いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ほっともっとでがぱお

ほっともっとより本日発売のガパオライス。
HPの説明文と、見た目からちょっと興味アリ。で買ってみました。(携帯画像なので粗いです)
d0115106_16483329.jpg
d0115106_16485263.jpgお味はまあまあ。目玉焼きも周りカリッと。レモン添えはご愛嬌。お値段560円と、このボリュームにしてはちょっぴり高め、かな。

これでご飯固め(タイ米とはいわない)、お肉が固まり肉を叩いたものだったらより良いのになぁ。と思うところは色々あれど。予想よりは良いんじゃないの。と言う感想。

トッピングのコロッケは○ミリーマートのグリーンカレーコロッケ(100円)。これはただのクリームカレーコロッケでした(笑)
[PR]
by love2dax | 2013-09-27 16:53 | 食 その他 | Trackback | Comments(0)
よく歩いた後は水分補給!
ナガイファームでジェラートをいただきましょ~。
d0115106_1429160.jpg
「あら貴方今日の夕食かしら。」 「・・・にゅ、乳牛なので食べんで下さい」
d0115106_14322965.jpg
きゃ~、目の前で巨峰が売切れ(泣)仕方ないのでトリプル→ダブルに変更し、トマト&バジルと南瓜を注文。
良い意味でトマト臭くさっぱりとシャーベット寄りなジェラートとまんま南瓜のほっこりとした甘さのジェラート。どちらも素材の風味がしっかりとしているのですが、口当たりは軽くいくらでも食べられちゃう♪
牛乳も美味しかったです。ん~幸せ。
d0115106_14332292.jpg
もちろんこの幸せはお子達にもおすそ分け。
d0115106_14334278.jpgお腹も心も満たされていましたが、どうしても気になって丸山珈琲アイスコーヒーをテイクアウト。やっぱり美味しい。好みの味です。こうした美味しい珈琲を飲むときちんと器具を揃えて淹れたくなります。

d0115106_14341658.jpgかわゆい子がたくさん。

d0115106_14344084.jpgお昼を過ぎる頃はこんな感じ。夏休みはもっとすごい人出なのでしょうね。

おまけ
[PR]
by love2dax | 2013-09-27 14:36 | わんこと旅行 | Trackback | Comments(0)
d0115106_1415759.jpg先日の連休で母&愛犬と軽井沢へ行ってきました。長野新幹線で東京駅から軽井沢まで約1時間とあっという間。朝食食べておしゃべりしていたらすぐ。
こんなときでないと食べることのない朝マックのマックグリドルとアイスコーヒー。

犬連れの新幹線は一人なら一番前、それ以上なら一番後ろが荷物を置けて便利かと思います。前は足元スペースが多少広く、後ろは席の真後ろにスペースがあって、両方ともキャリーに目が届く場所。
d0115106_14163882.jpg
d0115106_1416521.jpg
途中で空気を入れてあげて。
「今度はどこへ行くのかしら。」
コノヒトタチはどこへ連れて行っても大人しくしているので楽です。洋服も嫌がらないし。洋服&キャリー=特別な場所へお出かけとわかっているのでしょうね。
d0115106_14172983.jpg軽井沢到着。

d0115106_1418529.jpg
2車両のカワイイしなの鉄道。これで次の中軽井沢へ。そこから無料のシャトルバスでハルニレテラスへ向かいます。(バスは軽井沢からも出ていますが、渋滞を考え時期限定の中軽井沢からのバスに乗車。)
ピッキオビジターセンターに荷物を預けて(100円/個)行動開始。
d0115106_14183545.jpg
早めのランチはわん友さんお勧めの川上庵で。テラス席は犬もOK。店入口にも席はありますが、こちらの方が人通りがなく落ち着いて食事が出来ます。
d0115106_14202070.jpg
d0115106_14203176.jpg
鴨せいろとくるみだれそば。鴨肉は肉厚、濃厚なくるみだれも美味~♪言わずもがなお蕎麦も美味しい。嗚呼日本酒下さ~い!・・・ってこの後のお散歩がなければ、確実に昼から飲んでました(笑)
もちろん〆はそば湯。鴨の出汁のきいたつけ汁、そのつけ汁を少々くるみだれに加えたもの、どちらも最後まで美味しくいただきました。
こちらで出されるそば茶(温・冷)も美味しい。
豪快な天せいろにもひかれたのですが、やはりお散歩があるので腹八分目に。

