いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

タイ料理で〆る

d0115106_1672819.jpg今年のタイ料理はタムさんで〆ましょ~。今年は金町サイフォン、このどこをどう見ても「素敵タイ料理が食べられそう♪」と通りがかりの人は入ってこないだろう看板を何回見たことか。

「ヤム!がっつり肉!ゲーンソム!」と大雑把な注文をする私たち。さて何が出てくるかな~。

d0115106_1675942.jpgスパークリングを持込ませてもらって、タムさん達を含めてみんなで乾杯。アテはサイパンからいらっしゃったむしすなっく(食用に養殖された虫でBBQ、チーズ、ソルトビネガーなど味が色々)。

d0115106_1681788.jpg
ヤムウンセン、ご存知春雨の和え物。時折ピリッとくるのがアクセント。
d0115106_1683685.jpg
に~く~なナムトック ヌア。しっかり肉!だけど柔らかで・・・お酒もご飯も進んじゃいそう。あっという間にお肉消滅。
d0115106_1685271.jpg
沢山の野菜と揚げた白身魚が入ったゲーンソム
d0115106_1691097.jpg
d0115106_1691785.jpg
海老はさっと火を通して。
ゲーン=スープ、というか鍋ですなこりゃ。タムさん、ユキちゃん、ソムタムと美味しいお店のスープは具がた~っぷりでうれしい。
d0115106_1694918.jpg
タムさんからのサービスナンプリックヘン プラドゥックフー。いわばタイのお魚(ナマズ)ふりかけ、かな。さくさくした食感でご飯に混ぜておにぎりにしてもうまかろう。このナンプリックヘンとゲーンをご飯に振り掛ければ、エンドレスで食べてしまいそう。
d0115106_16103844.jpg
もいっっちょ。おすそ分けでいただいた鮪のラープ。

お腹いっぱ~い、しあわせ~♪美味しいタイ料理ありがとう。来年もよろしくお願いします。
ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2013-12-31 15:47 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

牡蠣天そば@築地長生庵

通常日曜日はお休みの長生庵。ですが年末なのでもしかしたら・・・「はいお昼の営業だけ。」ラッキ~!急いでお店に向かいましょう。
到着した時はちょうど混雑が一段落した頃のようでした。
d0115106_1538506.jpg
牡蠣天そばをいただきました。日本酒も頼みたいのをぐっと我慢(笑)
年内最後にお店で美味しいお蕎麦をいただけて幸せ幸せ。ごちそうさまでした。
大晦日に年越しそばを取りに来なくちゃね。

+++
ウィンドウショッピングを楽しんだ後はサンマルクで休憩。
d0115106_15435053.jpg
d0115106_15435829.jpg
最近パフェ類が充実しているのがうれしい。
モンブランパフェが食べたかったのです。忙しいせいか、はたまた暖房の効いた店内のせいかちょっとかわいそうな見た目になっていました。
d0115106_1543992.jpg
エスプレッソゼリーのパフェ(手前)、モンブランパフェ(奥)モンブランクリームは甘々ですが、ソフトクリームはさほどなのでバランスは良いかと。
満足満足。
[PR]
by love2dax | 2013-12-29 20:33 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)
毎年恒例の築地買い出し。大体毎回決まったお店で決まったものを。私にとってイベントのようなものです。
d0115106_15301334.jpg
茂助ですあまを。
d0115106_1531411.jpg
むちっとしたかたちはハムスターのお尻みたい。
朝ご飯に紅白半分ずつ。ごちそうさまでした。
今年も残りわずかですね~。
[PR]
by love2dax | 2013-12-29 07:25 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

うわさの丸千葉@南千住

「ぼーねんかいは丸千葉で。」といつものメンバー集合。

年内の仕事を終え、急いで南千住に向かいます。
店内はすでに満席~。皆さんいい感じに盛り上がっております。
d0115106_15222425.jpg
駆けつけ一皿・・・違う?しめ鯖は好みの〆加減で日本酒が進みます。後ろに見えるのはアン肝。一足先に始めた友人達が注文し、すでに空にしていたのですが、おーだーあげいん。

