いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0115106_16482090.jpg印度家庭料理レカへ行ってきました。こちらでは西インドの料理が味わえるとのこと。北&南は知ってるけど西!?楽しみです。

d0115106_1650590.jpg

d0115106_16485986.jpg
(左上から時計回りに)カンダ・ポヘ(カンダ=玉ねぎ、ポヘ=ライスフレーク)は西インドで朝食や軽食として食べられている料理。クミン・チリ・コリアンダー・レモンとシンプルながら味付けが難しいらしく、花嫁さんの腕試し料理らしい。ふわふわもふっとした食感と優しい味わい。
こちらも西インドの豆カレーのミサルパウ。ちょっぴりオイリーなカレーは食パンにカレーと生玉ねぎを乗せていただきます。
チキンビリヤニ。ドーサ イドゥリセット(南インド)。
d0115106_16493644.jpg
まるで給食。
d0115106_16502392.jpgスペシャルセットは本日のカレー4種から2種を選択。

d0115106_16512257.jpg
フィッシュカレーを一口・・・ん?なんと鮭が入っていました。なんとなく合うような合わないような(笑)ですが、どのカレーも美味しかったですよ~。チャパティは柔らかくもちっとしていて、これだけでも美味しい。これにもチキンビリヤニがついているのですが、単品で頼んだのより薄味でカレーとも良く合います。
d0115106_16514128.jpg
d0115106_1651488.jpg
コーンティッキとアルチャット。プランポリはメニューにないのですが、クチコミサイトで「豆ペースト入りの甘いチャパティ」とあり気になっていたので。黒砂糖を使った豆ペーストはコクのある甘さと、何かスパイスが入っているのかな?でかなりお気に入りに。最初に来たものは表面に何も塗っていなかったのですが、後から来た方は表面がテッカテカ(笑)シロップかと思ったら、どうやらギーらしい。私は塗っていない方が好み。
d0115106_165289.jpg
最後はチャイで。ガージャルハルワもひとつ頼んでみました。かなり甘いけど、人参やナッツの食感ともにクセになる味わい。
店名どおり家庭料理的な優しい味わいでほっとする美味しさでした。近所に欲しいわ~。また来よ~っと。

More
[PR]
by love2dax | 2013-05-29 18:30 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(1)

かぶきざでびゅう?

青空に歌舞伎座の白が良く映えるある日。
マイカーで銀座へ向かうおぢょうさま。ふと思い立ってパチリ。
d0115106_14584292.jpg
あ、ひっこんじゃった。
d0115106_1459211.jpg
もう1枚。
d0115106_14594450.jpg
パチリした目と鼻の先には群馬情報館ぐんまちゃん家。おぎのやの釜飯発見しお昼ご飯に購入。
おぎのやの釜飯といえばこの杏。どういう位置づけでどのタイミングで食べればいいのか考えてしまうけど結構好きなのです。
[PR]
by love2dax | 2013-05-24 18:32 | わんこ | Trackback | Comments(0)

目黒でとんかつ@とんき

目黒のとんき、と言えば有名なとんかつの老舗。私が生まれる以前亡き祖母が時たま行っていたらしく母の口からよく「とんき」という名前を聞いていたのですが、行く機会がなく。
学生時代からなにかと目黒には縁があったのですが、昼の営業はしていないのでハードルが高かったのです。
ようやくチャンス到来~♪母と一緒だったのですが、実は母も初めて。
1階はカウンターのみ。2階はテーブルとお座敷があるのですが、ここはカウンターがお勧め。待っている間職人さんたちの作業を見ているのが楽しい。ほほ~、衣は小麦粉→卵→小麦粉→卵→パン粉の順なのね。
d0115106_14391069.jpg
ロース定食とヒレ定食を頼んで半分こ。汁物は豚汁で1回のみお代わり可。ご飯とキャベツは何回でも。
d0115106_14394946.jpg
縦、横とカットされたカツ。

