いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

タイのツナ缶

d0115106_1530970.jpg
タイで買ったツナ缶
パッ プリック ガパオとパッキー マオ。
ガパオの方には某ファミレスなんぞよりもガパオがしっかり入っています。パッキー マオの方にはプリックタイ オーン(生胡椒)がこれまたしっかりと。ついでにどちらにもプリックチーファーという唐辛子がこれまたしっかりとin。

キャベツやきゅうり、ご飯に目玉焼きを添えて。
いっただきま~す。

缶詰なので辛さには全く注意してなかったら。

・・・ペッ マクマ~ク!!!むっちゃ辛いんですけど!?
普通の人よりはタイの辛さに多少免疫あるワタクシですが、大さじ2ずつほど食べれば口の中がじんじんと。
でも味は悪くないので、キャベツや目玉焼きと一緒に食べればOK。

タイでは他にも色々な缶詰を見かけたので試してみたい・・・かも。
でも現地では屋台もたくさんあるし、安いし缶詰の需要はどのくらいあるのでしょう。
[PR]
by love2dax | 2014-07-29 21:15 | 食 その他 | Trackback | Comments(0)
ハーゲンダッツ、最近はソルベ出さないのですかねぇ。ソルベ+アイスというのはあるのですが、ソルベオンリーなのが食べたい。
d0115106_15143637.jpg
七夕に発売されたレモンジンジャーフロート。レモンピール入りのレモンジンジャーソルベとミルクアイス。レモンピールの酸味とジンジャーの風味がすっきりしていて美味しい。けれど、ミルクアイスなしで食べたいな~。
[PR]
by love2dax | 2014-07-27 08:08 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

カルピスなミスド

ミスドとカルピスのコラボドーナッツ。
d0115106_1575143.jpg
カルピスwaffカルピス ポン・デ・リング
waffの方を食べましたが、もちっと軽い生地とさわやかなカルピスクリームが美味しかった♪
d0115106_158418.jpg
Mr.Croissant Donut Fruit(ミスタークロワッサンドーナツフルーツ)オレンジ&レモンホイップ
あ~、クロワッサンとドーナッツの中間ですね(笑)。レモンホイップとオレンジピール、こちらも夏向けのさわやかドーナッツです。

久しぶりにシンプルドーナッツ作りたいな~。
[PR]
by love2dax | 2014-07-27 07:57 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
そばはもちろん肴も美味しい築地長生庵。夜にじっくりと日本酒と共に楽しみたいところですが、前回からすっかり間が開いてしまい昼にお邪魔しました。
d0115106_1454524.jpg
キス・トウモロコシ天そばか~。いいねぇ。
!!!
ハモ天と九条ネギ!

お隣のグループは麦酒を楽しんでいます。
ハモ天・・・日本酒・・・
すいません、日本酒ハーフで(長生庵では1/2合注文できます)。
d0115106_14553333.jpg天ぷらと合わせるならしっかりした日本酒が良いのでしょうが。ヒルダシ、オサケニヨワイシ。
ということでこちらの夏酒をいただきました。

福島の穏(おだやか)ヴァージンロード 純米吟醸。白麹使用のこちらのお酒はまだまだ進化の途中にあるようです。
甘みがありつつもきりっとしてすぅっと喉を通っていく。ボキャブラリーがないので詳しいレポは無理ですが、かなり好みのお味でした。

d0115106_14561391.jpg
ハモ天・九条ネギ・ワカメ・大根おろし。
天つゆでいただくのも良いですが、わさびをちょいと乗せお塩をちょん、とね。
d0115106_14562854.jpg
ハモとみょうが天のそば。かぼちゃ天も乗っています。

ふぅ、酔い気分です。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2014-07-26 14:34 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)
ただ今夏の都営地下鉄ワンデーパス発売中。これを使えば都営地下鉄に限り乗り放題で500円とお得。
春夏秋冬で学生の長期休暇や連休に合わせて発売され、週末祝日+αに使用可能。
詳しくは → こちら
+++
先日ちょいと行った場所が都営地下鉄の駅で片道約260円、往復だけで元取りだったのですが、せっかくなので前から行きたかったパン屋へ。
しかしパン屋は目的地と正反対方面&朝8時30分頃出発。どんだけパン好き(笑)
d0115106_14325973.jpg代々木VILLAGEにあるpour-kur(プルクル)。
本店は湘南にある自家製酵母パンのお店プルクワ。以前虎ノ門にあったときに一度だけ母が買ってきてくれました。また食べたいな~と思っていたら移転、しかも湘南・・・さすがにムリだ。

