いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

沖縄2日目。朝食は500円で付けられるということでお願いしました。
d0115106_15143478.jpg
d0115106_15144450.jpg
簡単なビュッフェスタイルの朝食で品数は少ないものの、きちんと作られている感があり、何よりもスタッフの方の応対が気持ち良いです。ワンコインで満足です。
d0115106_15162775.jpg着くまでに時間がかかるのと、水族館へ行ってもあまりひかれるものがなさそうだったのでもりもりいただきました。もちろんお代わりもしましたよ。

この日は旅行のメインイベントである美ら海水族館へ。観光ツアーのうたい文句に「たっぷり」「満喫」とあっても90~120分滞在なので、それでは足りない私たち母娘。今回見つけたのは那覇バス観光ツアーのBコース「美ら海水族館満喫コース」で、3.5時間滞在な上に水族館以外はパイナップルパークしか立ち寄らないという素敵ツアー。
いや~楽しみです。
d0115106_15223423.jpg
d0115106_15225718.jpg
嘉手納基地内の住宅エリア。
d0115106_15231684.jpg
段々と天気が崩れて、とうとう振り出してしまいました。天気が良ければ名護湾から瀬底島や伊江島がはっきり見えたのですが。
ガイドさんのお話を聞きながらバスは進みます。そうそう、なぜ「西表島いりおもて」というか。「太陽が沈む(入る)」のが「西」だからだそうです。そ~なんだ。(ちなみに沖縄の方言では「北→ニシ」だそう。ややこしや~。)

d0115106_15242753.jpg
どんよりですが、雨は止んだのでOK。
d0115106_15251365.jpgシーサー噴水。・・・かわいい。

d0115106_15254474.jpg沖縄海洋博の跡地に作られたのが沖縄海洋公園。その一部分に水族館はあります。
ふ~ぐぅ~。ぽっかりと開けっ放しの口。

d0115106_1526820.jpg

d0115106_15265286.jpg
2階にある黒潮探検というプログラムでは大水槽を上からのぞくことができます。プログラムといっても観覧は自由でバックヤードもちょこっとのぞけたりします。水槽からと上からとでは魚の色が違って見えたり、水の表面近くにいる魚が見られて面白い。
d0115106_15284949.jpg
d0115106_1529105.jpg
d0115106_15292114.jpg
美ら海水族館名物の大水槽。
d0115106_15294530.jpg
運が良ければ水槽間近の席でジンベエを見上げながらお茶が出来ます。
d0115106_15382074.jpg大水槽のガラスはこんなに分厚い!

d0115106_15304211.jpg公園内の移動には遊覧車も。

d0115106_15311044.jpg「日本初誕生」。ここでは、こんなに色々な種類の赤ちゃんが誕生しているのですね~。

d0115106_15324193.jpg
d0115106_1533443.jpg
来た時に気になったたんかんソフト。ちょっぴり風が冷たいけどいただきま~す。
うま~♪たんかんの酸味と甘さが期待以上でした。これはアタリの美味しさ。
お昼ごはん。もちろん公園や水族館内にもレストランはあるのですが、もし混んでいたら並ぶ時間がもったいない。ということで持参。(どんだけ水族館好きなんだ~!)昨夜栄町市場の総菜屋で購入した大根の煮物、チラガー(豚のお顔)。ホテル近くのパン屋のコロッケパン(これがずっしりと重い!)、味噌メロン?パン。彩りもあったものじゃないまっ茶色なランチを食べる観光客もいなかろう(笑)しかも量たっぷりで半分は持ち帰り。チラガーと大根美味しかったです。
熱帯魚、ジンベエ、海亀にイルカetcた~っぷり堪能して大満足!
[PR]
by love2dax | 2013-01-29 19:30 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)

