いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

行きましょサイフォン

タムさんの料理が食べたくなって集合!
d0115106_111933.jpg
前回に続いて友人の差し入れでヤム 文旦。ありがたや~。
ぷちっとした実と酸味にコクのあるヤムダレがぴったり。何度食べても美味しいわぁ。
d0115106_11191995.jpg
d0115106_11192994.jpg
ゲーンソムがあるというので注文。鍋形式で登場。鍋には飾り切りされた人参&大根、揚げた魚などが入っていて、そこに葉物や海老投入。相変わらず具沢山なゲーンです。
d0115106_11201781.jpg
チューチーでご飯食べようか~。なんてうっかりチューチー プラーを頼んだら、はいどど~ん。
d0115106_11203533.jpg
あっぷでど~ん。
丸ごと一尾出てきちゃいました。たまたま丸ごとあったのか、いつもがっつり食べるからいけるだろうと思われたのかは分かりませんが。女子三人で鍋ゲーンを出してからの、丸ごと一尾。
ソースとほっくり白身のバランスが良く、きれいに骨だけになりました。さすがにご飯は無理でしたが(笑)

この日も満腹ぽんぽんのお腹かを抱えて帰路へ。
ごちそうさまで~す。
[PR]
by love2dax | 2014-02-21 20:30 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

鹿のパイ

寒いわ、週末ごとに天候が崩れるわ、なんだかんだあるわ。と引きこもりな2月。
ちょいとぷち散財。
d0115106_1056627.jpg甘いものより「肉!」な気分だったので。オギノの鹿のパイ。鹿と豚肉のミンチ肉が入ったパイ。ワインと合いそうな、しっかり目のお味でした。
この他に薔薇色断面が素敵な鹿肉のローストも。あ~満足~♪

(オギノのパテや惣菜は結構量もある(気がする)ので、おうちご飯でちょっと贅沢にしたい時はいいかも。今回も半分こだったけど満足でした。)
[PR]
by love2dax | 2014-02-20 20:45 | 食 その他 | Trackback | Comments(0)
母のお土産のパンケーキミックス。
こういったものは時間があるときにじっくり遊びたい、となかなか出番がなかったのですが。
(パンケーキ自体は水を加えて焼くだけなので簡単なのですが、せっかくだから「パンケーキプレート」にしたかったのです。)

まず生クリームを泡立てて。生地は2種類用意して。
できあがりぃ~。
d0115106_1044136.jpg
d0115106_1044927.jpg
お供は無糖ホイップとママレードジャム、ゴールデンシロップ。サラダとグラタンを添えて。
味はバナナとパッションフルーツ。バナナの方がこころもちもっちり、パッションフルーツの方があっさりした生地でした。
ホットケーキと違って味も食感も軽いのでぱくぱく~と食べてしまいます。
うん、美味しい♪ミックス粉はまだまだあるのでもうしばらく楽しめそうです。
[PR]
by love2dax | 2014-02-20 20:34 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

マドレーヌ

常備してある材料で作れるもの、ということでマドレーヌを焼いてみました。
有名パティシエのレシピをもとに、レッツクッキング~♪
生地を寝かせて、焼き上げて。
d0115106_10331188.jpg本当は次の日くらいが味が落ち着いて良いらしいけど。ほんわりと温かさが残るのをぱくり。かりっとした周り、中はじゅんわりとバターの風味がなかなかの出来。

時間がたつと味が落ち着いてしっとりとした口当たりになりました。ミルクティーにぴったりでにんまり、自画自賛。
[PR]
by love2dax | 2014-02-20 20:25 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)
気分転換したくて珍しくファミレスに。
夕飯前だから軽めにドリンクバー、と思ったけどストロベリーパフェを注文。
d0115106_10243535.jpg
d0115106_10244423.jpg
イチゴ、ソフトクリーム(ジョナのソフト好き~♪)、ストロベリーシャーベットにゼリー。あまり好きではないコンフレークも口直し程度の量なのが良い。甘酸っぱくてさっぱりしていて、ぺろりと食べてしまいました。
予想していたより美味しくて、気分もアップ。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2014-02-19 20:48 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