そうしたら代々木VILLAGEでオープンというではありませんか。すっかり時間がたってしまいましたがようやく行くことができました。
時間が早かったこともあり、ベーグルとデニッシュ、タルト、サンドウィッチが並んでいて、ハード系や食パンなどはまだでした。

d0115106_14334624.jpg
ルバーブのタルト。ピスタチオのクリーム美味しかったなぁ♪
d0115106_1434276.jpg
パイナップルとココナッツのデニッシュ。カスタードの甘さがちょうどよく、ココナッツとパイナップルによく合います。

他にゴルゴンゾーラとフィグのデニッシュ(ざっくりした生地と塩気とイチジクの甘さが良いです)、ベーグル2種(周りはむっちり中はソフト)を購入。
どれも美味しかったのでまた来ましょ。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2014-07-26 14:02 | パン | Trackback | Comments(0)

可愛くて美味しいパンダ

d0115106_14473520.jpg上野アトレ内のブラッスリーレカン キャフェスペースでさくっとランチ。
クロックムッシュ&ドリンク、ホタテのフライカレー&サラダを注文。
直径8cmくらいのクロックムッシュが2つ。口直しにきゅうりをぱくり。

d0115106_1448611.jpgホタテのフライは3つで、カレー自体には具はなし。ハヤシライス的な甘さと、あとからちょっとだけくるスパイシーさのあるカレーでした。
どちらも700円くらいとお手頃。
男性2人ほどはビールとつまみ、なんて使い方をしていました。改札の近く、一品料理もお手頃なので使い勝手が良いのでしょうね。


+++
d0115106_14483777.jpgお土産はコージーコーナーのパンダ焼き。L'UENO店限定です。

d0115106_144988.jpgパンダ焼き(ほろ苦抹茶)と夏限定の冷やしパンダ焼き(宮崎マンゴー)。

ちょいとレンチンしてトースターで温めると周りがカリッと中はふんわりと。甘さ控えめ&ほろ苦い抹茶クリームがなかなか美味しい。
冷やしパンダはむっちり薄皮で冷たいクリームが夏向け、ですが。皮とクリームの味わいがばらばらのような気がします。残念!

平日限定のパンダパイも含めて見た目可愛くお手頃価格なのでお土産にも良さそうですね。
[PR]
by love2dax | 2014-07-14 21:57 | 散歩(ご飯&甘いもの) | Trackback | Comments(0)
d0115106_14371887.jpg
国立美術館で開催されているRING RINGを見てきました。紀元前の頃から現代にいたるまでの指輪の展示。指を飾るだけではなく、その身を守護したり、身分証明の代わり。はたまた毒を仕込んだり・・・と色々な用途がある様々な指輪の展示は最近見た展示の中でもかなり興味深いものでした。

細かい象牙細工を閉じ込めたものや、ギメル(双子)リングに隠された髑髏、アールヌーヴォー調etc見ていて飽きません。混雑もなかったのでじっくりゆっくり見ることができました。

RING RING リング・リング -祈る、誓う、飾る、楽しむ指輪 9月15日(月・祝)まで
 → HP

+++
ここまで来たので、上野動物園に寄り道。お目当てはパンダとお猿さん。
d0115106_1438552.jpg
d0115106_1439856.jpg
お食事タイム。どっかりと座って豪快にむしゃむしゃ。

本当にパンダと猿だけ見て退園(笑)
さ、お昼にしましょ。

お猿天国
[PR]
by love2dax | 2014-07-14 20:53 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
今月九段下にオープンしたばかりのBANAcoco.OKINAWA-THAILANDA TOKYO-KUDAN-factory(東京カオソーイ)
d0115106_14221912.jpgテーマは
中に入ったらそこはTHAIKLAND&OKINAWA
ここからてづくり 本場のタイ・沖縄を感じていただく をテーマに
素材は基本的に手に入るものは現地の素材を使用

こちらでは月ー金の昼にはタイ料理麺メニューとタイのお弁当を提供、
夜はタイ屋台料理と沖縄料理を日替わりおつまみメニューを中心に
シーハーヤオリオンなどのビールやアジアンティックなドリンク、

アイドルタイムと土・日にタイ・沖縄文化ワークショップを開催、
ワークショップ作家の作品展示や販売、自家製カノム(タイお菓子)販売も予定
野外ワークショップ等の拠点としても活用いたします。
(HPより)


d0115106_1423933.jpg
昼間はカオソーイとお弁当。
7月の夜は火・金営業。2000円のお任せ惣菜コース+別途ドリンクというカタチ(その時によってアラカルトもあり?)。
d0115106_1423479.jpg小さなお店ですが、店内はタイも沖縄も感じられる雰囲気が居心地良いです。人数がいるならロフト宴会、も楽しそう。