いざ沖縄へ 一日目③

d0115106_16134977.jpgお次は国際通へ。
竜宮通りは小さな飲み屋が集まる渋い通り。

d0115106_16143093.jpg小桜は那覇の居酒屋では最古らしいです。

d0115106_16235611.jpg
自家製豆腐ようはお勧め。奥は突き出しのもずく酢
d0115106_16153321.jpg
牛モツの塩煮込み。他には刺身も(地魚盛合せだったら良かったのですが)。
d0115106_16154935.jpg
こちらでは沖縄県内各酒造の代表銘柄46種の泡盛がワンショット(50ml)から飲めるお店。お酒に弱い私でもちょっとずつ味わえるのが良い。
d0115106_16163622.jpg
頼んだのは古里(今帰仁)、龍(金武)、一本松(北谷)の3種をワンショットずつ。
d0115106_1618127.jpg
お酒も入ったので結構満腹りんでしたが、〆にソーメンチャンプルーを。見た目まんまそうめんと少しのキャベツ。以上。の潔いシンプルさ。ニンニクと絶妙な塩加減で箸が進みます。
あ~楽しかった。美味しかった。ごちそうさまでした。
ここからホテルまではちょうど良いお散歩。

+++
紅芋たるとで有名な御菓子御殿のカフェで別薔薇を。帰りに通りかかったのでのぞいてみたら美味しそうだったのでつい。ベリーのタルトと渋皮栗のマロンタルト
d0115106_16184694.jpg
ホテルに戻っていただきました。満足満足。

三度・・・
[PR]
by love2dax | 2013-01-25 18:32 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)
昭和の匂いたっぷりな栄町市場
d0115106_1581635.jpg
d0115106_1582797.jpg

お目当ては餃子。沖縄に来てまで餃子?と言われそうですが、餃子ラバーな母娘には関係なし。
d0115106_1510545.jpg
べんり屋 玉玲瓏(イウリンロン)はカウンター4席の小さなお店。
d0115106_15114490.jpg開店少し前に着いたらすでに列が。情報によると他にも小部屋があり、もう少し時間がたてば席も増えるようです(?)。
順番待ちの間市場(というか商店街)を見物に。土曜の夜だからか閉まっているお店もありましたが、十分雰囲気は味わえました。

d0115106_15122157.jpg
肉屋の前にたたずむわんこ。
d0115106_15123819.jpgつまみ食いのジーマミー豆腐はもっちりぷるりんと。自家製はやはり美味しい。

d0115106_1513021.jpg
途中テイクアウトしてホテルで食べようかとも思ったけど。この雰囲気の中で食べた方が絶対美味しい!としばしの我慢。並んでいる間何度も何度もメニューを見て(笑)
d0115106_15133232.jpg
小龍包~♪
d0115106_15134068.jpg
たぷんたぷ~ん。
d0115106_15135641.jpg
焼き餃子~♪
d0115106_1514255.jpg
ぱりっと焼かれた底、もちっな皮。じゅわっと飛び出す肉汁。
ビールを飲みたいけどぐっと我慢。なぜかって?それは・・・

また会ったね
[PR]
by love2dax | 2013-01-25 18:31 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)

いざ沖縄へ 一日目①

沖縄へ行ってきました~・・・って年末のことですが。
11月にタイへ行き、旅行心がうずうずと。なんとな~く沖縄を調べていたら「12月の連休でこのお値段」なんて素敵プランをうっかり発見。母に冗談半分で「沖縄行こうか~。」と提案したら、これまたうっかりOKが出てしまいました。
というわけでXmas (eve) in 沖縄です。旅行中に誕生日(Xmas eve)を迎えるなんてうきうきです。

12月22日。数日前からチェックしていた予報どおりしっかり雨。しかも土砂降り。幸いにも出発する頃にはほとんど止みましたが、気温が低い。さ む い・・・
d0115106_14492336.jpg空港を練り歩くサンタさんを捕まえてにお願いして記念写真。うかれすぎ!?いいのです。Xmasで誕生日だから。

