いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ぽつぽつ咲き出しました

天気の悪かったここ2日間。見ない間に近所の公園でも開花していました。
d0115106_1546873.jpg
d0115106_15501123.jpg
木によってですが、2分咲きくらい。でもつぼみはぱんぱん準備万端。通りがうっすらピンク色になり、これから日を追うにつれてもっときれいになっていくのが楽しみです。
d0115106_1547041.jpg
d0115106_15471034.jpg
今日のランチはマックのさくらてりたまセット。今週末はピンク色のものを身に着けていればなんと500円なのです。これにサラダをつけて。はいいただきます。
よく見るとバンズもうっすら桜色。バーガー&ポテト半分とサラダで程よくお腹もいっぱ~い。
d0115106_15485781.jpg珍しく鳩ではなくすずめが寄ってきました。

d0115106_15492471.jpg
ごめん。持ってきたつもりがおやつを置き忘れたみたい・・・

咲き始めた桜を見れば、暖かくなったからあれもやって、これもやって。薄着になるからミートテックも脱がなきゃ。なんて忙しい気分も、ちょっと遠ざかるくらいに気分も上々に。

さ~て来週からはお花見ランチも本番です。お天気が続くといいな~。
[PR]
by love2dax | 2014-03-28 15:51 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)

レモンなスタバ

d0115106_1622049.jpg
ご褒美スタバ~♪
d0115106_16244763.jpgクリーミーバニラ フラペチーノ with レモニースワール。
もちろんホイップは盛り盛りで。クリーミーなバニラのフラペチーノと爽やかレモンピール&ソース、カリッとした食感・・・美味しいぞ~♪

d0115106_16241328.jpgご褒美なので甘味も。チェリータルト。甘酸っぱいチェリーの下はカスタード・ホイップ・サワークリームと3種を合わせた、さっぱり爽やかクリーム。

どちらも爽やか系な新メニューでした。フラペはまた飲みたいな。
[PR]
by love2dax | 2014-03-27 21:14 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

豆大福に豆餅@群林堂

豆大福といえば、岡埜栄泉(虎ノ門)、松島屋(高輪)、瑞穂(原宿)、まめ(青山)、ふたば(京都)etc数え上げたらきりがない。
群林堂も豆大福好きには有名なお店ですが、なにせ場所が護国寺。他に用がない、そんなわけでなかなか機会のないお店でした。
が、そんなある日仕事で護国寺へ行くことに。そりゃもう寄るでしょ!幸い目的地と群林堂はすぐそば。
d0115106_1524639.jpg豆大福(粒)、栗ようかん、桜餅(季節物)を購入。ほんのり温かさが残る出来立て豆大福、駅の入り口の方へ戻りぱくり。ぷにょ~んとのびるお餅はやわやわで、そこに豆々しさが加わり、あんこもしっかり甘い。ん~一口じゃ終わらず、まるっとごちそうさま。ポットに淹れたお煎茶持ってきて良かった。
証明写真機の鏡で口元を確認して(笑)マスクして準備OK。さあ帰りましょう。

d0115106_1531560.jpg
もっちり栗蒸しようかん。厚めの皮とはみ出さんばかりのしっかりあんこの桜餅、どちらも美味しかったです。

数日置いて再び仕事で護国寺へ。もちろん行くでしょ♪
買い逃した豆餅と、豆大福あげいん。あらおはぎも出たのね。
d0115106_1534724.jpgこちらも豆沢山の豆餅。ほのかなしょっぱさがうまうま。昔祖母のところへ遊びに行くとよく豆餅があったのですが、あの頃なんとも思わなかった豆餅が今では大好物に。

d0115106_154953.jpgおはぎは粒とこしを味見。やっぱりあんこが美味しい。
大福はお昼にいただいたのですが、先日食べた出来立てより生地がきゅっとしまった感じでした。松島屋もそうですが、夕方にはちょっと固くなってしまうのですよね。

