いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

YUJI AJIKI

※お店を訪れたのは1月18日。
d0115106_17481388.jpg
d0115106_17483529.jpg
d0115106_17485595.jpg
こちらのお店はスポンジ系のケーキよりグラスデザートや焼き菓子が好み・・・かもしれない。
今年もガレット・デ・ロアを買い損ねてしまった、と思ったら小さなサイズが。フェーブは入ってないとのことでしたが問題なし。
今回買ったのはどれも好みのものでした。
d0115106_1749865.jpg
d0115106_17491746.jpg
これは食べたいと思っていた焼き菓子の切れ端が詰まった袋。とってもお得。

あ~美味しかった。また来たいところ、だけど北山田はちと遠いなぁ。
[PR]
by love2dax | 2014-01-31 20:39 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
d0115106_1771918.jpg駅からソンポーンまでの道のり。この時期は寒さがこたえます。でももしソンポーンが駅チカだったら、予約の取れないお店になる可能性大・・・ええ、歩きますとも。暑さも寒さもなんのその。

かんぱ~い。今年もよろしくお願いします。

d0115106_1775055.jpg
d0115106_177561.jpg
可愛い魚型鍋モーペッサ登場。
丸ごと蒸した魚が入っています。酸味とすかーんとぬける辛さで食欲増進。骨周りもきれいに完食。
d0115106_178161.jpg
d0115106_1782211.jpg
続いてゲーンフアプリー(バナナの花のスープ)。竹の子のような食感のバナナの花と鶏肉が入ったスープは、うっかりすると喉に辛さがダイレクトにきてむせます(笑)うまうま、辛辛。
d0115106_1784089.jpg
d0115106_1784750.jpg
友人の差し入れでヤム 文旦。小笠原から旅をしている間にちょいと熟して汁だく&甘めのヤムに。
d0115106_179673.jpg
d0115106_1791228.jpg
カノムチン ナムギョウ。おいし~いスープに綿花と豚血を固めたもの、モミジが入っています。パクチーやもやしなどをトッピングして、レモンをきゅっと。
あ~アロ~イ ヂンヂン♪素麺がつるつると入っていきます。
d0115106_1792347.jpg別薔薇はこちら。緑豆とタピオカ粉で出来たタイの心太?のようなロッチョン。もちっとした歯ごたえとココナッツミルクの甘じょっぱさが美味しい。
ガツンとパンチの効いた料理のあとの、この優しい甘さがほっとします。

今年も色々とタイと出会いがありますように。人も美味しいものもたくさんご縁があるといいな~。
ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2014-01-30 20:35 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)
d0115106_17283768.jpg
美容院の前に遅めの朝ご飯を。と、やってきたのは目黒果実園
ここのフルーツサンドが気になっていたのですが、ようやくチャンス到来(笑)
本日のお目当てはDのフルーツサンドのセット。でもホットケーキも美味しそうだな~。
d0115106_17345365.jpg
d0115106_1735090.jpg
Dセットはフルーツサンド、サラダ、フルーツ、珈琲(or紅茶)。
結構ボリュームがあるように見えますが、サンドの具材はフルーツと軽いホイップなのでぺろりと食べられちゃいます。
d0115106_17353032.jpg
パフェ~。メニューにないので出来るか尋ねたら「少々お時間をいただければ」とのことだったので、お願いしました。
d0115106_17354432.jpg
d0115106_17355038.jpg

前回同様にフルーツの花が咲き乱れています。慎重にフルーツを小皿に移して。いただきましょう。
グラスの中にはバニラアイス、カシスシャーベット、オレンジシャーベット。底の方にバナナとこれまたボリュームたっぷりです。

ふ~朝からフルーツ &カロリー をたっぷりとって満足な朝ご飯でした。
土曜日でしたが、店内には常連さんがちらほら。ブランチにホットケーキを召し上がっているおじさまなどもいらっしゃったりして、なんだかいいな~、なんて。

ごちそうさまでした。

More
[PR]
by love2dax | 2014-01-30 20:11 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

天府舫で四川料理

フクナガで柿パフェを堪能したあと、どこでご飯にしようかと。友人行きつけの四川料理のお店へ行くことに。
新宿へ移動して着いたのは天府舫
(平日のフクナガは、フクナガでパフェ→どこかで夕飯という通常と逆コース。先に行かないとフクナガ閉っちゃうからね~。)
d0115106_14502712.jpg
スターターは四川ソーセージ。ほんのり花椒がきいてアテにぴったり。
西芹砂肝(砂肝とセロリの炒め)。こりこり砂肝としゃきしゃきセロリの組合せ、ご飯に乗せて食べたくなります。
水餃子。自家製の皮使用の水餃子はちょっと大きめですが、さっぱりとしていてちゅるんと胃の中へ吸い込まれてまいました。
蒜茸茄子(蒸し茄子)。思ったより茄子の歯ごたえが残っていて良いです。「ご飯くださ~い」。お酒もいいけど、白米もぷりーず。
d0115106_14505948.jpg
d0115106_14511450.jpg
麻婆豆腐。白米のベストパートナー登場。ちょうど新しい花椒が届いていたらしく、通常ver.でもしびれる辛さがパワーアップ。ご飯が進むくん。
d0115106_14511882.jpg
d0115106_1451377.jpg
〆は担担面(汁なし担々麺)。しっかり混ぜていただきます。細めの麺と花椒の麻辣でこちらもちゅるんとごちそうさま。

満腹満足ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2014-01-10 19:22 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

