いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自転車ドライブ

最近のおぢょうさん。家のどこに移動するにもべったりくっついています。食事時はしませんが、他の時はひざの上にちょこんと。
お坊ちゃまは甘えん坊だけれど、おぢょうさんは猫のように気まぐれ。どうしたんだろ~と思いつつもそんなこともあるよね。

昨日は習い事の日だったのですが、天気も大丈夫そうだったので(とイイワケシテミル)、仕事後自転車でぶらぶらお散歩に。
いつもは行かない道を通ってみると発見があって面白い。
d0115106_11142241.jpg
d0115106_11144579.jpg

ふらふら気の向くままにちゃりちゃりと。
どこへ行っても大人しくしているので褒められます。
次はどこへ行こうかね。
[PR]
by love2dax | 2014-06-27 12:55 | わんこ | Trackback | Comments(0)

ドライブに付き物

ドライブ(自転車だけど)ときたらお土産でしょ~。
d0115106_13243067.jpg
d0115106_13245196.jpg
築地の路地を走っていたら「まめ」の文字発見。矢印の先を見ると「天まめ」というお店が。神津島の天草使用の生寒天とお豆のお店。豆大好き~♪
小さなお店はイートインスペースもあり、テイクアウトも可。
お店の名前と同じ天まめをテイクアウト。

さあドライブを続けましょう。
いつもと違う道を通れば楽しい発見。居酒屋バルイタリアン焼酎専門店etc(飲食店ばっかりだ・笑)。

おや、向こう側にパン屋?らしきお店が。
d0115106_1325889.jpg
confectionary BROWN。創業1960年の昔からのお菓子屋さんでした。
「焼き立てをどうぞ」と試食をいただいたのは、看板商品るれっと。「可愛い車」というフランス語の通り車輪型で、ざっくりと歯ごたえのある食感ながら、口どけは良く、バターの風味の良いパイ菓子。
これとモンブランを購入。

再びちゃりちゃりLet's go!
[PR]
by love2dax | 2014-06-27 11:26 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

狩りと温泉と②

やっぱり朝5時くらいには目が覚める(笑)それでもちょっと起きるのを我慢して、布団の中でごろごろ・・・するのも飽きたので朝風呂へ。ちょっと熱めの湯が気持ちいいな~。
d0115106_15591542.jpg
d0115106_15592844.jpg
朝からてんこ盛りの内容。

荷物をまとめて出発。
熊の湯に立ち寄り・・・と思ったら12時半から。ただいま11時。さすがに待てないので次の湯へ。
d0115106_1615886.jpg途中カワイイ子に遭遇。おひとり様かと思ったら逆側にわらわらと。

d0115106_15595239.jpg温泉好きの友人一押しの加賀井温泉 一陽館(現・松代温泉)は武田信玄の隠し湯のひとつでもあるそう。
手元に水のボトルを用意して、ゆっくりと湯につかります。温度はぬるめですが、それでもじっくり入っていると体がぽかぽか。時折水を浴びて、また浸かって。結構疲れますね。
外湯は混浴で、この日は朝からの雨でご近所の常連さんでにぎわっていたそうです。

d0115106_162347.jpg
d0115106_1624845.jpg
昼食はその常連さんから聞いたお蕎麦屋さん日暮し庵は有形文化財指定。以外にも長野県松代は長いもの名産地だそうなので、ここはやはりとろろそばを。

見た目よりおそばの量があり、お腹いっぱいに。ごちそうさまでした。

さてあとは渋滞に巻き込まれないうちに東京へ。
久しぶりの団体旅行&温泉。とても楽しかったです。主催者様、ご一緒になった皆様ありがとうございました。
[PR]
by love2dax | 2014-06-27 06:30 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)

狩りに温泉に①

d0115106_15431349.jpg根曲り竹狩りにLet’ Go! と群馬県へ行ってきました。
途中で朝食代わりにカフェイン補給。

根曲り竹(地方によっては姫竹):竹といってもチシマザサの若芽。細くて柔らかい。

d0115106_15434467.jpg
d0115106_15435747.jpg
お宿は万座温泉湯の花旅館。ここは日本で唯一サルノコシカケ湯が楽しめる温泉です。
d0115106_15442032.jpg食事付・半自炊・自炊から選んで宿泊。今回はご飯とみそ汁がついていたので半自炊?かな。