画像がありませんがかぼちゃの煮付も。
d0115106_15224065.jpg
サックリふんわりなアジフライ。一枚丸ごと食べたい。
d0115106_15225530.jpg
牡蠣フライは大ぶりでしっかりとした身です。なまこ酢。これは父の酒の肴に食卓に上っていたので、御幼少の頃(笑)からから食べなれていました。「ハムカツ~!」と友人の注文。どのフライもサックリとした仕上がりで美味しいです。隣の料理は美味しそうに見える、と生牡蠣ぷりーず。
d0115106_15233192.jpg
メインの鍋は大将に相談して「あれもこれも味わえる、欲張り鍋」に決定。牡蠣・鮟鱇&白子プリン体盛り沢山なメンバーです。4人で2人前の量。
ぐっつぐつ言うまで、他の料理をつまみながらしばし我慢の子。
ふたを開ければ素敵なかほりが~♪さあいただきましょう。牡蠣はぷりん、鮟鱇は皮と身の間のコラーゲンが。白子はさっと火を通して。はぁ~、ウマウマ。無言で箸を動かします。
スープは醤油にちょい味噌風味。これに具材の良い出汁が染み出してこれまたうんま~い。
〆に雑炊をお願いし、一滴残さず完食。

お店は賑やかなのですが、騒々しい感じはなく。大将の客あしらいがこれまた良い感じ。丸千葉素敵な居酒屋です。年が明けたらまたぜひ。

美味しかったです。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2013-12-28 21:54 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)
d0115106_14371335.jpg相変わらず賑やかな三州屋。
一杯飲むご機嫌なおぢさまの隣で定食を食べる女性がいたりして、隣との感覚が狭いけれど好きなお店。

どこでもメニューにあれば注文する衣かつぎ、この日はお通しで。

d0115106_14373091.jpg程よい〆加減のしめ鯖。

d0115106_14374646.jpg
今期は出遅れて、この日が三州屋での初牡蠣フラ~イ♪
かも茄子の揚げ出し、鰤のあら煮を頼んで満腹満足。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2013-12-25 14:38 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)
これこれを経て本番ケーキ。

毎年思うのは「今年は(ホールケーキを)予約しようかな~」と。でもどれもぴんとこないし、当日取りに行くのも面倒(食事のしたくもあるしね~)というわけで。やっぱり毎年「ケーキはどうしよう」とギリギリまで悩むはめに。

普段は見た目麗しい、とってもcuteな、そんなケーキも良いけど。バースディケーキは見た目も中身もシンプルなものが良い。しかもこまか~い理想があるからさらに選択幅が狭まる。自分で買うからうるさいのです。
(あ、人様に頂いたり、祝ってもらうのはケーキでも和菓子でも何でもうれしいですけどね。)
d0115106_14284893.jpg結局選んだのはTOPSチーズケーキ。昔子供の頃ここのチョコケーキが家にあるとうれしかった。買う直前まで悩んで(またかい・笑)、今回はチーズケーキに。バースディプレートが割れてしまったのがちょっぴり悲しかったのだけど。

d0115106_1429236.jpg
まったりと濃厚なレアチーズケーキとエスプレッソで満足満足。
[PR]
by love2dax | 2013-12-25 07:13 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

わんことくりぱ

毎年恒例の犬友さんたちとのクリスマスパーティ@田園茶房。
d0115106_1511547.jpg
相変わらず優雅でうっとり。でも素顔は甘えん坊くんなのです。
d0115106_15124185.jpg
誰にでもこんな可愛い笑顔を見せてくれるけど、抱っこはママが一番!の次男坊くん。
d0115106_1513319.jpg
犬種が違うのにこんなにそっくり。不思議だ~。
d0115106_1513204.jpg
今日もおそろい・・・のワンピース。

女官が集まれば話に大輪が咲くのは当然。
d0115106_15134883.jpg
d0115106_1514075.jpg
ともすればd0115106_15143670.jpg最初は元気だったわんこもまったりモードに。
食事して、プレゼント交換もして、今のことや「あの頃」のことをおしゃべりして。また来年もこうやって人もわんこも集まれるといいな。

ついこの間のことのような去年のクリパ。虹の橋でも賑やかにしてるかな。

More
[PR]
by love2dax | 2013-12-24 21:30 | わんこ | Trackback | Comments(0)

バースディ月間につき②

めり~くりすま~すの本日。
Xmas eveの昨日をもって大人の階段をまた一段のぼりました。

先日に引き続きバースディ月間の甘味。
Xmas間近と言うことでどのお店もケーキの種類が限定されていました。
d0115106_14124442.jpg
手前はDEMELマローニシュニッテン。しっとりスポンジと栗のバランスが良いケーキでした。いつもはがっつりチョコ!という濃厚そうなケーキなのですが、この期間は軽い感じのケーキが中心だったので、時期をずらしてまた来ましょう。
奥はタントマリーのピスタチオ系のケーキ(ちょっと印象が薄かった)。

本番は何にしようかな~。
[PR]
by love2dax | 2013-12-22 14:00 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

