いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

リゾナーレ八ヶ岳へ。リゾナーレへは小淵沢駅から無料送迎バスが出ています。
d0115106_14133661.jpg

見事に晴れ!
d0115106_141434.jpgピーマン通りではマルシェ開催中。ぴっちぴちな野菜や果物、雑貨など。車だったら色々買って帰りたい。

d0115106_14142214.jpg葡萄専門に扱うお店もあり、10種類ほどの中からウィンクという品種を購入。すぐ皮にしわが寄ってしまうなど扱いが難しいこともあり、地元で消費されているそう。
ちょっと細面でぱんっと張った実が美味しい葡萄でした。

d0115106_14195897.jpg
d0115106_14201553.jpg

d0115106_14191831.jpg
お店を除いている間は大人しく待っています。
d0115106_14152089.jpg
d0115106_14204984.jpg
八ヶ岳ファーマーズトマトで食べたトマトソフト

d0115106_14161957.jpg
今日こそ食べなくちゃね。
鼻の頭にくっついてますがな。
トマト味はそこまで強くありませんが、しっかりと「トマト味」を感じられるソフトは美味しくて、見た目よりボリュームもあり満足~♪事前チェックしていたトマトロールケーキは取り扱いがなく残念。
d0115106_14212243.jpg
d0115106_14213477.jpg
お昼はpanpapan de caféで。野菜のジェノベーゼとカルボナーラ。
時間に余裕があるのでゆっくりと。

丸山珈琲では青空試飲会を行っていて、その中から気に入った豆を。
こちらは豆を購入すると2杯までのドリンク(ホットかアイスのカフェオレだったかな。子供用ドリンクもあり。)がテイクアウトカップでいただけるのです。

時間になったので駅へ戻ります。名残惜しいけれど帰りましょう。
d0115106_14221058.jpgおうちまでが遠足です。遠足と言えばおやつ。おやつ代に制限がないのがないのが大人の遠足。思う存分食べましょう。
丸政の甲州カツサンド。出来立てを提供するので、希望受取時間30分前までに要予約です。
朝小淵沢の駅に着いた時にお願いしておきました。
カツサンドには豚と鶏がありますが、今回は豚カツを。

d0115106_14222874.jpgフジザクラポークの薄切りロース肉を重ねたカツはさっくり衣と柔らかなお肉、そして薄切りパンも柔らかだけれどべしゃっとせず、滲みたソースが・・・お腹は満たされていたのですが、2人でぺろりとごちそうさま~。

電車の中では2匹とも爆睡。
楽しい母娘わんこの1泊2日清里旅行でした。

+++
 マッキントッシュ → HP
 丸政 → HP
[PR]
by love2dax | 2014-09-28 20:37 | わんこと旅行 | Trackback | Comments(0)
やはり清里の夜は東京より寒く、暖房をつけました。
ぐ~っすり寝て。
d0115106_16335456.jpg
d0115106_16342453.jpg
あさんぽへGO!
あちこちにある大きなカボチャの中身は牧草。ハロウィーンで楽しんだ後は牛たちの餌になるそう。
d0115106_16344133.jpg
朝の萌木の村はとても静か。たまに同じように散歩を楽しむ人とすれ違います。
d0115106_16345726.jpg
ぼくの自家用車かっこいいでしょ。お馬さんもいるんですよ。
d0115106_16351023.jpg
ともにこの森の裏では羊がのんびりと草を食んでいます。
途中2匹を抱えて歩いたりして、良い運動になりました。
d0115106_1636523.jpg
朝ごはん。夕食はもちろん、朝ごはんもた~っぷり出ます。
プレートにはスペインオムレツ風、ソーセージにしゃりしゃり歯ごたえのサラダ・厚切りトーストのピザ。
d0115106_16364445.jpg
フルーツヨーグルトにフルーツ盛合せ。ジュースにコーヒーか紅茶。いつもならヨーグルトとコーヒーの朝食も旅先ではしっかりいただきます(さすがにピザは包んでもらいました。)
美味しかった。お腹いっぱ~い。ごちそうさまです。
d0115106_16373638.jpg
お日様ぽかぽか。眠くなっちゃう。

出発まで時間があるので、ちょっと休憩。
[PR]
by love2dax | 2014-09-27 21:08 | わんこと旅行 | Trackback | Comments(0)
d0115106_15574176.jpg
d0115106_15575783.jpg
予約したのは12畳と広めのお部屋。このくらいあると荷物を広げても余裕があります。
夕食の時間まで間があったので、シャワーを浴びてさっぱりし、わんこのご飯を済ませます。
お昼は控えめにしておいたのでお腹の準備はOK。
d0115106_15564370.jpgこんにちは~。
もちろん食堂もわんこOK。

d0115106_15585245.jpg
スモークサーモンの前菜、野菜と卵のスープ。ごろごろ具材の入った魚介のグラタン。
d0115106_15591275.jpgビールは先ほどいただいたので、ここは地酒をいただきましょう、と頼んだら。どかんとグラスで登場。小さなサイズを予想していたら・・・いや、うれしい誤算ですが、これは飲み過ぎかと・・・

d0115106_15593686.jpg
d0115106_15594957.jpg
ここらへんでも満足なのに、さらに豚肉のオニオンソース。結構なボリュームですが、柔らか~なお肉とたくさんの野菜でぺろりんと。ご飯も登場、さらにサラダまで。ご飯は食べなくても良かったのですが、このソースと白飯が合うのですよね。
d0115106_1612694.jpgこちらのモットーの一つに「美味しい食事をお腹いっぱい食べて、幸せな気持ちになってもらいたい」とあるのですが、確かにその通り。美味しいのはもちろん、どのお皿にも野菜がたくさん乗っているのもうれしいです。付け合せ、ではなく主役も張れる野菜たち。