クチコミには「衣がはがれやすい」「肉がぱさぱさ」とあったのですが。確かに衣ははがれやすいですが、細かめのパン粉使用の衣はサクサク。これでビールがいけるかも(笑)
肉は肉汁じゅわ~系じゃないけれど、ぱさぱさな感じはせず、しっかりした肉質で美味しかったです。
豚汁、キャベツをお代わりしてお腹いっぱ~い。ごちそうさまでした。
次は串カツとビールかな♪
[PR]
by love2dax | 2013-05-24 18:31 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)
なんだかあっという間に暑くなってきましたね~。だんだん、春と秋のちょうど良い時期が短くなっているような。
それはさておき。ビールが美味しい気温になりました、ということで行ったのは神保町のクラフトビアマーケット。日替わりで30種ものビールが飲めるお店。グラスとパイントが選べるのもポイント高し。
d0115106_1418161.jpg
d0115106_14182314.jpg
友人を待つ間、メニューとにらめっこ。どれにしようかな~。目に入るNEW限定の文字。限定はその日に樽から出したものだそう。
d0115106_14184045.jpg
まずは、あくらビール キィウィヴァイセ(秋田)でかんぱ~い。2杯目はおNEWで限定のハーヴェストムーン 舞浜オレンジ(千葉)
d0115106_14185662.jpg
d0115106_1419953.jpg
ピンチョス風なお通し。レンズ豆とトマトのサラダは歯ごたえが残るくらいのレンズ豆の食感が好みでした。
d0115106_14194964.jpg
d0115106_14195920.jpg
どどんと分厚いパテ・ド・カンパーニュ。ビールの苦味とよく合う合う。
d0115106_14201821.jpg
炙り〆サバとナスの煮びたしコンソメ風味。程よい〆加減と厚切りのサバは前回も頼んでお気に入りの一品。
d0115106_14203788.jpg
本日のメイン1は友人一押しの子羊のグリルとラタトゥイユ。柔らかでジューシィなお肉がたまりません。骨周りは手づかみで豪快にどうぞ~。
d0115106_14205488.jpg
d0115106_1421361.jpg
とろとろチーズオムレツ 明太子クリームソース。見るからにぷわんぷわんなオムレツの中はチーズがとろとろ。バゲットを追加で頼んでソースも残さずきれいにいただきました。ポテトフライ(halfサイズ)。箸休め(笑)。halfでも満足サイズのほくほくフライ。
d0115106_14213874.jpg
メイン2、ラム肉のつくね ケバブ風。肉々しいつくねです。肉万歳♪
d0115106_14215488.jpg
〆の炭水化物はビールカレー。普段欧風系はあまり食べないのですが、これはあっさりしていて〆にぴったり。お腹いっぱいのはずがあっという間になくなりました。カレーは飲み物ですから。

グラスサイズで色々な種類のビールを楽しめるクラフトビアマーケット。お料理も楽しめるのが良いです。さ~てお次はいつ行こうかな。
[PR]
by love2dax | 2013-05-24 18:30 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)

ボンダイカフェ@広尾

d0115106_16462284.jpgGW最終日は犬友さんたちと。広尾のボンダイカフェに集合~!
早めに着いて撮影タイム。

d0115106_16473591.jpg
d0115106_16475967.jpg
「似たような写真ばかりだから合成しても同じじゃない」
そりゃそうだけど、飼い主には1枚1枚思い出があって、全部違うのよ~。
d0115106_16482015.jpg
おっとりお姉さん気質のパグさん。手の上にアゴを乗せるとちょうど良いのよね。
d0115106_16483460.jpg
パグ姉さんと半年しか違わないのにパワフル度は200%増量なパグっ娘。
d0115106_16485659.jpg
凛とした顔つきですが、実は他のわんこがイマイチ苦手な箱入り娘のヨーキー嬢。
みんな大人しくてマイペースな子ばかり。
d0115106_16501097.jpg
女官のお食事。サーモンのフライサンド。
d0115106_16502869.jpg
手ごねハンバーグも美味しそうです。
d0115106_16504993.jpg食後のドリンク・・・と思ったけど、アサイーボウルを見つけて注文。
週末はランチはないのですが、以前よりメニューが増え、お値段も少しリーズナブルに。ゆったりした空間が居心地良いカフェです。
わんこの中には先に虹の橋を渡ってしまった子や新入りさんもいますが、飼い主さんとはかれこれ10年を越すお付き合い。あの頃はうちのお子達も(私も・笑)若かった~。思い出話、今のことた~くさんおしゃべりしたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。
あ~楽しかった。また会おうね。
[PR]
by love2dax | 2013-05-10 16:52 | わんこ | Trackback | Comments(2)

鎌倉散歩②

海を眺めてぼんやりと。なんて良い時間なのだろう。
良い時間ですが、このまま日が暮れてしまいそうなのでどっこいしょと腰をあげて。
再び江ノ電に乗り長谷寺へ。この時13時くらいだったのですが、江ノ電は鮨詰め状態。無理矢理体を押し込んで乗り込みます。(鎌倉駅では乗車制限されていました。)
d0115106_1554539.jpg
d0115106_1554267.jpg
d0115106_15543859.jpg
d0115106_1555322.jpg

d0115106_15564712.jpg
鎌倉駅に向かいどこかでお茶でも。小町通にあるミカド珈琲で一休み。テイクアウトは並んでいるのですが、以外にもさほど広くない店内は空席あり。
d0115106_155576.jpg
ミカド珈琲といえばモカソフト。コーヒーゼリーとモカソフトの苦味がお勧めのデザートです。もうひとつはこしあんが添えられたバニラソフトにエスプレッソをかけていただくアフォガード。甘いものを体に入れてほっと一息。
あちこち見所がある鎌倉ですが、ありすぎて1日じゃとても足りない。次回は天園ハイキングコース、かな。
それにしても良く歩いた1日でした。