ソラマチと浅草散歩

先日久しぶりに友人と会ってきました。かれこれ5~6年ぶりになるのかな。
ソラマチで待ち合わせ。
d0115106_15495929.jpg
d0115106_1550784.jpg
きれいな青空。
d0115106_1551736.jpg
d0115106_15511791.jpg
くまのがっこう ジャッキーの可愛いツリー。

ソラマチを散策して、浅草へ移動。予報では「寒い」といっていたので厚手のジャケットを着ていったら、予想外にお日様がぽかぽかと暖かくて。寒いよりは良いのですけどね。
d0115106_15535284.jpg
途中、くるりと振り返ればビールビルとスカイツリーの共演。
d0115106_15542670.jpg
浅草寺から見えるスカイツリー。
さて浅草寺へお参りしたら、浅草散歩でもしましょう。
d0115106_1552910.jpg買い食いはお散歩の必須アイテム。伝法院通にある浅草メンチ前を何度も通りかかってはいるものの食べるのは初めて。揚げたてにかぶりつくとざくっとした歯ごたえ、中からはじゅわ~っと肉汁が。しっかり濃い目の味付けがしてあるので芥子だけつけて。肉まんの中身のような味でした(笑)

d0115106_1557895.jpgお昼にもんじゃ焼きを食べ、お腹も満たされて、どこかでお茶にしましょ。と入ったのはアンヂェラス。珈琲とアンヂェラス(ダークチョコ)をいただきつつ話に花が咲きます。その瞬間に「あの頃」へタイムスリップ。

お店を後にして再びソラマチへ。浅草もソラマチも賑やかですが、その間の道はの~んびりとした空気が流れていて。

d0115106_1558046.jpgもう少し時間があったので、ソラマチの辻利へ行くことに。
グリーンティフロート。友人とは何回か一緒に京都へ行ったことがあり、その度に都路里でパフェを始め甘味を食べたものです。さすが辻利、抹茶も抹茶ソフトもきちんと美味しい。
昔のこと今のこと。色々話は尽きねどもまた今度。ありがとう、楽しかったよ♪
[PR]
by love2dax | 2013-12-18 18:50 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
d0115106_1475881.jpgクーポンでニルワナムを堪能したわずか4日後、今度はランチビュッフェを楽しんできました。
今までランチビュッフェは平日のみだったのですが、虎ノ門店では土曜日も開催。ということで急遽友人に声をかけたら、なんとみんなOK。

到着~、ってあれ?お店はどこ?
地下鉄の階段を上がると「お店はこっち→」の看板があるのですが、地下に降りても見当たらず。ウ~ロウロ探して、結局場所を聞きました(^^; そうしたら裏にぐるりと回るとのことで。

d0115106_1485891.jpg
この日のメニュー
・グリーンサラダ、ライタ
・ウディン ワダ、ケララポロタ、ビリヤニ、日本米
・サンバル、ミックスベジタブル カレー、METHI CHANA(ひよこ豆のカレー)、マトンカレー、ペッパーチキンロースト
・パイナップル パヤサム
・土曜日限定?でラッシーサービス

d0115106_1491833.jpg
わ~い、ワダが沢山♪

ここで重要なのは「1人につき、お皿は1枚・カレー用のボウルは2つ」。
なので盛付けをうまく考えましょう。
d0115106_1493622.jpg
最初のお皿。サンバルには大きめにカットされたオクラや茄子が入っています。先日食べたのと同じグリーンピースが沢山入ったベジタブルカレー。とりあえずワダはひとつ。サンバルをつけても、METHI CHANAと一緒にでも。ビリヤニにもサンバル&ライタをちょろりとかけて。ライタはそのままで口の中をさっぱりさせたり、ビリヤニにかければヨーグルトの酸味でまた違った美味しさを楽しめます。
d0115106_14121479.jpg
d0115106_14101281.jpg
そうそう、このワダ美味しかったのよね~。出来立てはもちろん、冷めてもサックリしていて油っぽさがないのです。

d0115106_1410423.jpg2回目のお皿。マトンがゴロゴロ入ったマトンカレーもうまし。ちょいとオイリーなパロタはサラダとチキンをくるっと巻いてラップサンド風に食べるのが好み。・・・好みなのだが、美味しくって食べすぎるとこれだけでお腹いっぱいになるので危険キケン。

この後もちょこちょことお代わり。そのたびに乗っているワダ。ワダワダ マダマダ タベルタベル。

d0115106_14125357.jpgデザートはパヤサム、とライタ。パヤサムにはパイナップルと生姜が、ライタも加わり消化促進。で、ワダがもう少し食べたくなったり(笑)
さすがに食べすぎなので、ここで終了。

この内容で1200円は素敵価格。昼はもちろんのこと、夜も来たいな~♪
美味しかったです。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2013-12-18 13:00 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)