昼間から大盛況

d0115106_10124774.jpgとある週末。お散歩がてらお付き合いで昼飲み~。
寒いから、と日本酒にしたら、今度は量がある・・・飲みきれない分はお隣へ。

d0115106_10132517.jpg煮込みとポテサラ。
ポテサラは最近居酒屋で目にすると頼んでしまいます。お店によって色んなの(芋の潰し具合、マヨ加減etc)があって面白い。好きなのはごろっと塊が残ったマヨ感控えめタイプ。

d0115106_10135399.jpg貝三点盛とうどの酢味噌和え。

d0115106_1014888.jpg串。気がつくとレバーが消えていた・・・(T T)

ふと見渡せば満席の店内。老若男女みんな楽しそうでいいな~。
この後ぶらぶら歩いて買い物を済ませ、ちょいとお寿司をつまんで帰りました。こんな休日もたまには酔い(あるブログで見かけたこの言い方気に入ってます・笑)ですね。
[PR]
by love2dax | 2014-02-16 21:40 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)
d0115106_1533555.jpgみつだんごのお店たかはしのそばにある玉屋菓子店でパン(ここでもか、という突っ込みは無用)とケーキ。
添加物不使用の昭和の香りいっぱいのパンは水分少なめなので牛乳やカフェオレなんかと相性が良さそう。あ、フルーツジュース(100%じゃないやつ)もいいかも。

d0115106_15333440.jpg
買ったのはあんぱんとブドウパン。なんとブドウパンはトッピングが出来るのです。コッペパンではよくあるけれど、ブドウパンは初。ピーナッツを挟んでもらいました。うまうまでした。

目に入ったタヌキのケーキを思わずお買い上げ~。チョココーティングされたロールケーキにはバタークリーム。なんだかいいな~。
d0115106_15335450.jpg
d0115106_1534781.jpg
アウトレット内にある道の駅的なお店でシラスどら焼も。白餡に入っているのは大洗名物の釜揚げシラス。ほんのりとしょっぱく。うん、予想通り(笑)

ちょいとリアル画像です
[PR]
by love2dax | 2014-02-16 15:22 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
満腹ぽんぽんのお腹を抱えて再びドライブ。
d0115106_15213798.jpg
海上の岩の上にあるのは大洗磯前神社の神磯鳥居
天候が崩れてきて、少々波が荒かった。
d0115106_1522362.jpgのどが渇いたところで大洗のアウトレットへ。1ドライブ1ソフトがお約束。
茨城県で展開しているサザコーヒーのモカソフト
コーヒーショップのものだけあって、しっかりとコクと苦味があって美味しいソフトクリーム♪

この後は大蛤などお土産を買って帰りました。
美味しく楽しく充実した大洗ドライブでした。ありがとうございます。
[PR]
by love2dax | 2014-02-16 14:55 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

鮟鱇求めて大洗へ

行ったのは1月の下旬です。
ふと「鮟鱇どぶ汁食べたいな~。」とつぶやいたら「では行きませう。」と、ありがたいお誘い。
d0115106_14345686.jpg
びゅびゅ~んと車をとばし、茨城県大洗に到着。まずはめんたいパークからスタート。
かねふくといえば福岡県の大手の明太製造販売会社。なぜ茨城県?そんな疑問はさておき。
施設内はギャラリー、工場工程の見学、直売所の3部門。
d0115106_14365492.jpg
試食コーナーでは、大きくカットされた明太子や軍艦巻きをぱくり。しかもドリンクコーナーではお茶はもとよりジュースやコーヒーが大盤振る舞い。試食でのどが渇くので一緒にどうぞ、という心配り。

施設の目の前には海。3・11のあの日、この辺りもかなりの被害が出たそうです。
めんたいパーク、意外と楽しめました。
d0115106_14374312.jpgマニアックにスタートした大洗鮟鱇ドライブ。お次は町の名物みつだんごのお店へ。
みつだんごは小麦粉で作った団子にみたらしだれのような蜜ときなこをかけた昔からのおやつ。聞いた時は群馬県の焼きまんじゅうを想像したのですが、調べてみるとどうやら違うらしい。