宿自体は古いですが、部屋などはきれいに掃除されています。

d0115106_15463827.jpg食事場所は囲炉裏を囲んで。

d0115106_15455721.jpg昼食はチャーシューと煮込みのあいがけ、根曲り竹汁付。うまうま。
お腹が満たされたら狩りについてのレクチャーを受けます。

狩りの途中雨が降ってきたのですが、雷鳴轟きひょうも降る。さすがに撤退です。
通常より収穫量は少なかったようですが、それでも夕飯と次の日の朝食を賄えるくらいの量は採れました。

d0115106_15481869.jpg
d0115106_1548479.jpg
冷えた体を温泉で温めたら、竹の下処理。ひたすら剥いて~、剥いて~。
続いて夕飯の支度。といっても主催者の方がメインシェフなので、私はこまごまとしたお手伝いを。
d0115106_15551084.jpg
d0115106_1555254.jpg
いただきま~す。根曲り竹のかき揚げ・味噌ディップ・炊き込みご飯etc 他にも色々な料理が並びます。

d0115106_1550192.jpg差し入れや途中仕入れた日本酒なども。

d0115106_15502046.jpgわいわいがやがやいろりを囲んで。

寝る前にもう一風呂浴びておやすみなさ~い。
[PR]
by love2dax | 2014-06-27 06:25 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)
d0115106_10592899.jpg築地場外にあるくじらの登美粋(とみすい)では気軽に鯨料理が食べられます。が、食べたのはアイス。
なんとくじらのアイス屋さん!鯨の食文化を広める&築地活性化の為にデザートを考案したそうですが、お味は・・・

d0115106_10591254.jpg
しらすとイチゴミルクにしました。
しらすは海をイメージしてほんのりとブルー。ブルーキュラソーを加えてあるそう。かすかな塩味と、ソフトのミルクのバランスが良いです。しらす、と言われなければわかりませんが口の中にぷちっとわずかに感じる程度。
イチゴミルクもイチゴのプチプチ感と甘酸っぱさが美味しいです。
ソフトクリーム自体はふんわりとした食感で面白い。

他にもマンゴー、抹茶などがあり。そうそうクジラ屋さんらしくクジラパウダー使用のものもあります。
鯨屋でソフト~!?と思いましたが、いやいや美味しいです。ぺろりと入ってしまうので、これからの季節築地食べ歩きに加えてみてはいかがでしょうか。

More
[PR]
by love2dax | 2014-06-26 20:42 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(2)

デザートの後に

d0115106_10332035.jpgデザート→夕飯と順序は逆なのは、フクナガの営業時間に合わせているから。

出たついでに夕飯も食べていこうか~と。
かつれつ四谷たけだへ。

d0115106_1035865.jpg
d0115106_10351890.jpg
先日からカツカレーの気分なのでカツカレーもいいな~。う~んどれにしよう。
d0115106_1036892.jpg注文したのはメンコロ定食。普通メンコロ、というとメンチ&じゃがいものコロッケな感じですが、こちらのはカニクリームコロッケ。大好きなメンチとカニクリームコロッケのコンビ、いただきましょうか。

d0115106_10362482.jpg母はミックスフライ(海老・白身魚・メンチ)定食を注文。
フライには大盛りキャベツよね。ポテサラ付。
コロッケ、メンチ、魚は濃いめでご飯がススム味です。

小さいテーブルの上にはソースやドレッシング、さらにツボ漬などがあり、さらに定食が2人分乗れば満員御礼(笑)

他に「大きい○○(カツ・メンチetc)シリーズなんかもあったり、持ち帰りもできるので、小さい子からガッツリ食べたい方と幅広く利用できそう。

ふぅ、食べ過ぎました。ごちそうさま。
[PR]
by love2dax | 2014-06-23 21:15 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)

麻布散歩

アラジンでお腹いっぱいになったら、お散歩がてら麻布十番へ。
この日はお天気も良かったのでおしゃべりしながてくてくと。
途中で露店のおばちゃんから生こんにゃく(これがぷるんむちんとしていて、辛子醤油で食べたらうんまい!)を買ったり、浪花屋・豆源・nicoドーナッツetcをのぞいたり、たぬき煎餅で大好きなわさび煎餅を買ったりとふ~らふら。
日差しも強く喉も乾き、お腹もこなれたので水分補給。
イタリアに本店を置くジェラテリア マルゲラ。ジェラートを使ったスイーツ、ドポチェーナやクッキー(ビスケット)サンドのビスコッティも美味しそう♪
d0115106_1512343.jpg

d0115106_15125685.jpg
d0115106_15131155.jpg
杏とカッサータのダブル。杏は程よい甘さと酸味。イタリア伝統菓子のカッサータはリコッタチーズをベースにしたジェラートにフルーツやナッツが練りこまれています。濃厚なのですがしつこくなくさらっとしていて美味しい♪

気候と週末の為か、入れ代わり立ち代わり客足は途絶えることなく。アイス美味しいものね~。

+++
d0115106_15135513.jpg麻布十番で立ち寄るパン屋といえば、サンモリッツ名花堂かポワンタージュ。今回はポワンタージュへ。
販売スペースは小さいながらも食事系・おやつ系etc色々なパンがぎっしり。毎回あれこれ目移りしてしまいます。
お店のすぐ隣の部屋(?)で焼いているため、買い終えると焼き立てが登場し、それも欲しくなったり。
この日はフランボワーズのクロワッサンとミルクフランスなどを。
[PR]
by love2dax | 2014-06-20 19:42 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
d0115106_14293060.jpg私が行ってみたかったお店と友人(日本人)が飛行機でイラン人に「行こうよ~」とナンパされた(笑)店が一緒だったという偶然は必然(なんのこっちゃ)。ということでイラン・アラブ料理アラジンのランチブッフェへ行ってきました。
場所は六本木ヒルズからほど近く。

