いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ようやく咲き始めたと思ったら、あっという間に満開。花見日和、と言う日も少なく花冷えの日が続いた今年のお花見シーズン。葉桜にならないうちに日記もアップしなくちゃ~。
まさにお花見日和だった先週土曜日は少し早めに公園へ。
d0115106_14103852.jpg
本日のお弁当。お赤飯、鯖寿し、出汁巻卵、サラダなど。身厚の鯖はたっぷりと脂が乗っています。酢飯の間にガリが忍ばせてあるのでさほどくどさは感じず。
d0115106_14105097.jpg
週末なので(?)団子も。朝っぱらからこのお団子を仕入れに行ってきました(笑)さすがあんこがうんま~い♪この他にすあまもあり。
d0115106_14111958.jpg
桜にはてんで興味のない方々
d0115106_14113160.jpg
花より団子

+++
d0115106_1412935.jpg
気温が程よく上がった本日のお弁当。冷蔵庫をがさごそして、○P3分クッキングばりに大急ぎで製作。カツサンド、筍のフライ、サラダ。
d0115106_1412188.jpg
週末もお天気だと良いね。
[PR]
by love2dax | 2013-03-28 14:13 | お花見ランチ | Trackback | Comments(2)

いなかむらでタイ補給

d0115106_15531998.jpgタムさんのタイ料理を食べにいなかむらへGO!
この日は豚足丸揚げ~のカームー トードを食べに・・・のはずがちょっとしたアクシデントでお預け~。気分は揚げ揚げだったのですが、そんなこともあるさ~と気を取り直して。
タムさんの写真入「お勧めメニュー」というページが出来ていたりと、いつの間にかパワーアップしていたメニュー。

d0115106_15502489.jpgまず最初に行うのは料理の下ごしらえ(笑)文旦を持ち込み「ヤムで食べたい~♪」とお願いしたら、「じゃあこれお願いね」と渡され皮を剥き剥き(すいません。私は見てただけ。)。出来上がった料理は後ほど。

d0115106_1550610.jpg
ラープ クルアンナイ。内臓のラープはカオクアやらハーブの風味がたまらない一品。
先ほどの文旦登場。キャベツを華に見立て器にするとはさすがタムさん。ヤム ソムオーは文旦の爽やかな香りと酸味が主役級の和え物。程よい火の通し加減の海老も美味しい。
d0115106_15562954.jpg
d0115106_15564826.jpg
ホイトードは牡蠣入った玉子焼き、とはちと違う。かりかりっとクリスピーな部分と玉子のまろやかな部分の生地&かきのぷりぷりが美味しいタイ料理。
d0115106_15571339.jpg
プラーニン トード サムンプラ・・・イ いいい~~~!!!口からなんか出てますけど!?
d0115106_15573030.jpg
揚げた唐辛子を加えた様はまるで空也上人の像!これには大爆笑。(日本史の教科書に載ってましたよね?)
空也上人ちょいメモ:天台宗の祖。六波羅蜜寺にある像の口からは6体の阿弥陀が現れています(決して唐辛子ぢゃありませぬ)。
ディープフライなティラピアの淡白な身とた~んと盛られたハーブの素揚げが良い組合せ。女子5人にかかればすぐにピラニアの餌食になったお魚のように中骨などの固い骨を残しきれいに消滅。
d0115106_15583112.jpg
d0115106_15584255.jpg
ゲーン リアン。た~っぷりな野菜のスープはガピ(エビの発酵調味料)の風味で好き嫌いが分かれそうですが、私は大好き。
d0115106_15585652.jpg
魚と野菜をた~んと食べて。次は肉だよね~。と。コームーヤーン ナムトック。あ~このツユダク感、カオニャオが欲しくなる~。

タイハーブ&スパイスを補給し大満足。美味しく楽しく、ごちそうさまでした。次こそカームー トードを♪
[PR]
by love2dax | 2013-03-22 18:30 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