今年最初のフクナガは

年が明けてから届いたフクナガからのメールに見つけた「柿・洋ナシ」の文字。
d0115106_14203554.jpg
苺を差し置いて柿パフェ~また出会えるとは思わなかった。すっごい柿好きなわけではないのですが、自家製の柿シャーベットがうんまいのです。
d0115106_14204611.jpg
皮ごとかぶりつきましょう。
あ~美味しかった。今年もよろしくお願いします。ごちそうさまでした。
+++
d0115106_142148.jpg
友人はイチゴパフェを。真っ赤な苺とピンクがかったシャーベットが美味しそう。
よし、次は苺だ~!
[PR]
by love2dax | 2014-01-10 14:20 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
d0115106_15473942.jpg
いかにも古そうな店構えの煎餅屋浅香屋。
行列はもとより、並んでいる煎餅を見て「これは美味しいぞ~」と並んでみました。
d0115106_15475883.jpg
馬目焼!?お値段1枚200円ナリ。超堅焼きだそうなので買ってみましょ。母娘、がりぼりかじるくらいの堅焼き煎餅が好きなのですが、最近なかなかお目にかかれないのですよね。浅草の入山煎餅がお気に入りです。
この他にも唐辛子煎餅にザラメがかかったもの、茶ひき、普通の堅焼きをお土産に。
注文するとおばちゃんが素手でざかざか袋に入れてくれます(笑)新しいお店だったら「え~!?」と思うのでしょうが、昔からあるお店なので「そんなもんか」って(笑)
d0115106_15482460.jpg
馬目焼は薄手ながらしっかりとした歯ごたえでが~りぼりと。中までしっかり醤油が染みています。
d0115106_15483937.jpg
辛ザラメ、食べてびっくり。煎餅の生地自体に唐辛子が練りこんであってしっかり辛い、でもザラメの甘さと相まって美味いです。
茶ひき煎餅は口に入れるとさらっとほどける(溶ける)具合がなんとも美味しい。
また食べたい!ところですが、いかんせんちと遠い。また来年のお正月に来るかな~。

ちなみに別のお店でも堅焼き煎餅を購入したのですが、こちらもかなり硬くて美味しくて好みでした。
たかが煎餅、されど煎餅。やっぱり美味しい煎餅は違いますねぇ。ごちそうさまでした。

More
[PR]
by love2dax | 2014-01-07 15:54 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(2)

西新井大師

d0115106_15282952.jpgお正月2日目は西新井大師へ。
西新井駅から大師線で次の駅・・・って大師線は西新井・大師前の2駅しかないのですね~。

混んではいましたが、お参りはスムーズに。

d0115106_15302848.jpg
d0115106_15303784.jpg
東北応援ブースで何とか酒造の酒粕使用の甘酒と牡蠣まんをつまみ食い。う~ん甘酒ぬるすぎ~、ですが食べて応援できるなら(笑)
このあとは昨日と同じくお店を冷やかしながらお散歩。お土産を買って昼食に。何がいいかな~、と探していたら。
「自家製餃子」の文字にひかれてラーメン屋へ。
d0115106_1531522.jpg
d0115106_15311627.jpg
なると(!)、しなちく、わかめ、海苔にチャーシューとTHEらーめんな面構え。これで500円。餃子はなんと200円という庶民の味方です。ごちそうさま~。

d0115106_1532476.jpgこのあと北千住に寄り道してルミネをうろうろ。
お茶をして帰りましょう、とドトールへ。何となく甘い物が食べたい心持になりケーキセットを注文。ここは14時~だとケーキセットが500円になるのです。こういったお店には珍しくモンブランの土台がメレンゲなのです。半分こして満足満足~♪
[PR]
by love2dax | 2014-01-03 06:05 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

初詣のあとは

初詣から帰宅し、今度はおぢょうさんを連れて近くの神社へ。目的は神社、と言うより屋台(笑)
毎月の縁日、夏祭り、お正月とお気に入りのベビーカステラ屋さんが出ているのです。ここのを食べてからというもの、他のお店では買わなくなりました。焼きたては周りがさくっ、中はほんわり。冷めると今度はしっとりと。祖母が好きだったベビーカステラ、今では母娘&わんこのおやつです。
d0115106_152555.jpg本日2杯目の甘酒は普段は日本酒専門店の特製。ぬるかったのが惜しい!
さすがに混んでいたので、ほとんど抱っこだったおぢょうさん。
不満げな御様子だったのでカステラ持って近所の公園へ。

d0115106_14592219.jpg
「お正月の空気は清々しいですわ~。
ほんのりとあまいかほりも。」

・・・それはカステラの香りではないでしょうか。
d0115106_14595242.jpg
の~んびり女子でぇとを楽しんで帰宅しました。
[PR]
by love2dax | 2014-01-01 19:48 | わんこ | Trackback | Comments(0)

初詣2014

d0115106_1447834.jpg
今年も初詣は浅草寺へ。
ここしばらく毎年、すっきりとした青空が広がる1月1日。気分が良いものです。

d0115106_1448036.jpg
d0115106_14481251.jpg
多少混んではいるものの、まだまだこれから。

d0115106_14483827.jpgお参りを済ませたら、あとはお散歩タイム。
お正月には欠かせない甘酒~♪好みは酒粕で甘さ控えめのタイプ。ですが、最近米麹も良いかも、なんて。

このまま上野へ向かい、早めの昼食にするのが恒例。
ぽかぽか陽気で日向は快適。お正月の静けさの中歩くのは、なんとなく背筋が伸びる気がします。

今年も良い1年になりますように。
[PR]
by love2dax | 2014-01-01 19:29 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

明けまして おめでとうございます

2014年、みなさまにとって良い年になりますように。
d0115106_16162723.jpg
「まいにち はっぴぃなことがたくさんありますように」by華月
「ことしも おいしいものがたくさんたべられるといいね~」by仁
[PR]
by love2dax | 2014-01-01 00:00 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)