ようやく出会えたアナタ。噂にたがわず素敵でした(笑)ごちそうさま~。
[PR]
by love2dax | 2014-03-25 21:36 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
本日も外ランチ日和~♪
d0115106_1344358.jpg
d0115106_13441281.jpg

d0115106_13442566.jpg足取りも軽く。

d0115106_1346135.jpg
お子たちには安納芋のオーブン焼。あま~く焼けたさつま芋は飼い主もわんこも大好きなおやつ。
d0115106_13462050.jpg
本日のお弁当はサンドウィッチとサラダ。昨日の地味弁に比べたら女子っぽく進化!?
d0115106_1346435.jpg
d0115106_13465124.jpg
浅野屋の全粒粉(だっけ)のパンド・ミは水分が多いので焼かずにサンドしてももっちりして美味しい。このサイズは使いやすいなぁ。中身はスモーク鴨・キャベツと新玉ねぎの塩もみ。もひとつはレタス・卵・ガーリッククリームチーズ。噛み応えもあったのでお腹いっぱ~い。一切れお持ち帰りでした。

+++
d0115106_13471097.jpg箱入りならぬカゴ入り娘。

d0115106_13473644.jpgカゴ入り息子。
[PR]
by love2dax | 2014-03-25 13:48 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)

BROZERS'のハンバーガー

d0115106_14105268.jpg
d0115106_1411555.jpg
先週末のお昼。
少々遅めのランチに新富町のBROZERS'へ。
銀座には歩いていけるけど、場所的にはちょっと外れた場所。ですが、15時頃の店内には意外とお客さんが。
d0115106_14114611.jpg
チリビーンズドッグ。辛さは控えめ、粗挽きのお肉と存在感のある豆で好みのチリビーンズでした。パンはサックリ、プリッとしたソーセージとの相性も良く、リピしたい。
d0115106_1412169.jpg
チーズバーガーはオニオン&ポテトフライ、ピクルス付き。シャキシャキレタスのおかげか肉々しさもありつつ、さっぱりと。マスタードをちょろりと足すのがお気に入り。
d0115106_1412356.jpgひとつ丸ごと豪快に!も良いですが、シェアして2度美味しい。ここでテイクアウトして日比谷公園まで散歩、というのもいいな~。

ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2014-03-24 21:54 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

サバラン@風月堂

d0115106_1431919.jpg
銀座風月堂サバラン
甘めのシロップとふんわり効いた洋酒。フォークを入れると中にはカスタード。このカスタード、ホイップクリーム、シロップのバランスが美味しいサバランでした。
[PR]
by love2dax | 2014-03-24 21:31 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
d0115106_15311584.jpg暑さ寒さも彼岸まで。ようやく春だな~、と感じる陽気になってきましたね。
なかなか暖かくならないな、と思ってたけど。
ちゃくちゃくと開花に向けて準備中な桜。

d0115106_15314042.jpgこの通りが春爛漫になるのもそう遠くなさそうです。

d0115106_1532460.jpg
天気予報によるとぽかぽか陽気が続きそうな今週。おはなみランチ開催。
「こんなお華」や
d0115106_15321993.jpg
「あんなお鼻」に囲まれて。
d0115106_13534985.jpgお供は昭和のかほりただようお弁当。おかかや昆布を乗せたのり弁、菜花入り玉子焼き、竹の子の天ぷらなど。冷蔵庫を開けたら、レッツきゅー○ー3ミニッツクッキング。
d0115106_15324941.jpg
今年もたくさんお花見ランチ出来るといいね♪
[PR]
by love2dax | 2014-03-24 15:33 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)