お花見ランチ2013②

満開まで何回お花見ランチできるかな~・・・なんて思っていたら本日(ほぼ)満開。しかも今週末日曜日の天気が悪いので、土曜日がお花見日和でしょう。なんてお天気オネエサンが言ってたのを聞いた日には。
仕事が忙しかろうがなんだろうが行ってやる~、と無理矢理決行の今日。
d0115106_1343981.jpg
あ~、見事なまでに咲いてますなぁ。
d0115106_13432636.jpg
d0115106_13433960.jpg
左が20日。右が22日。
寒かった今年の冬。やってきた春がうれしくて一気に開花した模様。暖かくなったのは私もうれしいが、桜祭りを一週間早めたところもあるようで大変だ~。確か去年は一週間延期した気が。
d0115106_13435424.jpg
本日のお弁当。冷蔵庫をがさごそ・・・お稲荷さん・筍の煮物・ワカメと新玉ねぎのサラダ・玉子焼き・筍と豆腐のハンバーグ。
d0115106_13441580.jpg
d0115106_13443243.jpg
毎年同じ場所で同じ写真をパチリ。もう1年たったんだね。
さ~て。明日もお花見だ~♪
[PR]
by love2dax | 2013-03-22 13:45 | お花見ランチ | Trackback | Comments(2)
ぼちぼちつぼみが・・・なんて思っていたら急に開花!?
2013年お花見ランチ第1回目は20日春分の日開催♪お天気もよろしくお花見ランチ日よりでした。
d0115106_13295515.jpgこの時はまだ3分咲きほど。

d0115106_13304491.jpg
本日のお弁当はサンドウィッチ。マスタードをたっぷり塗ったパンにじゃが芋&人参のソテーをはさんだもの。これまたたっぷりマスタードのパンにレタス・ハム・たまごサラダをはさんだものの2種類。レタスは98円のプライスカードを見て即購入。一時期400円近かった頃は高級品で手が出なかった。
d0115106_13312348.jpg
d0115106_13313247.jpg
往復はママチャリをちゃりちゃりこいで。以前は散歩がてら歩いていったけど、時間の関係と歩きつかれて午後の仕事中に眠くなるぅ~~~。ということでヤメ。もっとも自転車使っても5分で食べ終わって、その分お散歩するから眠くなるのは変わらないと判明(笑)
満開はいつかな~。
[PR]
by love2dax | 2013-03-22 13:32 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)

おさんぽおさんぽ~

d0115106_10401498.jpg
週末はわんこday。と言っても何をするわけじゃないけど。
d0115106_10394854.jpg
d0115106_1040134.jpg
の~んびりゆっくり気のむくままに。
d0115106_1040233.jpg
ぽかぽか日差しの中日向ぼっこ。
d0115106_10403253.jpg
もちろんおやつもね。
[PR]
by love2dax | 2013-03-19 12:40 | わんこ | Trackback | Comments(0)

テラスでティータイム

歌舞伎展(~3/31)を見にミッドタウンにあるサントリー美術館へ。ボキャブラリーがないので展示については書きませんが、これを見たら歌舞伎を見たい気持ちがアップ!4月の歌舞伎座が楽しみです。

テラスでティータイム。と書くとなんだか優雅ですが、早い話「ケーキを買って、外のベンチでいただきましょ」という(笑)最初はヨロイヅカさんでデセール、なんて思っていたのですが。ジャンポール・エヴァンのケーキを見たらそちらにひかれて。
d0115106_16181756.jpg
d0115106_16183413.jpg
フランボワーズ・ショコラと週末(金土日)限定のモンブラン。スタバでコーヒーを買っていただきま~す。久々のエヴァンのケーキ。ん~美味しい。
テラスが気持ち良い時期になりましたね。

この後ミッドタウン内をウィンドウショッピング、それから麻布十番へ。歩いていると日差しが結構強い。紫外線に要注意です。
d0115106_16185646.jpg
お昼をどうしようかふらふらと歩いて、タンシチューの文字を目にし焼肉屋へ。私は牛すじ煮込みを注文。
とろとろと柔らかな牛筋がたっぷり入ってボリューム満点。タンシチューもほろほろになった角切りタンがたくさん入っていました。どちらもご飯が進む進む。
d0115106_16194547.jpg
お腹いっぱいになり、腹ごなしがてらお散歩。
満開の桜。河津桜かな?
[PR]
by love2dax | 2013-03-15 18:31 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)

千住ツアー

あっという間に一週間。先週の話になりますが、千住ツアーをしてきました(といっても2軒だけですが)。
1軒目の居酒屋は日によって18時には満席になってしまうほど人気のお店。なので友人が先に行って席を取ってくれました~。ありがとう♪
d0115106_15131469.jpg
牡蠣フライ。まずは熱々のうちに食べなくちゃね。醤油?ソース?まずはどちらにしよう。サクッはふはふ。ラブ牡蠣フライ。
d0115106_15133819.jpg
しめ鯖、ポテサラ、トリ貝、貝ヒモetc どれもリーズナブルで量もしっかりあります。人気があるのがわかるわ~。
この日のお供は本日の地酒(グラス)。
は~美味し~。幸福口福。