d0115106_14501695.jpg
もちろんツリーもありました。
d0115106_14523786.jpg
d0115106_145248100.jpg
機内サービスでコーヒーをお願いしたらティータイム。ラデュレのワゴンで購入したノエルとフレーズ マントレ。チョコとオレンジ、そしてスパイス風味のノエル、ほのかにミントが香るいちごのコンフィチュールがはさまれたフレーズ マントレ。ん~美味しい♪
ホノルルクッキーカンパニーのクッキー。お土産で頂いたのですが、ざっくりした食感が美味しいです。味も色々あるのも楽しい。
d0115106_14532172.jpg
d0115106_14533254.jpg
女2人あれこれしゃべっているうちに沖縄到着。空港からはゆいレールで牧志駅へ。

d0115106_14543317.jpgシーサーがお出迎え。このシーサー、夜になるとライトアップされていました。

d0115106_14551022.jpg
d0115106_14552156.jpg
宿泊は女性に優しいホテルをコンセプトとするホテルサンクィーン。女性にはアメニティ付きで、館内は飲料水はもちろんシャワーなど全て軟水を使用。空気清浄機もありました。
国際通り端とはいえ牧志駅からすぐ、スーパーや面白い商店街(栄町市場)も近くにあるのでなかなか良かったです。
荷物を置いて一息入れたら、夕飯を食べに行きましょう。
[PR]
by love2dax | 2013-01-25 18:30 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(3)
d0115106_16112818.jpg
モンブラン、シューパリゴー。大好きなモンブラン、さてさてオーヴォンビュータンのはいかに。シンプルな見た目のこの方。ザク、サクなメレンゲ土台に洋酒風味のマロンペーストにシャンティー、それをおおうゆるめのマロンクリーム。しっかりした甘さがアンジェリーナのモンブランを思い出させました。嗚呼美味し。
シューパリゴーは進呈してしまったため未食。箱を開けたとき美味しそうだったので思わず食べてしまおうかと思ったのですが(笑)
d0115106_16114619.jpg
アリ・ババ。「お酒がかなりきいていますが。」それを楽しみにしているので、もちろん大歓迎。フォークを入れるとじゅわ~んと染み出すシロップとアクセントのオレンジピール。しっかりたっぷりなラムシロップで満足満足。
d0115106_16115778.jpg
カプリス・プロヴァンサル。プレートにヌガーの文字を見つけて購入。ムース仕立てのヌガーは柔らかく、土台に焼きこまれたナッツがカリカリと。こちらは軽く食べちゃいました。
d0115106_1612739.jpg
d0115106_16152155.jpg
スノブ。フランボワーズの真紅のジュレの内側に隠されているのはピスタチオのクリームとピスタチオのブリュレ。土台のダクワーズ(?)には刻まれたピスタチオが。ジュレ・クリーム・ダクワーズ、美味しいわぁ。
お供はコーヒーではなく紅茶で。色々なブログでの感想を見ていると濃厚な味わいのようだったので、何となく紅茶の方が合うかな、と思い。

こちらのケーキは半分ずつ食べました。小さめのケーキは軽く2~3個いけそうな雰囲気ですが、今回選んだものはカプリス以外、結構濃厚な味わいだったので別薔薇としてはかなりの満腹満足感。このしっかりした甘さで好みが分かれるのでしょうが、私は好きです。
さ~てまだまだ気になるお菓子やアイスがてんこ盛りなので、もう少し暖かくなった頃また行きましょうか。
[PR]
by love2dax | 2013-01-23 19:31 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
フランス菓子の老舗オーヴォンビュータン。昔から名前は知っていたものの、尾山台にあるお店へはなかなか行く機会がなく。日本橋高島屋に入っている店舗へは行ったことがあるのですが。
所用でそちら方面へ出るので足を伸ばして・・・と思ったら結構距離があり30分ほどのお散歩になりました。ぽかぽか日差しの中尾山台に到着。
d0115106_1613031.jpgまずはパン屋その1、ペニー。昔からある地域密着型のパン屋。たくさんの惣菜パン、菓子パン、サンドウィッチが並んだ棚を見ると楽しくなります。ど~れにしようかなぁ~♪あれもこれも食べたいのですが、この日はオーヴォンビュータンがメインなので控えめに。コロッケサンド、メロンパン、ツイストドーナツ、カレーパン、食パン。コロッケサンドはざっくり衣のコロッケ。ちょいとレンチンして、予熱したトースターにホイルで包んで温めたカレーパンは油っぽくなく、サクサク。どれも美味しかったです。普段はハード系のものが多いのですが、こういった昔パンも好み。

