いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0115106_1104138.jpg
d0115106_1111225.jpg
酒3種飲み比べ(立山 愛山 酒中仙・万寿泉 冴・曙 獅子の舞)は3種500円。今回も満足♪
d0115106_117277.jpg
なんだかコロッケがほぼじゃがのみで、以前よりいまいちに感じたのは気のせいか。
ソーセージはしょっぱかった・・・

今年も楽しかった。
毎回同じメニューなので次回は違うお店も。
[PR]
by love2dax | 2014-08-31 10:47 | イベント | Trackback | Comments(0)

甘酸っぱいかもめの玉子

岩手県の銘菓、さいとう製菓のかもめの玉子。
いわて銀河プラザで見つけた「かもめからのれもん便り」は今の時期だけのお味。

レモン風味のあんとその中心には甘酸っぱいレモンソース。
これはアイスティーと相性が良さそう。

期間限定なのでお早めに~。
[PR]
by love2dax | 2014-08-14 13:17 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

香港麺@香港麺 新記

フクナガのパフェで心満たされた後は夕飯・・・!?フクナガの閉店時間に合わせると夕食と別薔薇が逆になるのはいつものパターン。

今回は四谷三丁目交差点にある香港麺新記へ。
事前にHPをチェックしていたので、さら~っとメニューを眺めて注文。
d0115106_14184956.jpg
ワンタンつゆなし麺を香港麺で。こちらの麺料理は汁ありかしか、日本麺か香港麺かを選びます。
麺とタレをまぜまぜして。あ、美味しい。この麺好きだ~。かなり細めのコシのある麺が良いですねぇ。プリッとしたワンタンも良し。もう少し青菜が欲しいトコロです。
d0115106_14191450.jpg
炸蝦球(揚げ海老団子)。これ大好きなんですよね。ぷりんとした海老団子とさっくりとして香ばしいパンの揚げ衣がたまらない♪最初にフクナガで水もの(パフェ)食べてなかったら麦酒をいただきたい。
d0115106_14192860.jpg
もちろん煎餃(焼き餃子)も。柔らかめの皮と野菜と肉が半々くらいのあんがバランス良いです。しっかり下味がついているので酢・辣油でいただきます。
d0115106_14194073.jpg
炸餃子(揚げ餃子)。さっくり香ばしく揚げられた餃子は、焼きより甘さを感じました。マヨネーズが添えられていましたが、辣油の具の部分(笑)をちょいと乗っけてぱくり。美味しい美味しい。

程よくお腹もいっぱいになったのでごちそうさま。次回は焼き豚やご飯ものを頼んでみましょう。
[PR]
by love2dax | 2014-08-13 13:44 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(4)

プラムと桃と@フクナガ

ただ今の時期、フクナガはプラムと桃の2本立て。
初めて食べたのもプラムと桃(ええ、選べなくて2本いっぺんに食べました・笑)。
d0115106_14161275.jpg
d0115106_14151771.jpg
口に入れると、まずきゅきゅっと酸味がやってくるプラム。暑さに疲れた体に染み渡る酸っぱさがたまらない。
d0115106_14152949.jpg
これと反対に優しい甘さの。こちらはシャーベットとミルクアイスのバランスが美味しい。
d0115106_14155165.jpg
2人でシェアしたので、プラム・桃・プラム・桃と交互に。どちらも美味しくて幸せ♪
もし1人で両方食べるなら、桃から注文した方が良い。かも。桃の甘さがプラムの酸味に負けちゃいます。でもそれはお好みで。

ビタミンと元気をもらってごちそうさまでした。あ~満足満足。
[PR]
by love2dax | 2014-08-13 13:36 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

歌舞伎座のめでたいやつ

歌舞伎座のおめでたいアレ、といえば。
d0115106_14134291.jpg

めで鯛焼き。何がめでたいかというと。中には紅白の白玉が。少し厚めの皮とたっぷりあんこで、ずっしりとした体つきですが、あんこが程よい甘さなのでぺろりと食べられちゃいます。

観劇の合間のおやつにぴったり。
個数限定な上に時間帯によっては並んだり、お土産用に箱で購入する方もいらっしゃるので買えたらめでたい!?
[PR]
by love2dax | 2014-08-13 13:31 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

本に影響されて・・・

d0115106_14554432.jpg和菓子のアン(坂木司・著)を読んでいたら上生菓子が食べたくなってしまいました。
ど~してもど~しても食べたくて。

d0115106_14562586.jpg
志ほせ饅頭で有名な塩瀬総本家へ。
寒天が涼しげな水牡丹の中は白あんです。
d0115106_145639100.jpg
練り切りの桔梗。中はこしあん。

「読めば思わず和菓子屋さんに走りたくなる」と紹介されていましたが、確かにその通りでした。
登場する人物もさることながら和菓子も魅力的な本でした。
また和菓子が食べたくなっちゃった。
[PR]
by love2dax | 2014-08-08 14:56 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

笹の雫@仙太郎

お土産に甘いもの~。生クリームこってり、じゃないし。フルーツタルトでもなし。ゼリー系、かな。
色々、うろうろ。
d0115106_1353544.jpg
仙太郎の笹の雫と水羊羹に決定。
葛桜も良かったけど、水羊羹があるので、大納言を葛に練りこんだ笹の雫は見た目にも涼やか。
あっという間にお腹の中へ消えました。ごちそうさま。
[PR]
by love2dax | 2014-08-06 21:44 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