d0115106_14301967.jpg月~土のランチは1200円で食べ放題です。サラダ・スープ・焼き物・パン・デザート・コーヒー・紅茶etcイラン&アラブ料理がちょっとずつ食べられるのはうれしいです。夜だと大皿なので人数がいないと色々食べられないですものね。
d0115106_14322388.jpg

d0115106_1433862.jpg

最初の一皿。オリビアサラダはイランのポテトサラダでさっぱりとした味付け。春雨サラダ!?はピリ辛。バスマティライスの豆のピラフはふんわりパラりとしているのでいくらでも入っちゃいそう。柔らかなチキンの煮込みやスパイスのきいたケバブも美味しい。
d0115106_1434720.jpg
d0115106_14342649.jpg
ホブス(アラブのパン)でペーストを巻いたり、サラダ&ケバブを巻いたり。うんうん。美味しいなぁ。
d0115106_14345427.jpgマトンと豆が入ったゲイメシチューはトマトの酸味でさっぱりと。オクラシチューのオクラはこんなかわいいのが入っていました。むこうのオクラって小さいのだそう。

d0115106_14352697.jpgこれはイランのおこげターディック?トルティーヤを敷いて米を炊き、トルティーヤにおこげがくっついたもの。煮込みなどのソースにつけて食べるそうです。出来立てはぱりぱりと香ばしい。

d0115106_14371858.jpg次のお皿。料理数はさほどではないので見た目はほとんど一緒。でもケバブもピラフも美味しいからよし。
大麦と野菜スープは優しい味で美味しかったなぁ。

d0115106_1439643.jpg
ブッフェは60分。そろそろ別薔薇に。

d0115106_14392516.jpgこの日のデザートはパンナコッタとデーツ(なつめやし)のケーキ。ちょっとかためのパンナコッタは牛乳寒天と言われた方がしっくりくるかも(笑)ケーキはコクのある、程よい甘さでコーヒーにぴったりでした。

ちょっとずつ色々好きなだけ。お腹いっぱい、ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2014-06-19 20:58 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

インドのスナック

西葛西レカの前の通りにあるインド食材店でこんなものを買ってみました。
d0115106_9561981.jpg
d0115106_9574345.jpg
ドライサモサの方はさくっとした皮の中にスパイスで味を付けたナッツや豆が入っていて、ちょっぴりスパイシーです。
パラクスティックはホウレンソウ入りのセイボリー(甘くない)クッキー。こちらはスパイス控えめです。

どちらもおやつにはもちろん、おつまみにもよさそうです。
毎年9月に開催されるナマステインディアにもこういったスナック菓子が出品されているのですが、甘いのも甘くないのも結構好きです。ただ、量が多いのですよね(^^;
[PR]
by love2dax | 2014-06-15 09:47 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

ようやくレカ@西葛西

d0115106_9364866.jpgレカに行こう。と思ったら夏休み(去年のね)。でもって紆余曲折?長期休業開けてようやく再訪。

d0115106_9402564.jpgパパディ チャット。パパドとじゃがいもにタマリンドとヨーグルトのソースがかかっています。さくさくホクホク、甘酸っぱなお味が美味しい。

d0115106_9405636.jpg
d0115106_9412742.jpg
プランポリは豆のあんをはさんだチャパティ。これに豆のカレー?をかけていただきます。結構な甘さですが、もっちりしたチャパティとよく合う。おやつにチャイと食べたい。

スペシャルセットはカレー2種、ビリヤニ(プラオ)、チャパティ、サラダといった内容。ベジとノンベジがあります。
d0115106_9415482.jpg
カレーは日替わりでこちらから選択。
d0115106_9452329.jpg
こちらはベジ。野菜がたくさん入ったプラオ・Aalu paalak(ジャガイモとほうれん草のドライ炒め)・Mixed beans(いろいろな種類の豆で作ったヘルシーな一品)。
どちらも優しい味ですが、物足りない、ではなく家庭の味。
d0115106_9453784.jpg
ノンベジチキンビリヤニとFish curry(魚カレー)・Chicken methi(メティ入りのチキンカレー)を。
魚の方はマイルド&クリーミー。チキンの方はサラッとしてピリ辛。
ベジのカレーともに共通するのは優しい味。オイリーさはなくお腹いっぱい食べても大丈夫!?
d0115106_946148.jpg
d0115106_9461427.jpg
サブダナ キチュディ。タピオカのカレー炒めですって。西インドでは子供に人気な料理だそうですが、どれどれ。以外にも栄養豊富なタピオカ、クミンの風味。朝からたくさん食べちゃいそう(笑)
d0115106_9463056.jpgチャイで〆、と思ったらスペシャルセットにはデザートまでついていました。キールというライスプディングは甘さ控えめでスパイスの香りですっきりと。

5人で行ってシェアしたのでとっても安く済んでしまいました。
美味しかった~。また来ましょう。ごちそうさまでした。

メニューはこちら
[PR]
by love2dax | 2014-06-15 09:00 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)