もちろんデザートまでしっかりと。ゆっくり食後のお茶をいただいてのんびりと。
[PR]
by love2dax | 2014-09-27 21:01 | Trackback | Comments(0)
d0115106_1514991.jpgおぢょうさんの元気も戻ったところで、駅に戻り荷物をお宿へ。
マッキントッシュにお泊りです。わんこ連れの為のお宿というのはもちろん、駅からも萌木の村にも近いのが良いです。

d0115106_1522377.jpg萌木の村。ハロウィンにはちょっと早いかな、と思ったら。
大きなオレンジ色の物体発見。

d0115106_152407.jpgブルーパブレストランROCKで一休みしましょ。
ここでは八ヶ岳地ビールのタッチダウンが味わえます。それに合わせてソーセージやハムなどおつまみも色々。

d0115106_1525568.jpg
期間限定醸造シリーズから黒米ラガーとソーセージ盛合せ(4種)を注文。Sサイズ(480円)があるのが酔いですねぇ。お犬さま2匹(約11kg)を担いだり、歩いたり。
d0115106_15252265.jpg
は~ビールが美味しい♪心配していたお天気も問題ないし、空気が美味しいし。気兼ねない母娘2人だし、かわいい我が子も一緒だし。と最高です。
母の注文した天然果汁ソーダ(柚子)も柚子の酸味と苦みがバランス良く美味しかったです。
d0115106_1525478.jpg
d0115106_1526121.jpg
あっちにかぼちゃ。こっちにもかぼちゃ。
d0115106_15264669.jpg
かぼちゃまみれ。
d0115106_15271647.jpg萌木の村を抜けるとともにこの森

d0115106_15275091.jpg
清里ジャムでジャムを買いましょう。

d0115106_1528366.jpg
疲れました~。
ではお宿へ戻りましょうか。
[PR]
by love2dax | 2014-09-26 20:45 | わんこと旅行 | Trackback | Comments(0)
d0115106_14451518.jpg
お散歩した後は。
お待ちかねのぐるぐる巻いた白いヤツ!ミルキーで甘くって、ちょっとしゃりっとしていて。この大空の下で食べるソフトクリーム最高。
d0115106_14453777.jpg旅行先だけのお楽しみタイム。
と、ここでおぢょうさんの具合がちょっとばかり悪くなって、ソフトはお預け。(いつものこと、というかたま~にあることなので心配はありません。)
「代わりにぼくが食べておきました~。」(byおぼっちゃま)
[PR]
by love2dax | 2014-09-25 21:27 | わんこと旅行 | Trackback | Comments(0)
真夏の暑さもおさまり、わんことどこかへ行こ~!
さてどこへ行こう。
母とわんこ2匹とで清里へ。調べてみたら4年ぶりでした。
d0115106_14133589.jpgJRえきねっとの割引を使いチケット予約。8,9月と天候不順続きだったので、当日までの予報に一喜一憂しつつ。
直前まで20日→曇り時々雨・21日→曇りのち雨。だったのが20日曇り・21日快晴とお出かけ日和に。日頃の行い?何にしても良かった良かった♪

特急あずさの車内販売にスイーツセットなんてものが。

d0115106_14141440.jpg
小淵沢の駅の風景も久しぶり~。いつもはイベントの混雑しているときだったので、時間と勝負。
d0115106_14145134.jpg
今回はそんな心配もなくゆっくりと。

d0115106_14152879.jpg清里駅のロッカーにキャリーを1つ預けて。わんこと一緒&電車移動なので、大きな荷物は予めお宿に送っています。が、我が家のおぢょうさんとおぼっちゃまのキャリーは、胴長短足さん用で長い。両方持ってのお散歩はちょいと辛いのです。なので1匹はスリングを使用。

ピクニックバスに乗って清泉寮まで。時間的に直通がなく、ぐるっと回って目的地へ行くバスでした。

d0115106_14155958.jpgわんこは入れ物に入れていれば同乗OKです。途中から貸切状態だったので上半身出ています。

d0115106_14184979.jpg
とうちゃく~。やっと外の空気が吸えたね~。
d0115106_14163834.jpg
早めのお昼ご飯。ジャージーハットでお豆たっぷりスープとホットドッグ!を。スープは5種類の豆がたっぷりと入ったトマトベースでほっと温まります。粗挽きソーセージをはさんだドッグも意外と大きくて満足。
2人でこれだけにしたのは後でのお楽しみがあるから。

