いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0115106_16222777.jpg「イカ鍋が来るぞ~」との知らせを受けて、千住のときわに集合。
イカ鍋はもちろん、牡蠣鍋も美味しいのよね~。白子鍋もいいね~。

d0115106_16225422.jpg
短冊に赤えんどう豆発見。甘いの?しょっぱいの?みつ豆に入っているようなほっくりと茹でられたお豆さん。あ、これ好きだ~♪
しめ鯖、茄子のからあげ、みかきにしん。みかきにしんは煮てあるのかと思いきや、こってり甘いタレの照り焼き(?)で登場。ご飯のお供にいいかも。
d0115106_16231332.jpg
d0115106_16232388.jpg
白子のからあげ。見た目からしてさっくりアガッタ白子は気分もアガル。プリン体万歳。
d0115106_16234084.jpg
本命のイカ鍋は4人で2人前。
d0115106_16235466.jpgくつくついう鍋を待ちながらおしゃべりする秋の夜長。
むっちりしたイカと肝が溶け込んだ鍋汁・・・やっぱりうんま~い♪イカ、白菜きのこ豆腐とシンプルでいいね~。

d0115106_16241017.jpgがっつり汁を飲みたいのを我慢して、きしめんを注文。程よく満たされたお腹にちゅるちゅる~んと入っていきます。あっという間に空になった鍋と幸せの詰まったお腹。

d0115106_16244870.jpgビールをもう一本頼んで、コハダをつまみつつまったりと。

は~満腹幸せ。ごちそうさまでした。あ、肉すじ豆腐頼み忘れた・・・
前回のときわ → こちら
[PR]
by love2dax | 2013-11-20 16:26 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)
d0115106_15143774.jpg古河駅近くにある餃子の丸満は昭和39年創業。
HPによると餃子の具は二十数種に及び、味の決め手のひとつに塩漬け白菜があるそうです。
しっかりした皮の餃子は揚げ焼きにすることで皮はぱりっと中はほくほくに。

d0115106_1515728.jpg
1人前(8個)+クーポンで半人前と蒸し餃子を注文。
美味しい食べ方を読みつつ焼きあがるのを待ちます。なになに・・・オススメの食べ方は「まずは何もつけずに」→好みでタレを作って。イチオシは特製だれ(コチュマヨ)。焼き上がりが楽しみです。
d0115106_15152978.jpg
ころんとした見た目。揚げ焼きにしている割には油っぽくはなさそう。
熱々にかぶりつけば、香ばしい皮の中にふんわりとあんが包まれています。しっかり下味もついているので、お酢+辣油、たまにちょっぴり特製だれ+酢・辣油の組合せが良かった。変化球餃子はあまり好まないのですが、これは母も私も気に入りました。
d0115106_15155096.jpg
d0115106_1516144.jpg
蒸し餃子は普通かな。次はほんとん(ワンタン)を食べましょ。

美味しかったので冷凍生餃子をお土産に。ごちそうさまでした。

More
[PR]
by love2dax | 2013-11-19 20:55 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)
d0115106_14483544.jpgコッペパン(プレーン)。
昭月堂(左):すらっとさん。しっとりとしていて甘めです。
美よしの(右):ぽってりさん。具材の味をいかすコッペ。ぬってもらったフィリングはどれも甘すぎず、パンとの調和がとても良かったです。あまりの重量感で1/4~1/3ずつ分けていただきました。
(HPには当日中とありますが、幸い気温も下がったので、ラップに包んでジップロックに入れ涼しい所へ置いて次の日も美味しくいただきました。)

d0115106_144912.jpg
d0115106_14491477.jpg
ころっけぱん。昭月堂(左)、美よしの(右)。美よしのは少々甘めなコロッケで、これは昭月堂の方が好みでした。

今回は昭月堂=ころっけぱん、美よしの=こっぺぱんと考えていたので昭月堂ではコッペサンドは買わなかったので次回はぜひとも。生キャラメルホイップが美味しそうだった~。
d0115106_14494776.jpgお茶受けにははつせしらたま。可愛いサイズなのでぱくっと一口で。