カウンターから好きなようにお料理を取ります。

d0115106_1424229.jpg
この日のメニュー。種類はそんなに多くはないですが、ひとつひとつ手間がかかっていて美味しい。
カノムチン(素麺代用)もあるので、ゲーン(スープ)とはもちろん、ナンプリックにからめて、と自由にいただけます。
d0115106_14251947.jpg
d0115106_14252970.jpg
こんな感じであれこれ盛り付けて。
d0115106_14263780.jpg
カオソーイは注文式。店名でもあるカオソーイはチェンマイの名物で、こちらのお店のこだわりでもあります。鶏ガラで出汁を取って、ペーストも作って。
d0115106_14265295.jpg小椀サイズというのがうれしい。沖縄そばの麺を使用したカオソーイはコクがありながらもくどさはなく、さくさくの揚げ麺と沖縄そばのもちんとした食感が美味しい。なぜ沖縄そばなのかは、実際行って食べて聞いてみてくださいませ。

BANAcoco.OKINAWA-THAILAND → こちら

時間も早かったので
[PR]
by love2dax | 2014-07-14 20:05 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)
d0115106_14104640.jpg
先日タイ大好きメンバーでソンポーンを堪能してきました。今回はタイ料理、ワサナ先生の料理教室つながりです。この日はワサナ先生のアシスタントを務めていたり、タイ料理など料理の講師だったりetc・・・私以外色々な方面の専門知識の深い方ばかりでした。
d0115106_1411130.jpg
ネームクルックでスタート。かんぱ~い!
レタスにハーブとくるっと包んでぱくり。ネームの酸味、ピーナッツや豚皮の食感が良いですねぇ。
d0115106_14111167.jpg
ホーモック タレー。魚・カレーペースト・ココナッツミルクを混ぜ合わせて蒸したスフレのような茶碗蒸しのような。イカや貝、ルークチン(フィッシュボール)など具だくさん。ご飯ともよく合います。
d0115106_14112288.jpg
コームー ヤーン ナムトック。やわらか~なお肉とカオクア(煎って砕いた米)やらハーブやら・・・ん~アロ~イ。
d0115106_14131796.jpg
d0115106_14132938.jpg
きのこてんこ盛りのゲーン ヘットは鰹出汁を感じさせる優しいスープ。合間にはさむとほっとしますね。
d0115106_14134033.jpg
美味しいトコロを吸った春雨が主役のパッt ウンセン。前回も食べたけどアロ~イ。しっかりした味付けだけど、決して濃すぎずしょっぱすぎずで実はご飯にぴったり。
〆は温かいココナッツミルクにトウモロコシが入ったデザート。塩気と甘さが美味しいスイーツです。あれ?画像がない。身も心も満足してすっかり撮り忘れたようです(笑)

ふぅ~お腹ぱんぱん。
タイ料理に限らず色々なお話が聞けて楽しかったです。こうやって刺激されると私もひとつくらい「これ」というものを身につけたい、勉強したいという気持ちがむくむくと。

今日も美味しく楽しく。ごちそうさまでした!
[PR]
by love2dax | 2014-07-13 21:10 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

幸せな牛のいる牧場

ちょっと前から松屋銀座に出店しているなかほら牧場
以前あるイベントで試飲した牛乳は私の好みではなく、その後何度か見かけても素通りしていました。
が、松屋に出店ということでちょっと検索してみたところ。「製造後10~14日目が美味しくなる」という書き込みがちらほら。
な、なんですって~!?
どうやら「ノンホモ・低温殺菌牛乳が時間の経過と共に美味しくなるのは冷蔵庫内で冷温熟成が進むためではないかと」・・・だそうです。
d0115106_10191156.jpg
というわけで買ってみました。
とりあえず賞味期限の次の日に開封。
d0115106_10192396.jpg
わかりにくいですが、瓶の口から3cmほどまでミルクが固まっています。これをすぷーんですくってパクリ。クロテッドクリームのようです・・・ってとっておいてスコーンにつければ良かった~!と今気づきました・・・まあどうせリピするのでその時に。

おおっ。これは美味しい。さっぱりとしているのですが風味もあって。誤解が解けて良かった(笑)

+++
d0115106_1019424.jpg
店頭で食べたソフトクリームもmyソフトクリームランキングの上位に入る好みの味。
しゃりっとしているけどなめらかでもあり、コクもあって。嗚呼美味し♪こちらもはまってしまいそうです。
ごちそうさま。
[PR]
by love2dax | 2014-07-02 21:02 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)