味の店 たかはし。

d0115106_14381391.jpg注文すると焼きあがった団子に蜜をたっぷりとかけて、上からきな粉をどばっと。炊飯ジャーで保温されていた蜜はほんのりと温かく、程よい甘さときな粉の風味がとても懐かしい味です。
さて、肝心のだんごはというと、饅頭のようでもなく、団子でもなく。その中間?ちょっともっちりしています。
(「たね」を見たら、結構水分量が多いようでした。)

d0115106_14385728.jpgガールズパンツァー(アニメ)で町おこしをしている大洗町には、あちこちのお店にキャラクターの立て看があったりなかなか面白かったです。

d0115106_14401293.jpg時間もほどよくなったところで、本日のメインイベント「鮟鱇のどぶ汁」を食べに行きましょう。
今回お邪魔したのは味処大森。鰯・地魚料理、夏の岩牡蠣、冬の鮟鱇と魅力的なメニューがあるお店。
あれもこれも食べたいけれど、胃袋は2つ。注文したのは焼蛤、とも酢和え、どぶ汁(2人前・要予約)。

d0115106_1441377.jpg
d0115106_14414743.jpg
入ってすぐ目に入ったのは大きな蛤が入ったバケツ。頼まないわけにはいかない。
目の目でじゅわ~っと焼かれ、美味しい汁が出てきたらちょろりと醤油をかける。海のエキスたっぷりの汁を口に入れると・・・は~・・・
d0115106_1442227.jpg
土地の人には鮟鱇といえばとも酢和えだそうです。鮟鱇はもちろん大洗で水揚げされたもの。皮(背・腹)、腸、肝、身などを特製酢味噌でいただきます。鮟鱇=とも酢和えに賛成!
d0115106_1442596.jpg
やってきましたどぶ汁。
d0115106_14431695.jpg
まずはアン肝を炒めて出汁のベースを作り鍋に加えたら蓋をしてくつくつ・・・ここまではお店の方がやってくれますので、あとはおしゃべりしつつ待つだけ。
さ、オープーン~・・・の画像はなし(笑)

皮はぷるん、アン肝とろりねっとり、身はふっくら、美味しい出汁を吸った野菜。ふ~うまうま。
〆にはラーメンをつるりんと。
d0115106_14435126.jpg
d0115106_144487.jpg
もうちょっといっちゃう?と雑炊まで。
すっかりきれいになったお鍋。
d0115106_14443798.jpg玄関先には吊るし切り後の鮟鱇の骨。
お店の方も感じが良く、じっくりたっぷり堪能できました。ごちそうさまでした。

More
[PR]
by love2dax | 2014-02-15 13:30 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
d0115106_14482596.jpgタイ料理食べたいな~。タムさんのタイ料理~。でも寒い~。
なんて思っていたら、いつの間にやら「今夜サイフォン集合~。」と。

怪しくない看板に変わっていました。なんとなく残念(笑)

d0115106_1448471.jpg
友人持込の文旦でヤム ソムオーならぬヤム文旦
d0115106_14494029.jpg引き締まった実と酸っぱさ、こってり目の味付けのバランスが良く手が伸びる伸びる。

d0115106_1450750.jpg
寒い日はスープが飲みたくなります。いつもの「タムさんお任せゲーン」」スカーンと抜ける辛さがアロ~イ。
d0115106_14503785.jpg
パッペッ気分だったこの日。パッペッ プラードゥック(なまず)を注文。想像していたのはレッドカレーベースのこってり炒め・・・がこれまたすっきり系な辛さの炒め物でした。
d0115106_1451230.jpg緑色鮮やかなプリックタイオーン(生胡椒の実)、この風味が好きなのですよね~。白飯が進むクン。くちびるがほんわか温かくなりました(笑)

d0115106_1451201.jpg
肴系でムー デート ディアオ(豚肉の一夜干)を頼んだらこれまたアロ~イ♪じゅ~しぃな豚肉はもちろん、ほどよく干された感のレバーがたまらない。やっぱりタムさん素敵だわぁ~。
d0115106_14514256.jpgお腹も程よく満たされ、酔い物(この使い方はあるブログから拝借。この場合にぴったりかも。)を相伴していたら、素敵なタムさんが素敵な画像を見せてくれました。

「食べたい!」の一言で作ってくれたのは。

d0115106_14523324.jpg
ヤム ホイナンロム(牡蠣)。た~っぷりのフライドオニオンの下にはさっと湯通しした牡蠣。火を通すことでぷっくりと甘みの出た牡蠣とフライドオニオン・・・美味しすぎます。
d0115106_14542529.jpg
d0115106_14543566.jpg
左が湯通しver. 、右は味見用に作ってくれた生ver.。こちらも火を通したのとは違う美味しさが。
どちらも捨てがたいですが、強いて言えば私は火を通した方が好み。

寒い中はるばる来て良かった。
美味しく楽しく、ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2014-02-06 21:14 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)