混んできて相席になったら、荷物は椅子の下の荷物入れのカゴに。こんな気遣いがうれしいですね。
友人の最近の一押しのお店、また来ます。

金曜日&時間もまだ早かったのでもう1軒。
d0115106_15172344.jpg
どか~んと盛り盛りキャベツ。キャベツはストップと言うまでボウルにサーブしてくれるのですが、それよりお兄さんの手元の入れ物ごと置いていってくれた方が早いのでは!?これをもりもりボリボリかじりながら途切れることのない女子トーク。
d0115106_1520899.jpg
d0115106_15202147.jpg
居酒屋で海のもの、場所を移って野菜を食べたら、お肉も食べてバランス良く。ホルモン、生ラムをじゅわじゅわ焼いて。
スープで胃を温めて(なんと無料!)。〆はサービスデザートの杏仁豆腐をWで(笑)

美味しく楽しく。ごちそうさまでした。次はイカ鍋→居酒屋コースでお願いします。
[PR]
by love2dax | 2013-03-15 18:30 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)

ぽかぽか犬日和

さっきまで青かった空が急に茶色に。川向こうに見えた景色が全く見えなくて。その正体は煙霧(塵や埃等の細かい粒子が風に飛ばされて浮遊した状態)。その単語を初めて耳にした日曜日はまさにお散歩日和。
d0115106_15353039.jpg
d0115106_15354388.jpg
お昼頃からゆるゆる出かけ、ベンチに座ってランチタイム。色々わんこの試食をいただきました。
風が強いね~、なんて思っていたら急に空がまっ茶色~!あんな状態の空を見たことがないのでちょっと不安になり、店内に避難。みんな空を見上げていました。
d0115106_15355552.jpg
「お外に出たいんですけど」とじっと待つわんこ。後姿がとってもキュート。
風が少し治まったところで帰宅。それから少しして雨が降り出したので良いタイミングでした。
それにしてもびっくりしたなぁ。最近風の強い日が多かったりと気候が不安定で心配です。
[PR]
by love2dax | 2013-03-15 15:36 | わんこ | Trackback | Comments(0)
先日もお天気が良く外ランチ日和・・・と思ってお弁当を用意していたら。
急に風が強くなり中止。
最近は風が強い、というか突風吹き荒れる(?)日が多いような。みなさん外出の際には気をつけてくださいませ。チワワんくらいの子だと飛ばされそう。
d0115106_14201955.jpg
チーズ入りバゲットの春キャベツとハムサンドとサラダなど。
d0115106_14202878.jpg
「さあ(僕の)気が済むまでなでてください。」
目が合うとすぐにごろ~んとお腹を見せるお坊ちゃま。
[PR]
by love2dax | 2013-03-15 14:20 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)
今年もお花見ランチの時期がやってきました。
昨日は思ったほど陽が出なかったので中止。今日は見事な外ランチ日和!お弁当とわんこを持って、さあ参りましょ~♪
d0115106_1417229.jpg本日のお弁当はサンドウィッチ。無骨な外見は流行のキャラ弁とは正反対~。
昨日パン屋をのぞいたらものの見事にほぼ完売。パン屋になかったら自分で焼けばいいじゃないの~、と急遽製造(HBにお任せですが)。米粉と家にあったドーサミックス(南インドのクレープみたいなもの)で作った食パン。まだほかほか~んな状態だったので分厚いスライス。
具は千切りキャベツと新玉ねぎをピクルス液に漬け込んだサラダ&オムレツ。同じサラダ&イベリコ豚のレバーペーストの2種。
スパイスの風味がほんのり、米粉でしっとり&ちょいムチッとしたパンです。

d0115106_14204429.jpg大きな口でいただきま~す。

d0115106_14181979.jpg
今年は何回お花見ランチできるかな~。
d0115106_14183158.jpg
寒緋桜。気の早い子が咲いていました。

去年以前のお花見ランチは  
  → http://happy2dax.exblog.jp/i26/
[PR]
by love2dax | 2013-03-08 14:22 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)