羊まみれの夜@カブトⅡ

羊まみれの女子会開催。と思ったら一人病欠で羊でおデート@目黒カブトⅡ
d0115106_13142347.jpg
羊といえばジンギスカン、ラムチョップ。ですが、カブト&カブトⅡでは「それだけじゃないんだよ~」的な羊メニューが盛りだくさん。
d0115106_13131723.jpg伺ったのは8月1日、この日はちょうどカブトⅡの2周年記念。
で、こんな素敵なサービスが。

d0115106_1313546.jpgその前にクーポンでいただいた「グラス」ビール。グラスというからおされなちんまいのを想像していたら・・・まあこれもグラスよね。食に関してはイメージより大きい(多い)のはたいてい良いことだ。

d0115106_1328463.jpgラムわさ。臭みのないや~らか~いラムの上に乗っているのはホースラディッシュ。ぴりりとくる辛さでビールがススムくん。あ~美味し。

d0115106_13144760.jpg
d0115106_13152662.jpg
ラムのチョレギサラダ。さっと湯通ししたラムが野菜と合います。
d0115106_1315573.jpgラムトロと長ネギの巻き巻き。先ほどの2品と違ってちょいと脂ののった(?)部位とネギの甘さが良いですねねぇ。
同じラムでも部位や切り方、調理の仕方で印象がずいぶん変わる。

d0115106_13163165.jpg2人だけどジンギスカンも頼んじゃえ。
ベルの成吉思汗たれとにんにくでいただきます。
今まで食べたジンギスカンはお肉をジュージュー焼いて、というタイプでしたが、こちらは敷いた野菜の上で蒸し焼きに。これだとお肉がふっくらと仕上がるそうです。
d0115106_1317752.jpg
今回はラムとマトンを100gずつ注文。
ラムは今までの料理からも予想されますが、臭みもクセもなく。マトンも良い意味での羊の風味が残っていて私は断然マトン♪美味しいところを吸い込んだ野菜もばくばく食べちゃいましょ。
あとは肉々しいラムショルダーと意外とあっさりなハツ。こちらは塩コショウでシンプルに。
d0115106_13183190.jpg
d0115106_13184998.jpg
〆の焼きそばはお店のオニイサンが手際良く調理してくれます。(余談ですが、スタッフはイケメンクンバカリ・・・かも)青のりと踊るかつぶし。好みでマヨネーズを。
ふぅ~食べた食べた。羊にまみれた夜でございました。

他にも食べたいメニューがあったので、また来ましょ。次はトマト鍋で〆にフェットチーネだな。

羊ランチもあります
[PR]
by love2dax | 2014-08-06 21:33 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)
発売するや否や人気が出過ぎて一時発売中止になったスタバのストロベリーディライト
「まだ飲んでないのに~!」と思っていたら8月2日に再販開始。でもってまた発売中止ですか?
一部グッズもそうだけど最近のスタバ過熱しすぎな気がしないでもなし。
d0115106_13432338.jpg
そうそう、再販開始になった8月2日に飲みました。
お昼ご飯代わりにストロベリーディライト Tall ホイップ多め。

イチゴなピンクと白のコンビがかわゆし。
ストロベリーのぷちっとした果肉の食感と甘酸っぱさ、フラペチーノ自体の甘さとのバランスが取れていて美味しい。もう一度飲むぞ~!

・・・ってもう販売しないのですかね。残念!
[PR]
by love2dax | 2014-08-06 21:31 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

ゆかたで銀ぶら2014

ゆかたで銀ぶらは毎年銀座で行われる浴衣イベントです。
その名の通り「この日一日浴衣を着て銀座を楽しみましょう」と。浴衣を着ていると色々なお店でサービスを受けられます。
d0115106_14121927.jpg暑さでどんどん溶けていく氷像(笑)

d0115106_14123968.jpg
d0115106_1413566.jpg
今年はこんな感じで。浴衣特典でポイントメイクとヘアセットサービス。これだけでも気分アップ!です。

d0115106_14133939.jpgフランスのチョコレートショップでアイスをいただきました(いや~これが美味しかった。チョコレートが欲しかったけど売り切れ。でも少数生産&日数もかかり、さらに空輸だから1粒800円ほどで4粒から!なくて良かったかも^^;)。
他にもお箸やコーヒー豆などをいただいたり。特典は行くだけで受けられたり、お店を利用すると受けられるものがあります。

d0115106_14141477.jpgこちらでは甘酒or日本酒、な選択で思わず「日本酒ぷりーず」他の方々は甘酒ばかりでした。あ~んな浴衣で日本酒飲んでいたら、隣のおばさまから(要約すると・笑)「粋ねぇ」なんて褒め言葉をちょうだいしました。

抽選会ではマギーのサブバッグ・手拭付をいただき、大満足な一日。
ひっさびさなもので着崩れが心配でしたが、がんがん(ええ、本当にがんがんと)歩き回ったのに着崩れもなく帰宅。また着る機会があるといいな~。
[PR]
by love2dax | 2014-08-05 13:54 | イベント | Trackback | Comments(0)