台湾麺線@虎ノ門

台湾麺線の専門店が虎ノ門にOPEN。
台湾麺線は細い蒸した麺を出汁の効いたとろみのあるスープで食べる軽食で、大腸入りや牡蠣入りなどがあります。

台湾に行ったとき西門で食べたけど美味しかったなぁ。しっかり鰹出汁、熱々とろみのあるスープ。ここに好みで辛いタレを入れて・・・あ~食べたい!
と、話はそれましたが、虎ノ門のお店は平日のランチタイムのみの営業。これじゃ無理~、と思ってたら友人情報で「21日(金・祝)に試験的に営業」と。
d0115106_16241324.jpg行ってきました♪
メニューはテイクアウトの台湾麺線(モツ入り)と魯肉飯と他ドリンクのみ。

d0115106_16245156.jpg
d0115106_1625168.jpg
自転車に揺られたので、ちょっと・・・ですが。
台湾麺線。平たくて細い麺は台湾で食べたものよりも、ちょっとコシがありました。しっかり出しの効いたスープが美味しい。

d0115106_16253892.jpg
魯肉飯、もちろんこちらも美味しいですねぇ。八角の香りと、濃すぎず薄すぎず、のちょうど良いお味。れんげが進みます。

見たときはちょっと少ないかな~と思ったけど。いやいや2人で半分ずつ食べてお腹ぽんぽん。
美味しかった、ごちそうさまでした。ぜひともまた食べたいところですが、虎ノ門という場所柄週末営業は難しいのでしょうね。

台湾麺線 → HP

おやつは
[PR]
by love2dax | 2014-03-23 21:05 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

野菜なハッピーターン

ハッピーターン。今や限定味やどころか専門店まで構えるようになったお菓子。まだ一種類しかなかった頃は本を読みながら、テレビを見ながらぼりぼり。気がつけば包み紙が山のように・・・遠き日の思い出です(笑)
そんなハッピーターンを久しぶりに食べました。
d0115106_1448286.jpg
vegeハッピー トマト味とvegeハッピー かぼちゃ味
d0115106_14485432.jpgトマト色とかぼちゃ色。トマトは甘じょっぱ+ほんのりトマトの酸味。かぼちゃはトマトよりちょっぴり甘め。どちらもついつい手が伸びます。
さくさくさくさく・・・お行儀悪いと分かっていても手についたパウダーをぺろりとするのは昔と変わらず。
 
[PR]
by love2dax | 2014-03-14 14:49 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
「カームー トードを食べに行こ~♪」といつもの食道楽メンバーでサイフォンへ。
d0115106_1403283.jpg
スターターは2回連続食べ逃している友人のリクエストでヤム文旦。前回はあまから~なヤムダレと文旦の実が双方とも独立?していてすっきりとしたお味でしたが、今回は双方が良い感じに合わさって、これまたアロイ。
d0115106_1405199.jpg
d0115106_146183.jpg
タム式 生春巻き。ソムタムと素麺を巻きあげた生春巻きは見た目にだまされると・・・結構辛かったりする。シャキシャキソムタムとむちんとした素麺がよろし。
d0115106_141172.jpg
本日のメインイベント。カームー トードは豚足をまるっと揚げた料理。これは切る前に「写真撮る?」と持ってきてくれました。さすがわかってらっしゃる。
d0115106_1413936.jpg見るからにカラッと揚がった皮が美味しそう。

d0115106_1423155.jpg取り分けて、甘めのタレにつけていただきま~す。アロ~イ!ざっくザクの皮と程よく脂が抜けたお肉。フォークが止まりません。脂っこさがないので胃にももたれない。サヘラの時よりレベルアップしています。さすがタムさん。
余ったら持って帰ろうね~・・・瞬殺ですがな。

※こちらは要予約メニュー。余裕を持って事前に問い合わせてくださいませ。

d0115106_143386.jpg
続いて久しぶりなネーム クルック。香ばしさと食感がたまらない。
d0115106_1435970.jpg
トム セープ。イサーンのスープはバイマックルーやタクライが入り風味とスカーンとした辛さが美味しい。辛いのだけど、すっきりしていてごくごく!?飲んでしまいます。
d0115106_1442898.jpg
おまけのパッペッ プラードゥック。「ご飯くださ~い!」。
ご飯をトムセープに入れて食べてもよし。
d0115106_145812.jpg
ムー デーッディアオ。半干した豚肉を揚げたもので肴にぴったり。

あ~食べた食べた。美味しかったです、ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2014-03-13 17:30 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)