小腹が満たされたらお散歩タイム。八ヶ岳の自然に囲まれたキープ協会にはいくつかの自然歩道があります。体力や時間に合わせて選んでみては。
d0115106_1417330.jpg今回選んだのは一番お手軽な富士山とせせらぎの小径で1.3km30分ほどのお散歩コース。

d0115106_14203164.jpgウッドチップが敷かれてあるので人間にもわんこの足にも優しい。

d0115106_14193396.jpg
d0115106_14194854.jpg
おぢょうさん(14歳)、あちこちくんくんと匂いをかぎまくり。歩く歩く。元気いっぱいです。ちんまいころと正反対。そんなところも飼い主と一緒。
d0115106_1421938.jpg
12歳のおぼっちゃま、普段は抱っこ犬ですが、今回は頑張って歩きました。
d0115106_1421273.jpg
早くいらっしゃいな。
d0115106_14215268.jpg
展望台からの眺め。
d0115106_1422256.jpg
頑張ったね。
[PR]
by love2dax | 2014-09-25 21:19 | わんこと旅行 | Trackback | Comments(0)
d0115106_15484016.jpg先週の金曜日、ど~しても長生庵に行きたくてダメもとでTEL。運良く席を確保しました。

お勧めの黒龍冷やおろしからスタート。いつものように「半分」注文。
お通しは玉子と栗を合わせて蒸したもの。ちょっと固めの茶わん蒸し、プリンといった具合。甘さと出汁の味、日本酒が合います。
d0115106_15521851.jpg
メニューにはありませんでしたが、穴子の佃煮があるということで。佃煮、といっても穴子のふんわり感も残っていて、新米にも合わせたい。
タコとアボカドの柚子胡椒和え。まったりしたアボカドに柚子胡椒の辛味がアクセント。
天ぷらは甘エビとキス・・・だったかな・・・を盛合せに。ふんわりほっこりの白身と甘エビの甘さ、さっくり揚げられた頭。天ぷらを一口、お酒をぐびっと。は~幸せ幸せ。
d0115106_15523545.jpgお次は阿櫻 亀の尾 生詰原酒を。

d0115106_15525315.jpg
d0115106_15532568.jpg
クリームチーズと鮪の酒盗。ガーリック風味のクリチと鮪の酒盗、これはバゲットにも合いそうです。
d0115106_15534177.jpg
新蕎麦のそばがき キノコ汁。新蕎麦のそばがきは初めて。むにゅんもちっとした食感は赤ちゃんのほっぺのよう。キノコの出汁が出た汁と相まってうまさ倍増。また食べたいなぁ。

いつもは〆にせいろを頼むのですが、そばがきがかなり量があったのでこれでごちそうさま。

この日も美味しいものをたくさんいただきました。幸福口福ごちそうさまでした
[PR]
by love2dax | 2014-09-19 21:33 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)

焼き栗きんとん@栗阿彌

d0115106_14413365.jpg
京都の栗阿彌(りつあみ)の渋皮栗を使ったきんとんは栗と手亡豆を合わせています。
軽めのエスプレッソを合わせて。
きんとん、渋皮煮、和栗のモンブラン、栗ご飯etc ほっこり栗の美味しい季節になりました~♪

夏痩せするまもなく食欲の秋到来。
[PR]
by love2dax | 2014-09-18 21:25 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
フクナガでイチジクパフェを堪能した後は。
夕ご飯(笑)前回も行った香港麺 新記へ。
d0115106_14201137.jpg
d0115106_14202587.jpg
牛腩飯(牛バラ飯)。柔らかく煮込まれた牛バラ肉とザーサイが乗った丼。メニュー写真ほとバラ肉が乗っていないのはご愛嬌。
炸蝦球(揚エビ団子)。ざくっとした衣(キューブ状にカットしたパン)の香ばしさが食欲をそそります。揚げたてを召し上がれ~。
d0115106_14203836.jpg
d0115106_14204830.jpg
豚肉の海老味噌蒸し。下に敷かれた春雨が旨味を吸ってます。
もう一品麺を、と注文したのは乾焼伊麺(焼き香港伊面)。醤油王炒麺と迷って。味付けはさほど変わらなくて麺が違うとこと。注文は後者の方が多いそうですが、店員のお姉さんは前者の方が好き、と。なので伊麺に決定。
シンプルな見た目、細めの麺。食べてみると中華料理にある「干豆腐」のような食感で美味しかったです。
どうやら伊麺は小麦粉と玉子の麺を油で揚げて保存できるようにしてあるそう。だからあんな食感なのね~。

お腹ぽんぽこりんです。美味しかった、ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2014-09-18 21:24 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
フクナガの旬のフルーツパフェはイチジク
d0115106_1123675.jpg
とろりんとしたあま~い無花果のパフェをどうぞ。
美味しかった。ごちそうさまです。

マスター、ただ今葡萄のシャーベットを仕込み中なので、近々ぶどうのパフェも登場かな。
ちなみにパフェの中で葡萄のシャーベットが一番手間がかかるそうです。
[PR]
by love2dax | 2014-09-18 21:03 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)