+++
d0115106_14222548.jpg
本日のお散歩は野鳥の森。こちらではガイドツアーも行っているのでお話を聞きながらのお散歩も楽しそうです。
ピッキオビジターセンターでお借りした熊よけ鈴を持っていざ行かん。
※ここは野鳥の他、野生動物も多く生息している森です。なので普段嗅がないような匂いもたくさん。テンションあがってしまうわんこもいるので、犬連れの方はしっかりとリードを持って排泄物の始末も忘れずに。あくまで私達は「お邪魔させて」いただいているのですから。
d0115106_14225669.jpg
栗をはじめトチの実、○○梨など色々な実がたくさん落ちていました。きのこも色々。
d0115106_14231780.jpg
先日降った大雨が原因の大きな水たまりかと思ったら「どんぐり池」というれっきとした池(笑)動物達のオアシスなんだろうね、と話していたら、どうやらその朝だか前の日の朝に森の熊さん登場。(注意書きにもありますが、熊の活動は早朝や夜で、人間のいる昼間は引っ込んでいるそうです。)
ゆるゆると1時間半ほどのお散歩を楽しみました。
[PR]
by love2dax | 2013-09-27 12:50 | わんこと旅行 | Trackback | Comments(0)

軽井沢GIARDINO(1日目)③

宿泊は軽井沢GIARDINO。ドッグラン付でわんこ大歓迎のお宿です。
d0115106_15431296.jpg
全室ペットアメニティはもちろん、電子レンジもあるので手作りご飯の用意にも便利かな。ペットアメニティは廊下にもあるので足りなくなったらココからも。
これだけ用意されていると、私達のような電車行動派にはうれしい。人間の荷物を最小限にしても、犬の荷物が結構あるんですよね~。

荷物を置いたらドッグランでひと運動。
d0115106_15433658.jpg
てとてと。くんくん。
d0115106_1545432.jpg
お坊ちゃまはすでにまったりモード。落ち着いてしまってスフィンクス状態。呼んでも知らんふり~。

ご飯の前にひとっ風呂。大きな浴場でのびの~びと。あ~気持ちいい~♪
+++
d0115106_15453130.jpgアミューズの南瓜のフラン~フォアグラ添え~

d0115106_15461319.jpg
オードブルは鯖のマリネ、牛タンとさつまいものグラタン仕立てポルチーニと栗のリゾット。メインは子羊背肉のロースト~秋野菜と~
d0115106_15463934.jpg箱入りシスターず(一匹はおとこの娘ですが)。
小型犬用にはバスケットが用意されています。

d0115106_154740100.jpgわんこご飯をお願いしました。鮭と牛肉の2種類。

d0115106_1548286.jpgじっと待ちます。ひたすら待って。

d0115106_15484721.jpgいいよ~。・・・ってあっという間に完食。美味しかったね。ごちそうさまでした。

d0115106_15491197.jpgデザートのフォンダンショコラ。なんと茄子が中に入っていました。

一皿一皿、綺麗な盛り付けで美味しく。かといってわんこと一緒なので堅苦しさはなく。みんな愛犬と一緒で楽しそう。
ごちそうさまでした。

+++
 軽井沢GIARDINO → HP
[PR]
by love2dax | 2013-09-27 12:33 | わんこと旅行 | Trackback | Comments(0)

