いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっとこさソンポーン

d0115106_10464354.jpg2回くらいフラれて、昨日3度目の正直。
仕方ないよね~。美味しいし、雰囲気良いし、狭いし。これで駅チカだったら予約の取れない店になっちゃう。

ビール片手にぢょしとーくをしつつのんびり待ちます。画像はピンクがかわいいバイスサワー。

d0115106_1044795.jpg
ネーム クルック登場。レタスに包んでお口にぽいっ、とすればネーム(タイの発酵生ソーセージ)の酸味、ピーナッツと揚げたご飯の食感や香ばしさ、ハーブの風味が美味しい楽しい一皿。
おつまみに、前菜に、とオススメです。
d0115106_10442727.jpg
ミャン プラー。ミャン「包む」・プラー「魚」、魚を葉野菜で包んで食べる料理。今回はすでに味付けしたアジでした。
d0115106_10481516.jpg前に食べたのはほぐしたアジと素麺、ナムチム(タレ)を包んで食べるタイプ。このナムチムがうまし。

d0115106_10444870.jpg
待ってましたこの時期を♪の、ホイトード。牡蠣入りお好み焼き、とでもいうのでしょうか。
d0115106_10451341.jpg
決まったお店でしか食べたことがないので、他は知らないのですが。周りのかりっかりの部分と中ほどの玉子のふんわり感が素敵。ナムチムをかけてぱくり。下に敷いてあるもやしと一緒にぱくり。
ん~、やっぱりユキちゃんのホイトードは美味しいなぁ♪

今回は3人だったのでここらでお腹も心も満たされ
・・・満たされ・・・?
d0115106_10453861.jpg
トードマン ムー(でいいのかな?)。
d0115106_1046534.jpgよ~く練った豚肉にバイマクルーやらレッドカレーやらを加えて揚げたもの。ふわんふわ~んな食感で、ひとつ、もうひとつと手が伸びます。
もう本当にお腹ぱんぱんです。

ゲーン(スープ)まで行けなかったのが残念だけど。この日もアロ~イなタイ料理でした。ごちそうさまです。
[PR]
by love2dax | 2014-10-24 12:00 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(2)

浅草を上から眺める

時間つぶしに浅草観光センターの屋上へ。
d0115106_14373740.jpg

d0115106_14375077.jpg

[PR]
by love2dax | 2014-10-22 23:38 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
催事で出店していたパティスリーPotager
このお店ができた当初は話題になりましたね。どのお菓子にも採れたてのオーガニック野菜が使用されているなんて。これまでにも「野菜を使ったお菓子」はありましたが、全てに使用、しかも芋栗南瓜にとどまらず、ごぼうだなんて。
d0115106_10481215.jpg
催事で出店していたので種類は少なかったのですが、とりあえず2種類。
d0115106_10482894.jpg
d0115106_10493544.jpg
ゴボウのガトーショコラ。甘煮したゴボウがナッツのような食感でチョコレートと合うのですね~。どん、と乗ったクリームですがくどさがなく、一緒に食べると美味しさアップ。
キャロットチョコフラン。さっくさくのクッキー地にニンジンとマンゴージャム、ホワイトチョコのフラン。ふんわりしているけどプリンのような食感。

どちらも自然な甘さなのですが、物足りなさはなく美味しくて満足です。
催事中にリピできるかな。
[PR]
by love2dax | 2014-10-22 22:32 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
先日のことでした。「予約してないけどソンポーン行きましょ」とお伺いをたてたら「OK」の返事。

開店時刻にかけたら。「ごめんね、満席」・・・5席しかないから仕方ないよね。

ソウル食堂。「2人なら大丈夫なんだけど」・・・3人だ。

monteeにTEL。「いっぱい~」・・・やっぱりね。

どこか~。と国際通りの火鍋屋。・・・ここも満席。
d0115106_142473.jpgここまでフラれるのも珍しい(笑)・・・なんて言っている場合ではなくて。先ほど通り過ぎたワインバーらしきところへ行ってみると。
ワイン酒場ヴィンゴでようやくうぇるかむされました。

蓮見&ワインと迷ってサングリアを注文。友人は名物の枡ワイン(!)です。
歩き回って喉も乾きお腹もぺこりん。お料理いらっしゃ~い。

d0115106_14243298.jpg
大人のポテトサラダ。ゴルゴンゾーラの塩気とリンゴの甘みと酸味が良いです。マヨベースのポテサラと違って、チーズベースのポテサラはワインの肴的。
肉の盛合せは三元豚のパテ、サラミ、イベリコ豚のサラミ。
鎌倉野菜入りの茹で野菜はバジルソースがかかっています。
家だと茹でるより蒸す方が好きです。適当に切った野菜を蒸籠に放り込んで好きなソースで食べるだけ。マルシェや道の駅で美味しい野菜を買った時に作ります。これとパンがあれば幸せ♪
d0115106_1425622.jpgかぶと山芋のグラタン。ゴルゴンゾーラ風味の真っ白なグラタン美味し~。火を通した蕪の皮の中がとろっとするのが好きです。家でも作ろう。

d0115106_14253210.jpgあまおうの樽生スパークリング。苺のピンク色がぢょし的。

d0115106_1426136.jpgわ~きれい♪と言いつつも後ろの豚さんのおみ足も気になる・・・

d0115106_14265015.jpgフォアグラの最強西京焼き。西京味噌に漬けた為か旨さが凝縮された感じ。

d0115106_14271459.jpg
d0115106_14273069.jpg
飴色玉ねぎとアンチョビのチーズピザ。玉ねぎの甘さと塩気が良いバランスで、チーズもたっぷりとくれば、あっという間にごちそうさま。