More
[PR]
by love2dax | 2013-05-10 15:59 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

鎌倉散歩①

GW二日目は鎌倉へ。昼間は暑そうだけど、朝晩は冷える。こんな時の格好って困りますよね~。合間の時期って毎年同じことを言っている気がする。
季節もちょうど良く散歩にはもってこいのこの時期&連休ともあれば混むこと確実なので早めの出発。
d0115106_1530641.jpg
鎌倉市農協連即売所、略して農連からスタート。ちょっとのぞくだけ、のつもりが並べられたきれいな(ぴちぴちな)野菜を見てほっとけず。最初から荷物が増えました(笑)だって見るからに美味しそうだったのですもの。
モーニングおやつのフォカッチャも購入。
d0115106_15302435.jpg江ノ電お絵かきver.。長谷寺下車。長谷寺へは向かわず、極楽寺駅方面へ。

d0115106_153136.jpg
d0115106_15312040.jpg
力餅屋は元禄年間(1688~1704年)から続く老舗の和菓子屋。ここで店名でもある力餅を買います。2種類(求肥・餅)ある餅の方は今の時期は草餅に。一口サイズなのと甘さ控えめのあんこでぱくっと食べられちゃいます。
d0115106_15321481.jpgそのまま極楽寺駅方面へ向かうと成就院に到着。108段の階段はもうしばらくすれば紫陽花が見頃に。
登りきったところで振りかえると・・・

d0115106_15325396.jpg
ちなみに極楽寺駅から来るとこの景色を見ながら階段を降りることになります。
d0115106_15334260.jpg江ノ電通常ver.。腰越へ向かいます。

d0115106_15341821.jpgちょっと寄り道。イグル氷菓でジェラード2種(早取りトマトときゅーっとレモン)を購入。(勘違いして開店時間前に行ってしまったのですが、ちょうど作業をしていた方に開けてもらいました。ありがとうございます。)
さてこれを持って目的のお店へ。

d0115106_15361479.jpg今回のメインの目的は「生しらすを食べよう」。
腰越駅からすぐのしらすやには、開店30分前には20人以上の行列が。一巡目では無理でしたが、丼物なので回転は速い。それでも私達の順番が回ってくることにはこの行列。だいたい開店30分後。

d0115106_1537714.jpg待ち時間の間にさきほどのジェラードをいただきます。ちょい柔らかくなって食べごろ。口に入れると広がるトマトの風味。きゅーっと酸っぱいレモン、どちらも素材の味がいきていて食べた後味もさっぱりと。

d0115106_15374373.jpg
d0115106_15375716.jpg
d0115106_1538104.jpg
3色丼(生しらす、釜揚げ、イカゲソ)とカワハギ定食。やっぱり取れ取れぴちぴちな生しらすは美味しい♪もちろんふんわり釜揚げも、ゲソも。カワハギは肝付き~♪こちらにも小鉢で生しらすが。あ~お腹いっぱいごちそうさまでした。
d0115106_15384129.jpg
腹ごなしに海岸へ。暑すぎず、日差しもほどほどで気持ちい~なぁ。このままお昼寝したいくらい。
[PR]
by love2dax | 2013-05-10 15:40 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

歌舞伎座杮落し開幕

すっかり終わったGWですが、書くことがたんまりと。しばしお付き合いくださいませ~。
d0115106_1410077.jpg
d0115106_14101485.jpg
お天気に恵まれた連休前半の初日は歌舞伎座へ行ってきました。改装以来なのでずいぶんと久しぶり。
d0115106_1412371.jpg
地下鉄東銀座駅直結となり、地下2階のお土産売り場はにぎわっていました。揚巻ソフトや人形焼、手ぬぐいなどのお店がありますが、こちらは歌舞伎座のチケットがなくてもOK。タリーズでは枚数限定のコラボ手ぬぐいが売っていました。
d0115106_1413066.jpg会場限定のガチャガチャは歌舞伎ハンカチ。

d0115106_14133640.jpg
いつも通り3階席での観劇。1階席は多少広くなったようですが、3階の狭さは相変わらずで大柄な方には辛い作り。クッションは良くなりました。トイレが増えたのがうれしいですね。
さてさてお次はいつかな~。
[PR]
by love2dax | 2013-05-10 14:13 | いろいろ | Trackback | Comments(0)