中秋の名月

d0115106_1404477.jpg
中秋の名月だった昨夜。
d0115106_141859.jpg銀座のとあるビルでイベントに参加してきました。
ダイビングもいいけど、私はバードウォッチングやトレッキングにひかれるなぁ~♪

d0115106_1414412.jpgまんまるお月さんを見ながら一杯。

d0115106_142123.jpg
d0115106_142765.jpg
お料理もいただいて。

d0115106_1432990.jpg日本から6時間半で行けるそう。意外と近い楽園です。
[PR]
by love2dax | 2013-09-20 18:31 | イベント | Trackback | Comments(0)

ある日の昼下がり

青空で、風も吹き抜けて。
そんな気持ちの良い休日。
d0115106_1342320.jpg
d0115106_13421470.jpg

美味しいビールど~ん!
d0115106_13422482.jpg

美味しいつまみど~ん!
は~幸せ幸せ。
[PR]
by love2dax | 2013-09-20 18:30 | イベント | Trackback | Comments(0)
大東北展で買った別薔薇。
d0115106_15162011.jpg四季菜みたらしぷりんは秋田の老舗味噌醤油醸造所の醤油を使用したぷりん。シンプルな昔プリンが好きなので、普段こういった変り種はあまり興味がないのですが、試食したら美味しかったので購入。

d0115106_15164361.jpgプレーンとミルクプリン。どちらも秋田の地鶏もみじの卵を使用。好みの固めプリンは卵と醤油の風味のバランスが良いです。もちろんジャージー牛乳のミルクプリンもうまし。

画像はありませんが、この他に木苺のプリンも。こちらも木苺の甘酸っぱさが美味しいプリンでした。
ごちそうさま~。
[PR]
by love2dax | 2013-09-19 18:36 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

大東北展にてまめぶ汁

もう終了してしまいましたが、日本橋高島屋にて大東北展が開催されていました。いつだったかTVで東北の郷土料理紹介で、しょっぱい汁に甘い団子が入った汁があると見て食べてみたかったのがまめぶ汁
これは岩手県久慈市山形町発祥の郷土食で親指大の小麦粉団子に胡桃と黒糖を入れたものがまめぶだそうです。
d0115106_1458304.jpg台風がやってきているにもかかわらず大盛況のブース。前日にTVで特集されていたせいもあるのでしょうか。
早くに行ったので、私達は運よくさほど並ばずに済みましたが、そのすぐ後は大行列で1時間待ちの声が聞こえました。
実際金曜日は限定200食のところ500食用意し、11時半終了。この日は300食でやはり11時半頃売り切れになりました。
d0115106_1459585.jpg
d0115106_14591289.jpg
d0115106_14592042.jpg
良い出汁の出た汁はとろみがついていて、黒糖の甘さと包みの食感が良い団子。ほっとする料理です。お団子の大きさもポイントなのでしょうね。大きかったら、きっと黒糖の甘さが目立って調和しない。
こういった家庭料理は食べる機会がなかなかないのですが、最近はこういった物産展で出会えるのがうれしいですね~。

+++
久慈まめぶ汁の定義だそうです。 → HPその1 まめぶ団子(クルミと黒砂糖入り)が入っていること。※すりクルミは使用しないこと。

その2 出汁は、煮干しや昆布を使用すること。※肉は使用しないこと

その3 ゴボウ・にんじん・焼き豆腐・かんぴょう・しめじ・油揚げを使用すること。 
※かんぴょうとしめじ以外は、三角切りにする。

その4 味付けは、醤油ベースとすること。

その5 ふるさとを想う気持ちで作ること。
[PR]
by love2dax | 2013-09-19 18:35 | イベント | Trackback | Comments(0)

