

立ち飲み気候@折原商店

桃見から帰宅してしばらくすると。「ご飯行きましょ~」のお誘いメール。ちょっと疲れてはいましたが、ちょうど行ってみたいお店だったので「よろこんで♪」と返信。

折角土曜日だし。折角気候も良いし。折角早い時間だし。「その前に折原商店いかが?」と。
折原商店は門前仲町深川不動尊参道にある角打ちの楽しめるお店です。
d0115106_1114032.jpg
d0115106_1114959.jpg
地ヨーグルトが80%も入った生リキュールの生とろヨーグルトを。なぜ甘いお酒?というのも、ちょうど店頭で神奈川県海老名の泉橋酒造の試飲をしていて、そこで良い気分になってしまったからなのです。まだ飲めるといえば飲める、のですが、次のお店もあるし~。
このヨーグルトリキュール、とろとろ濃厚で美味しいデザートです。ヨーグルト系ドリンクは甘すぎることもあるのですが、これは良い♪

程よい時間になったので、不動尊にお参りして移動しましょう。
[PR]
by love2dax | 2015-03-29 08:49 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)

桃の花@古河総合公園

d0115106_10381391.jpg先週の土曜日は。場所は茨城県古河市にある古河総合公園へ桃の花を見に行ってきました。
途中SAで朝ごはんがわりのフラペ。

d0115106_1045685.jpg

d0115106_1039786.jpg

d0115106_1040169.jpg

d0115106_10411135.jpg
d0115106_10475185.jpg
ちょうど見ごろ。桃色の花が満開。
d0115106_10412795.jpg先日購入したドッグカートに乗って。
色々な事情からついにドッグカートを購入したのですが、便利ですね~。あれこれ探して、コンビのミリミリというシリーズに。クッション性、小回りの良さ、手軽に折りたためると、さすがベビーカーのメーカーだけあります。この話はおいおい別日記で。

d0115106_1048406.jpg
d0115106_10462780.jpg
桃というと花屋の店先の枝を切ったものくらいしか見ないのですが、広い公園に青空の元(少々くもってましたが)満開の桃の木々はとてもきれいです。来て良かった♪
[PR]
by love2dax | 2015-03-29 08:23 | わんこ | Trackback | Comments(0)

ソンポーンで新メニュー

ソンポーンへ行こう。と予約の電話をしたら「空いてる日は・・・」。相変わらずの人気っぷりです。予定していた日が運良く開いていたのでGO!
d0115106_16391055.jpg
d0115106_16393474.jpg
d0115106_16394597.jpg
お馴染みネーム クルック。ハーブと一緒にレタスでくるりと巻いて。はい、ぱくっといただきます。さくさくかりかり、香ばしくって・・・アロ~イ♪ 麦酒が美味しい季節になりましたねぇ。
d0115106_16395868.jpg
d0115106_1640771.jpg
予約時に、ユキちゃんが「新しいメニューあるよ~」と楽しみにしていたら、登場したのはソムタム トード。これ好き~。かき揚げのように揚げた青パパイヤのソムタム。タムタムと叩いた青パパイヤとは違い、さくっと揚がったかき揚げを酸っぱ甘辛いタレでさっぱりといただきます。
新メニュー、とは言うものの、しょっちゅう新しい料理を出してくれるユキちゃん。さすがだな~。
d0115106_16401695.jpg
ゲーン ノーマイ ヤナーン。ノーマイ ドーン(竹の子の漬物)は発酵の風味で好き嫌いがあるところですが、ヤナーンはヤナーンの葉で漬けてあるもの。良い色と香りがつくそうです。
d0115106_16402636.jpg
d0115106_16403667.jpg
イサーンのモツスープ、トム セープ。新鮮できちんとした処理をした内臓を使っているので臭みなんかはいっさいなし。モツの食感とすっきりした辛さがたまりません。
d0115106_16404992.jpg
ガパオ ムー サライ(スライス)で〆。「ガイ(鶏)とムー(豚)どっち?」と聞かれたので「ユキちゃんの好きな方は?」と。最近迷った時は「お勧め」ではなく「どっちが好み」と聞くことが多いです。

は~、今日もアロイ ヂンヂン。ごちそうさまでした。
次回も楽しみ楽しみ。
[PR]
by love2dax | 2015-03-27 18:50 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

お花見ランチ2015①

やっと暖かくなった~♪
おべんと おべんと~♪ と言っても冷蔵庫にあるものを詰めて、いっちょ出来上がり!
良いのです。キャラ弁でなくても、華やかさに欠けても。
d0115106_13452968.jpg
d0115106_13462526.jpg
この方たちと一緒に桜を愛でるのが目的だから。
d0115106_13463676.jpg

d0115106_13465219.jpg
おにぎらずの中身は菜脯(台湾の塩味の付いた大根干?)を入れた卵焼きと桜でんぶ。里芋の煮たのやらサラダやナポリタンなど。
今年もじみ~なお弁当ですがお付き合いのほどをよろしゅうお頼み申し上げます。
[PR]
by love2dax | 2015-03-27 13:53 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)

桜開花2015

三寒四温。暖かくなったと思ったら、寒さが戻ってきたり。
ようやく桜の開花宣言が出ました。が、お花見ランチをするにはちょいと寒い。
d0115106_13352427.jpg
お華見。
d0115106_13353355.jpg
お鼻見。
d0115106_13362429.jpg
今年最初のお花見弁当を作ってみたものの、食べたのは室内でした。ごちそうさま。
[PR]
by love2dax | 2015-03-24 12:30 | わんこ | Trackback | Comments(0)