パンもお菓子も美味しかったです。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2013-11-19 20:51 | パン | Trackback | Comments(0)
むか~し昔。ワタクシがクワガタやおたまじゃくしなんかともお友達だったご幼少の頃、茨城県猿島郡(現・古河市)に住んでおりました。家の周辺くらいしか記憶にないのですが、母が言うには「(古河)駅の近くのパン屋のころっけぱんが美味しかった」と。
そのうち行こうか~、なんて言いつつ月日は過ぎ、先日「えいやっ」と行ってきました。

池袋から快速で約1時間、古河駅に到着。調べてみたら、ここいらで有名なパン屋さんは2軒あるようです。母の記憶が不確かな上、どちらもワタシ好みの「昔ながらの日本のぱん屋さん」だったのでこの際両方行ってみることに。
d0115106_9252666.jpg日光街道沿いをまっすぐ進むと美よしのが。

d0115106_9254865.jpgちょうど週末はフェア開催中で、店内には順番待ちの列ができていました。私の後ろ3人目でこの日のコッペパンは売り切れ。なんとその時11時、予約しておいて良かった~♪

コッペパンはプレーン・ピーナッツ・あんマーガリン、そして期間限定のカスタードクリーム。ミートコロッケ、ハムカツを購入。こちらはコロッケパン=カレーコロッケで、いわゆるコロッケパン=ミートコロッケなのですね。

コッペサンドを注文するとその場でジャムやらをぬってくれます。
ありがとうございま~す。と受け取るとずっしり重い。

d0115106_9264772.jpgもう1軒、駅に近い昭月堂。美よしの、昭月堂どちらも近隣の学校に卸しているようです。
いや~、あれもこれもそれも美味しそう・・・ですが、日持ちしないし冷凍不可だし。動物園のくまのごとく、パン棚の前を行ったり来たり(苦笑)ようやく選んでお会計。もちろんコロッケパンもありますよ~。

そして隣の肉屋さんで揚げ物も(昭月堂はこちらのコロッケを使用)。揚げていないコロッケ・メンチ(平たくて大きい!)・里芋コロッケ・ハムカツを。お昼を食べた後だったのですが、もしお腹に余裕があればコッペを買って、ここで揚げたてをはさんで食べたいところ。

ぱん、和菓子に餃子。片道1時間半かけて食料調達しに来たんかい!と心の中でツッコミをいれつつ帰路につくことに。
もちろんこの日の母娘の夕食はパン祭り開催(笑)
[PR]
by love2dax | 2013-11-19 20:50 | パン | Trackback | Comments(0)

浅草地下街のベトナム

d0115106_16532413.jpg
d0115106_16533354.jpg
銀座線浅草駅直結の地下街にあるパスポートいらずのタイとベトナム。
昨日はベトナムの方へ。ベトナム料理オーセンティック
d0115106_16534971.jpg
事前にお任せコース(5000円)を予約したら席にはメニュー表がおかれていました。
こういった心遣いはうれしいですね。

d0115106_16543427.jpgシャンロータス(蓮の花の香りのリキュール)で乾杯。梅酒っぽい味がするのはなぜでせう。

d0115106_16553469.jpg
d0115106_16554286.jpg
ハーブたっぷりの生春巻きはちょいとだけピリ辛いピーナッツのタレをつけて。むっちり詰まってます。
d0115106_1656158.jpg
オーセンティック特製 揚げ春巻きはレスやハーブに包んで。揚げたてサックリをほおばると口の中にほあ~んと香ばしさと良い香りが広がります。もうひとつくらい食べたい・・・
d0115106_1656259.jpg
d0115106_16563388.jpg
蒸し春巻はひき肉と緑豆入り。
d0115106_16565279.jpgルアモイのレモングラスソーダ割り。さっぱりとほの甘くてぢょしオススメ。