京都の思い出~嘯月~

d0115106_14295439.jpg今回絶対に外せなかったのは嘯月(しょうげつ)の和菓子。
こちらのお店は予約時に日にちはもちろん時間も指定します。と聞くとハードルが高そうと思ってしまいますが、美味しい和菓子を提供したいと言う気持ちからなのです。
なので京都最終日、帰る直前くらいに引き取りに行けるよう綿密に計算し(笑)、3日前に予約しました。きんとん1つ入れて、あとはお任せの計4個。
時間に余裕もって計算したためか、2時間ほど早く着きそうだったので連絡。快く応対していただきました。保冷材も入れていただき、箱をそっと平に持ち東京まで。一番気を使った荷物です(笑)

d0115106_14303075.jpg
そのお陰できれいなまま母に見せることができました。
早速抹茶をたてて。
d0115106_14305632.jpg
ほろりと口の中でほどけていくきんとんを始め、どれも素直に美味しいと思える和菓子。もちろん京都には美味しいお菓子がたくさんありますが、こちらと出会えて良かった。
次に出会うのが楽しみです。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2013-09-19 18:31 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
8月13日(火) :京都市動物園
d0115106_13563735.jpgおはようございます。本日京都最終日。名残惜しいですが、今日も元気に参りましょう。
・・・と朝ご飯を予定していたパン屋&カフェに続けざまにフラれました。お盆なのでしかたないか~。気を取り直して、朝食は行く先で何かあるだろう、とチェックアウトをして出発。
スタバで朝のカフェイン&糖分摂取。

d0115106_13571296.jpg京都市動物園。どこで勘違いしたか開園までずいぶんと時間が(^^; (これだったらイノダで並んでも間に合った。)向かいにある美術館の木陰での~んびりまったり過ごし、一番乗りで入園。
先日の大阪・天王寺動物園に負けず劣らずローカルな動物園ですが、目の前で動物が見られるのは楽しい。

d0115106_13573365.jpg
ガラス越しですが、本当に目の前にヒョウ。うひょ~・・・
d0115106_1435062.jpg
ライオンも落ちてます。
d0115106_144933.jpg
うとうとするフェネック。うちのおぢょうさんとかわらんな~。
d0115106_1444473.jpg
おさるさんもシエスタ。
d0115106_1445640.jpg
一番楽しみだったのがこのゲンタロウくん。ニシゴリラの子供で約8ヶ月です。
じっとこちらを見るくりっとした目がかわいい~♪まだまだ遊びたい年頃で、私が移動すると一緒についてくる。走れば一緒に走るし。も~かわゆ~てかわゆ~て♪♪♪一度見て、最後にまた見に戻ったくらい。この子だけでも来たかいアリデス。
d0115106_1463822.jpgそして最後のお買物は四条錦市場で出汁巻卵、鱧の照り焼き、鱧皮などを購入。

お昼代わりの甘味①。大極殿本舗 喫茶栖園にて。

d0115106_147065.jpg
琥珀流し。春から秋にかけて登場し冬の時期はお休みです。かけてある蜜(?)が毎月変わり、8月は冷やしあめでした。ふるんふるん(ぷるんぷるんではなくて)の寒天をそっとおさじですくって。見た目も涼しげな琥珀流しで涼を一服。ごちそうさまでした。
d0115106_1474578.jpg荷物を持って京都駅へ向かいます。「やっぱり抹茶パフェも食べなくちゃ~」とJR伊勢丹スバコの中村藤吉でお昼代わりの甘味②

d0115106_148373.jpg
まるとパフェ(抹茶)。富士山のようにそびえたつふわふわカキ氷も魅力的だったのですが、ここは初志貫徹。

クリームが結構こってりしてます。全体のバランスが微妙・・・かな、と、ちょっと好みのタイプではなかったですが抹茶パフェで〆られて満足。

あっという間でしたが、とっても充実した4日間!9年ぶりだったけど、やっぱり京都好きだ~♪今回いけなかった場所もあるので、また近いうちに来るぞ~。
[PR]
by love2dax | 2013-09-19 18:30 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)