d0115106_162067.jpgパン屋その2。ブルーが目をひくヴァン ドゥ リュド
こちらではハード系のパンが気になりつつもモチェモチェと洋ナシとゴルゴンゾーラのデニッシュを購入。

d0115106_1622837.jpgモチェモチェはフランスパンとクロワッサンの生地が混ざったパン。次の日に焼き戻して間にオレンジママレードを塗っていただきました。そのまんまフランスパンとクロワッサンの中間のような食感と風味にビターなママレードがぴったり。デニッシュはほのかなブルーチーズの塩気がアクセント。
お次は蕎麦粉のハード系を食べてみたい。


商店街をてくてく進みオーヴォンビュータン到着。
d0115106_163917.jpg店内に入るとまず目に入るのがケーキの数々。視線をずらせばチョコレートやカリソン、パートドフリュイ。奥にはデニッシュや焼き菓子がところ狭しと置かれています。
嗚呼もう~♪♪♪(笑)とりあえずケーキを眺め、いくつか候補を選び、奥へと足を進めて片端から見て行きます。
ケーキはもちろんのこと、焼き菓子などもお店の方に取ってもらわなくてはいけないので、どれにするかしっかり決めてから声をかけなくては。

d0115106_1642943.jpg
d0115106_1644093.jpg
さすがに1度に食べられる量には限界があるので「本日胃袋へどうぞ」「2~3日楽しめますわ」を考えて選んだのがこちら。この他にカリソンを2種類。
イートインのみのアイスも気になりましたが、それは次回の楽しみに。
タイ、沖縄と2回の旅行に加え、年末にわんこ関係にちょっと(結構)かかったので、しばらくは大人しくしていようと思ったのですが久々の買い物にすっきりしました。
[PR]
by love2dax | 2013-01-23 19:30 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)
居心地の良い美味しいベトナム料理のお店が出来た。と聞いて行ってきました。
d0115106_15305298.jpg
d0115106_1531082.jpg
場所は上のアメ横からちょっと離れた韓国食材やレストランが集まるエリア。本当にその真ん中に「ベトナム料理」の看板が(笑)
リトル サイゴン キッチン。1階はカウンター4席(?)で2階もありますが定員6名だそう。ちなみに階段はとても急なので足腰の悪い方は・・・難しいかな。
d0115106_15312578.jpg
d0115106_15313187.jpg
バインメイ(ピクルス付き)。特注のパンを使用した今ではおなじみのベトナムサンドウィッチ。スパイシーソース(シュリンプ)を付けても美味しかった。フランスのバゲットと違って軽い食感なのでぺろりと食べてしまいます。
d0115106_15314193.jpg
タピオカプリンとマンゴープリン。どちらも程よい甘さが美味しいデザートでした。
狭いので荷物が置けないのが難点ですが、のんびりした雰囲気が居心地の良いお店。曜日や時間限定でその時々の料理(おつまみ)もあるようですので、また行ってみようと思います。
[PR]
by love2dax | 2013-01-20 20:00 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
群馬県大泉町といえば人口の1割が在日ブラジル人という町。町のあちこちにブラジルを感じさせるお店や看板があります。
d0115106_17255785.jpg
d0115106_17304320.jpg
スーパーやフードコートを物色したり。
d0115106_1726518.jpgパン屋さんに行ったり。テレビなどで見かけるTOMI

d0115106_17274370.jpg
ポンテケージョめちゃうま♪日本のパンメーカーが作ったものしか食べたことがないのですが、大きめサイズのもっちりチーズ味がクセになる美味しさ。その他フランスパンも買ったのですが、これがツボ!ソフトフランスな見かけのパンは焼き戻すとさっくりふんわりと軽く。ハムチーズトマトと挟んで食べれば美味し~♪
d0115106_17285864.jpgパンが美味しければサンドも美味しいはず。あ~このパン屋さんにまた行きたい。