+++
 本日の一言「終わり良ければ全て良し」。
[PR]
by love2dax | 2014-10-22 21:48 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

ある晴れた週末

d0115106_956567.jpg
お天気上々の週末はちょっと足を伸ばして。
d0115106_9573542.jpg
週末の朝の丸の内は静かですね。

以前見た新聞記事によると、丸の内仲通りをパリのシャンゼリゼをイメージした通りにする計画があるとか。ブランドショップが並ぶこの通りはメインから少し入るので静かな雰囲気が。
あまりこちらまで足を伸ばさないのですが、テラス席があるカフェもちらほら。犬連れOKかはわかりませんが、お散歩するのに良さそうです。
[PR]
by love2dax | 2014-10-17 22:58 | わんこ | Trackback | Comments(0)

あづスパ@あづま

d0115106_10304765.jpgお昼は何にしよ~。とふと思い浮かんだのはあづま。銀座の創業40年の洋食屋。

d0115106_1031496.jpgパッと目に入ったのあずスパに決まり!

d0115106_102912100.jpg
ナポリタン・カレー・カニクリームコロッケと王道?トリオが乗ったお子様ランチ的一皿。
小さめながらコロッケはボリュームがあって、結構あっさりめなナポリタンはもちょいソースが絡まってると良いな。
d0115106_10293070.jpg
ナポリタンがカレーと同じくらいの幅を占めています。ご飯を半分にし忘れた、と思いつつも食べちゃいました。もちろんお腹ぽんぽん。
d0115106_10302118.jpg
こちらはハンバーグ。やっぱりお店のハンバーグはひと味違う。焼き加減、ですかね。デミグラスソースは少々濃いめ。

お店は一階と地下がありますが広くはなく昼食時は満席&ウエイティングあり。煉瓦亭とはまた違った雰囲気と味で、どちらも銀座の路地裏にあるみんなに好かれている洋食屋さんですね。
[PR]
by love2dax | 2014-10-15 20:07 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)
クリスピー クリーム ドーナツではハロウィーンキャンペーンで簡単なクイズに答えるとお得なクーポンがもらえます。
d0115106_1061447.jpg
第一弾のスパイダー チョコカスタード
シーズンメニューは見た目にかわいく、ひかれるのですが。やはりオリジナルグレーズドが一番。それも久々に食べたら・・・あ、あっま~~い・・・チョコカスターは未食ですがさらに甘そう。
濃いめに淹れたコーヒーと一緒だと美味しいのですけどね。

ちなみに現在はムラサキイモ モンブランのクーポンです。
[PR]
by love2dax | 2014-10-12 09:58 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
先月清里へ行ったときのお土産。
リゾナーレ八ヶ岳のマルシェに出ていたふくろうキャラリー&coffee 昼のふくろうラミントン
d0115106_9372758.jpg
ラミントンはオーストラリアの代表的お菓子。スポンジケーキをチョコソースにどっぷり浸して、ココナッツフレークをまぶしたもの。コーヒーのお供にも良いのですが、牛乳にもよく合います。

日本では食べる機会のないお菓子、そして私も2回くらいしか食べたことがないのですが思い出のお菓子なのです。
最初に出会ったのは高校の時に行ったとき。牧場で食べたスコーン(初めてクロテッドクリーム・ジャムのW付けで。帰国後はまった危険な食べ方)と共に懐かしい思い出です。

ふくろうmama特製ラミントン。
八ヶ岳カステラ パン・デ・ロをチョコソースをからめてココナッツをまぶして。チョコソースには黒糖を使用してのでやわらかな甘さが上品です。
ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2014-10-06 09:38 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

甘くて美味しい北海道

d0115106_9194212.jpg
駒ケ岳牛乳ソフトクリーム。ミルクの味はしっかりするけれど、程よい甘さのさっぱりタイプで美味しかったです。クーポンで100円引きというのが太っ腹だったなぁ。大瓶牛乳も美味しかったですよ。
d0115106_9195916.jpg
きれいなドレープ♪

d0115106_9202570.jpg
SWEETS PEACES幸せカタラーナ。原材料はもちろん、手作業の工程にもこだわった美味しいおやつ。メロンやラズベリー入りもありましたがシンプルなのを。
d0115106_920362.jpg
とろ~りとしたクリーム部分はかなり濃厚で、ぱりっとしたカラメルはビター。美味しいコーヒーと合わせて。
甘くて美味しいものを食べると幸せになりますね。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2014-10-05 08:57 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
リゾナーレ内のpanpapan de caféで買ったのは。
d0115106_1441428.jpg
メロンパン、コーンパン、ブルベリーのパン。
d0115106_1442450.jpg
コーンパンは両手のひらにちんまりと収まるサイズながら、ずっしりとしていて、むっちりした生地の中に甘~いコーン。そのままでぱくぱくっと食べちゃいました。
メロンパンもパン生地がふわふわしすぎず、クッキー生地とののバランスが良く好みのタイプ。
d0115106_14421751.jpg
地元産のブルーベリー使用のパンと丸山珈琲の豆で淹れたコーヒーでティータイム。

他にもパン屋がマルシェにも何店か出店していましたが、悲しいかな胃袋と、そっと大切に持ち帰れる量には限りがあり・・・
[PR]
by love2dax | 2014-10-01 22:31 | パン | Trackback | Comments(0)