d0115106_16571667.jpg
左上から。焼き茄子のゴイ、広東菜のベトナム炒め、キャットフィッシュの彩り野菜ソース、すくなカボチャと山百合豚の炒め
焼いて皮をむいた茄子の上にはハーブ・フライドオニオン・ピーナッツなどがたっぷりかかっていてサラダ感覚でいただけます。炒め物だとついつい数種の野菜を使っちゃうけど、葉物1種類っていうのもシンプルで美味しい。
キャットフィッシュ=なまずと彩り豊かな野菜。目にもきれいです。ぢょし大満足。
今回イチオシのハロウィン料理(笑)崩れたカボチャと美味しい豚の脂が合わさってうんま~い♪
d0115106_16573520.jpg
スペアリブと冬瓜の煮物。煮物だったんだ~、とメニューを改めて見て。スープだと思ってました。スペアリブにはちょろっとヌクマム&唐辛子(かな?)をつけて。美味しいお出汁も残さず召し上がれ。ご飯にかけても美味しかろう。
d0115106_16575845.jpg
アサリ、レモングラス炒飯。レモングラスの爽やかな香りと胡椒のきいた味でするするおなかの中へ。嗚呼コムヘンが食べたくなった。ん~美味しかったぁ~。満腹です。
d0115106_16583452.jpg
でも別薔薇もね。本日のスペシャルチェー
d0115106_16585268.jpg
d0115106_1659524.jpg
いちじく(!)、パパイヤ、マンゴープリン、タピオカなどフルーツぱんぱんなチェー。全て飲み干してごちそうさまでした。

実に10種類、少しずつ色々と食べられて良かったです。野菜もたっぷりと使われていて美味しかった♪
季節を変えてまた来たいと思います。
[PR]
by love2dax | 2013-11-01 18:41 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
d0115106_1585842.jpgきゃまたつあー、続いては台湾家庭料理喜来楽(シライル)。
線路沿いにある小さなお店はカウンター5席ほど&2人テーブル×2(頑張れば3~4人いく・・・かな)のコンパクトさが落ち着く。
賑やかな飲食通りを過ぎ、踏切の向こうにぽつんと見える明かり。

d0115106_1594815.jpg
d0115106_1595858.jpg
茹で竹の子には台湾の甘いマヨネーズ。マヨラーじゃないけど、竹の子の食感とこの甘さがあうあう。スターターにぴったりな一皿。
d0115106_15101467.jpg
台湾の干し大根入り玉子焼き。大根は塩漬け後干してあるので少々塩気があります。なんてことない料理なのですが、好きなのです。
d0115106_15102722.jpg
左上から肉圓(バーワン)、?、蚵仔煎(オアチェン)、揚げぼんじり
肉圓はさつま芋の澱粉の生地に甘く味付けした豚挽き肉や竹の子などいれたもの。地方によって蒸したり、揚げたり。タレもトマト系だったり醤油系だったりするようです。見たまんまのむにゅんむちんとした食感が面白いですが、お腹にたまるので一個食べるとそれで終了してしまうので注意。
牡蠣入りオムレツの蚵仔煎はタイ料理のオースワンに似てる・・・かも。これも片栗やさつま芋の澱粉が入っているのでところどころむにゅんとしています。台湾やタイの牡蠣って小ぶりなのよね。でもその方がこういった料理には合う気も。
ぼんじりは「下ごしらえが大変なのよ~」とマリちゃん(ママさん)談。これは揚げたてを食べるべし。
d0115106_15104950.jpg
小籠包。ちょいとかじってスープを飲んでおくちへぽいっ!あっという間に消滅。
d0115106_1511249.jpg
左上からしじみの醤油漬け、?、麺線、茶葉蛋
とろんとしたしじみと紹興酒、本日のベストカップルです。は~ウマウマ。麺線ってお出汁のきいたスープが美味しい。元々麺が柔らかいせいか、冷めてもいける。と先日の台湾祭りの時に思った。
d0115106_1515313.jpg
〆の炭水化物は魯肉飯。丼物もそうだけど、汁の染みた部分がウマいと思う。
いや~食べた食べた。雰囲気も含めて良い感じのお店です。また来たいな~。ごちそうさまでした。
キャマタノジョウオウサマはまだまだ隠しダマをお持ちのようなので第2回もお願いしたいです。御案内ありがとうございました。
+++
持ち帰った金針菜の炒め物も、苦味と豚バラが美味しかった。
[PR]
by love2dax | 2013-11-01 12:55 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)