とっぷり日も暮れていたので長居はできなかったので、次はゆっくり見てみたいな。
幸いにも渋滞もなく東京へ到着。新年早々濃いドライブ楽しかったです。
[PR]
by love2dax | 2013-01-18 21:01 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

群馬ドライブ①

2013年になってから3週間弱も過ぎいまさら感もありますが覚書で。
2013年正月早々濃ゆい一日を過ごしました。
d0115106_17164310.jpg
d0115106_17165543.jpg
NEXCO東日本オリジナルみちのく六県まんからスタート。画像だと分かり辛いですが、あきたこまちの米粉と大根の葉を加えてほんのりグリーンの皮の中には東北6県の具材を使ったあん。仙台味噌と豆板醤でちょいピリ辛味。期間限定らしいので見かけたらパクっとどうぞ。
道の駅で食べたシュークリームはこだわりの卵を使ったカスタード使用。
d0115106_17173178.jpgお参りも。お社は急な階段を下りたところに。

d0115106_17181819.jpg急といえば、この神社に行くまでの坂もかなり急。

d0115106_17183772.jpg結構急。階段両脇には桜の木があるので春は綺麗でしょうね。

d0115106_17195679.jpg
d0115106_1720672.jpg
道の駅でお昼ご飯。銘柄豚を使ったカツ丼。カツ丼・・・1年に1度食べるか食べないかなのでずいぶんと久しぶりです。ボリュームがあったのですが、お肉を隣にスライドさせたので(笑)完食できました。カツ丼と悩んだ地野菜天もボリューム大。
d0115106_1721172.jpg
おやつは伊香保グリーン牧場にてソフトクリーム。ミルクいちごミックスうま~♪私たちが買った後にはちょい列ができました。寒くても人が食べてるのを見ると食べたくなる。それがソフトクリーム。
ワタクシ1ドライブ=1ソフト(以上)と決めている(笑)ので、SAでは必ずチェック。あっても普通(ス○ャータとかは不可)のだとがっかりスルー。
d0115106_17214597.jpg
d0115106_17215697.jpg
牧場すぐそばにあったプリン専門店クレヨンにも。お土産にする前のお試しでイートインしました。かぼちゃプリン美味しかったです。好みを言えば南瓜が主張しまくるタイプがすきなのですが、こちらのプリンはしっかり南瓜だけど主張しすぎずシンプルな味わいが。きちんと作られているんだな~というお味。
これだったらカスタードプリン以外も美味しいはず、とスタンダードなカスタードプリンと抹茶プリンを購入。

お参りもしたし、お腹も満たされました。
が、道中はまだ続きます。

お土産プリン
[PR]
by love2dax | 2013-01-18 21:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
イチゴパフェが始まっているフクナガ。ちょっと前のメルマガには「まだ柿と洋ナシもあります」と。これを見たらどうしても柿パフェが食べたくなり行ってきました。
d0115106_1523690.jpg
ぎゅぎゅっと柿がつまったパフェ。あ~美味し~♪
d0115106_153987.jpg
d0115106_1531828.jpg
イチゴパフェも食べようかな~、と思ったのですが、いちごの時期は長いので次回にし、サンドウィッチを友人と半分こ。
ミックスサンドはフルーツサンド&卵でお願いしました。この時期はミックスフルーツかいちごオンリーかを選べます。パンは耳つきなのですが、ふんわりした耳は口の中でもそもそすることなく。美味しいパンは耳(端っこ)も美味しいのです。
このパン屋さんは土日祝日がお休みなのでハードルが高い。年に一度くらいしか行けません。
d0115106_1532854.jpg
いちごものって可愛い。
週末なので次々とお客さんが入ってきます。待っている方とバトンタッチして、カフェでおしゃべりタイム。ひとしきりしゃべって移動。
d0115106_1534012.jpg
お次はわかばたい焼きです。薄目のパリッとした皮の中には塩の効いたあんこがたっぷりと。
美味しかったご馳走様です。
[PR]
by love2dax | 2013-01-18 18:30 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)